チョコレート 危険 カカオ が汚染されている

チョコレート 危険 原材料のカカオに不安があります。カカオには、テオブロミンやカフェインなどの興奮作用のある成分が含まれているため、過剰摂取すると不快な症状がでるのは言うまでもありませんが、じつは、カカオにはもうもうひとつ不安な情報があります。

チョコレート 危険 カカオ 汚染

チョコレートの原料であるカカオ豆はガーナ、エクアドル、ペルーなどから輸入しているのですが、2006年10月にエクアドルから輸入されたカカオ豆から、軒並み「2、4ーD」が基準値を超えて検出、廃棄、積み戻し処分となりました。

「2、4ーD」はベトナム戦争で米軍によって大量に散布された枯葉剤のことです。猛毒のダイオキシン成分を含有、「ベトちゃんドクちゃん」のような多くの奇形児を生み出した原因です。日本でも全国の山林に下草の除草剤として大量に散布されたことはあまり知られていないかもしれません。

 

エクアドルのカカオ畑で散布されている「2、4ーD」が、カカオ豆に残留したのですが、輸入していたのは大手商社ばかりです。日本の食の安全性など二の次なのでしょう。

チョコレートやココアなど子どもが大好きなお菓子である。「白い恋人」の賞味期限偽装は許されるものではないが、「2、4ーD」に汚染されたカカオ豆を長年輸入し続けている大手商社の社会的責任は、「白い恋人」以上に大きい。もっとも、ある菓子メーカーの社員は「原料の汚染なんか心配することはないよ。ほとんどカカオ豆なんか入っていないんだから」と口を揃えます。

南米産でも有機栽培されたココア豆を原料にしたチョコレートを。信用できる健康食品店には置いてあります。

チョコレート カカオ は食べ過ぎない

特に、小さな子供や高齢者、妊娠中の女性は、カカオの摂取量に注意が必要です。

また、カカオは、糖質や脂質の含有量も多いため、肥満や糖尿病などのリスクを高める可能性があります。

カカオを摂取する際は、以下の点に注意しましょう。

  • 適量を守る
  • 小さな子供や高齢者、妊娠中の女性は注意する
  • 糖質や脂質の摂りすぎに注意する

カカオは、適量を守って摂取することで、健康に良い効果も期待できます。例えば、カカオに含まれるポリフェノールには、抗酸化作用があり、動脈硬化や心臓病、脳卒中などのリスクを低下させる効果が期待できます。また、カカオに含まれるテオブロミンには、血管拡張作用があり、血流を改善する効果が期待できます。

カカオを健康に摂取するためには、チョコレートやココアではなく、カカオニブやカカオパウダーなどの原材料をそのまま摂取するのがおすすめです。

Cachet(カシェ) オーガニックエクストラダークチョコレート85% 100g

カシェは30年以上続く、ベルギーの会社のチョコレートです。カシェの想いはチョコレートで人とちきゅうを幸せにすること。カカオの瀬さん国でもあるタンザニアで学校プロジェクトを行い地域にも貢献しています。老若男女問わず、世界69ヵ国以上で愛されているチョコレートです。ほろ苦い85%のダークチョコレート。
[PR]


原材料・成分 有機カカオマス、有機ケインシュガー、有機ココアバター/乳化剤(大豆由来)

菓子類

スポンサードリンク




菓子類

Posted by d-food