里芋 危険性 漂白剤 手軽な 洗浄済みを使用している

里芋 危険性 漂白剤 手軽な 洗浄済みを使用している点です。手軽な 洗浄済み 最近はスーパーなどで洗浄済みの さといも をよく見かけます。皮をむいて包装されており、簡単なので、ついこちらを購入する人も多いようです。でも、要注意です。手間はかかりますが、安全性重視でいくなら 泥付き 里芋 を購入するのが安心です。

里芋 危険性 丸っこい形の泥つきのものは、よい土壌で育った証拠 洗浄済み さといも は漂白剤のリスク

里芋 危険性

里芋 危険性

最近はスーパーなどで 洗浄済み さといも をよく見かけます。皮をむいて包装されており、簡単なので、ついこちらを購入する人も多いようです。でも、要注意。

洗浄済み さといも は手軽ですが、見た目をよくするために、次亜塩素酸や亜硫酸などの漂白剤を使っている可能性が大きいのです。あまりおすすめはできません。

それに、やっぱり泥つきのほうがおいしい。さて、安全なさといもを見分けるポイントですが、丸っこい形をしていること。よい土壌で育った証拠です。やせた土壌で育ったものは、細長い形をしています。そのぶん、農薬の使用量も多いと思って間違いありません。

泥つきのさといもは、水を流しながらゴシゴシとタワシでこすって洗います。里芋 は病気や害虫に強いため、農薬はあまり使われないのですが、土壌のダイオキシンも心配なのでていねいに洗いましょう。

このあとは普通に皮をむくだけで安全面は OK です。また、もしも洗浄済みの 里芋 しか手に入らないような場合は、洗浄済みの さといも に塩をまぶして手でよくもみ、塩を洗い流してから、たっぷり水の入った鍋に入れて、強火でゆでます。煮立ったらゆで汁を捨て、ぬるま湯で洗います。この処理をすれば、佼われた漂白剤もほぼ洗い流せます。

里芋独特のぬめりはガラクタンという糖質とたんぱく質が結合したもので、血圧を下げ血中のコレステロールを取り除く効果があります。 また、ぬめりにはムチンも含まれており、体内に入るとグルクロン酸という成分に変わり、胃・腸壁の潰瘍予防・肝臓強化に役立ちます。 食物繊維も豊富なので、便秘改善にも役立ちます。せっかく里芋を食べるなら安全で安心の状態で食べるといいですね。

さといものぬめり成分がコレステロールを低下させる

さといも 山形県産土付き里芋

  • 山形県産土付き里芋 【 山形 とろり 】 2.5kg (500g×5袋)
  • 発送時期  10月上旬~1月中旬 記載しているお届け予定日は、Amazonにて自動的に算出するお届け予定日のため前後する場合がございます。そのためお届け予定日に伴う返品・交換・キャンセルの対応はできかねますので、あらかじめご了承のほど、お願い申し上げます。
  • 国産さといも 山形県天童市の豊かな土壌と水でつくられた 山形とろりは皮が薄く、きめ細かく”とろり”とした食感が特徴です。とろりとした食感を追求し、種芋を厳選し、里芋に合う水分の砂地という限られた畑で丁寧に育てられます。
  • 当店では発送確認後に出荷通知をお送りさせて頂いております為、 メーカーからの産地直送品等に関しましては、出荷通知が 商品お届け後になる場合がございます。 特に、週末発送分に関しましては、当店での発送確認が週明けに なってしまう為、出荷通知が遅れてしまう場合がございます。 ご迷惑をおかけ申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い 致します。

野菜

野菜のリスクを低減させる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください