チューインガム 危険 噛みすぎ 食べすぎに注意が必要

チューインガム 危険 噛みすぎ 食べすぎに注意が必要です。皆さんは、よく チューインガム を噛むでしょうか?

気分をリフレッシュしたいとき、眠気を覚ましたいとき、仕事に集中したいとき、口臭が気になるとき、キシリトールで口の中をケアしたいなど、さまざまなシーンでガムを噛むことと思いますが、チューインガムにも、けっこう危険が潜んでいます。この チューインガム 危険性 についてです。

チューインガム 危険

チューインガム 危険

チューインガム 危険

チューインガム を噛むのは、食後30分以内、歯磨きの前に噛むといいと聞いたことはありませんか?。

食後、むし歯菌が酸を作ろうとする動きをキシリトールが防いでくれます。 ガムを噛むことで唾液の分泌も活発になるため、そのあとの歯磨きにもよい影響があります。これはキシリトールの効果によるものです。キリシリトール 効果は得られてもチューインガム 危険性  も同時にあるということです。

例えば、キシリトールは歯垢を剥がしやすくするため、ブラッシング効果を上げますし、フッ化物と一緒に使うことにより、歯を硬くする効果を向上させます。 また、キシリトール製品を利用して、正しい食生活の教育もできますし、歯科医院ではキシリトール製品を使用したむし歯予防の説明とその効果判定が受けられる歯医者も多数あるので効果判定をしてもらうといいでしょう。

チューインガム は添加物が多い

チューインガム は添加物が多いのですが、添加物は、ほとんどのガムに割と多く使われています。なかでも、「軟化剤」というのが気になります。この軟化剤は噛み心地を良くするために使われている添加物なのですが、パッケージには一括表示されていることが多く、添加物名が具体的にはわかりません。

これらの添加物は、味が無くなっても噛んだままでいると、溶け出してくる心配があります。味が無くなると不味いし、長く噛むのがクセになっている人は注意が必要です。

この軟化剤について、日本チューインガム協会のHPでは、「この樹脂は、軟化して快い噛み心地をもつガムベースの原料」とあります。 しかし、酢酸ビニル樹脂には、発がん性物質が含まれている可能性が高いのです。 この樹脂は、原料となる酢酸ビニルをいくつも結合させて高分子化したものです。注意しなければいけません。

人工甘味料 も注意する

現在では、砂糖不使用のシュガーレスガムが増えています。店頭に並んでいるものの多くは、シュガーレスガムです。シュガーレスガムは、噛むことで空気を含みお腹にガスをためこみます。

また、人口甘味料によってさらにお腹を膨れさせて、下痢などの症状を引き起こすことがあります。ガムを噛んでお腹がゆるくなってしまう人は多いので注意しなければいけません。

不安があるものには、人工甘味料のアステルパームという化合物が使われたりしています。そして、砂糖が使われていなくても、カロリーはゼロではないことを覚えておきましょう。

アステルパームとは

厚生労働省では、許容摂取量を設置しており、それ以上摂らなければ健康への悪影響はないとしておりますが、アスパルテームには、脳腫瘍や白血病以外にも、知能低下・認知症・心疾患・アトピー・不眠症などなど、体中に様々な影響を及ぼす可能性があるとも言われています。

人口甘味料が身体に良くないというのは多くの人に知られていると思いますが、ガムのようにひとつが小さく、体に悪影響を与えなさそうな食べものが案外盲点となっています。

キシリトールという甘味料は虫歯になりにくいとされていますが、そのガムを噛むことで虫歯が予防できるわけではありません。キシリトールはその清涼感から、つい、たくさん食べてしまいがちですが、多く摂取している人は、少し気をつけましょう。

キシリトールとは、糖アルコールと呼ばれる物質の1つです。 簡単に言うと糖に近い分子構造を持っているので甘く感じるけれど、虫歯菌が消化出来ず、人間も消化しにくい甘味料です。 危険性は無いのですが、消化に悪いものを一度にたくさん食べると、下痢を起こしやすくなります。  分類で言うと、「糖質系甘味料」の仲間です。

ガム Q&A|お客様相談室|お口の恋人 ロッテ

ペッパースミス ナチュラルミントタブレット&パスティーユ <シュガーフリー・キシリトール100%(甘味料)>

  • ペッパースミス ナチュラルミントタブレット&パスティーユのバラエティパック 4種類, 各1個(計4個)(15g×4個)
  • イングリッシュペパーミント×1個、シチリアレモン×1個、エクストラストロング ユーカリプタス×1個、ストロベリーパスティーユ×1個
  • 甘味料に植物由来のキシリトールを100%使用。天然香料、天然着色料使用。砂糖・合成甘味料不使用。
  • プラスチックフリーパッケージ。Vegan Friendly
  • 内容量:15g/個(×4個)。約25粒のタブレット/1個。タブレット1粒に約0.5gのキシリトールが含まれています。

ロンドンから届いたペッパースミスのナチュラルミントタブレット&パスティーユは、イギリスの小さな農場で大切に栽培されたミント、シチリア島で育ったレモンなど、使用するすべての原材料にこだわり、さらにはパッケージの素材や形を見直すなど常に進化を続けています。

シュガーフリー・キシリトール100% (甘味料)<ナチュラルミントタブレット>

砂糖の代替として100%植物ベースのキシリトールで甘さを演出。

自然のおいしさで作られた商品は食べ心地や体のこと、さらに環境のことも本気で考えられたのナチュラルミントタブレット&パスティーユです。

プラスチックフリーパッケージ

◯100%キシリトールミントタブレット&パスティーユ(甘味料)

◯砂糖・合成甘味料・合成香料不使用

◯プラスチックフリーパッケージ

菓子類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください