イーストフード 危険性 パンの成分に注意する

2023-03-27

イーストフード 危険性 パンの成分に注意が必要 です。みなさんは朝食にご飯を食べますか?それともパンでしょうか。ご飯と比べると軽いので朝はパン派、という人も多いかもしれません。食パンを食べる機会が増えている食習慣の中でどんなことに注意すればいいのでしょうか?イーストフードが使われているパンはおすすめできません。

イーストフード 危険性 パンを食べるなら要注意

パンのなかでも特に 食パン は、トーストしてバターをぬったり、サンドイッチ にしたり、フレンチトーストにしたりなど、いろいろ楽しく食べることができます。こうして活躍する 食パン ですから、できるだけ安心なものを選びたいところです。

安心なパンを選ぶポイントとして、原材料名の表示をよくみることがあります。原材料名のところに「ビタミンC」または略して「V・C」と表示されているものを選びましょう

イーストフード 危険性
イーストフード 危険性

そこで、安心なパンを選ぶポイントとして、原材料名の表示をよくみることがあります。原材料名のところに「ビタミンC」または略して「V・C」と表示されているものを選びましょう。こうした表示がない場合には、イーストフードの成分に「臭素酸(しゅうそさん)カリウム」が使われている可能性があるため、注意が必要です。

ビタミンC は抗酸化作用のある栄養素として知られていますが、パンの生地を形成する働きがあります。イーストフードは、パンの生地の中で酵母の発酵を促進するために働く成分です。

イーストフード には、人工的に製造された添加物が含まれていることがあります。一部の添加物には、健康に悪影響を与える可能性があるため、過剰な摂取は危険です。以下は、一般的なイーストフードの危険性の例です。

  • 高カロリー:イーストフードはしばしば高カロリーで、脂肪や糖分が多く含まれています。過剰な摂取は肥満や糖尿病などの生活習慣病のリスクを増加させる可能性があります。
  • 高塩分:多くのイーストフードは高塩分です。過剰な摂取は高血圧などの健康問題を引き起こす可能性があります。
  • トランス脂肪酸:一部のイーストフードは、加工過程で作られたトランス脂肪酸を含むことがあります。トランス脂肪酸は、心血管疾患や糖尿病、肥満などのリスクを高めることが知られています。
  • 添加物:イーストフードには、保存料や人工甘味料などの添加物が含まれることがあります。これらの添加物には、健康に悪影響を与える可能性があるため、過剰な摂取は避けるべきです。

 

臭素酸カリウムは、製造過程で加熱することによって分解されるため残存しないということが、以前厚労省に認可されているため、パッケージへの表示義務は無かったのです。しかし、発ガン性の不安があることがわかり、以前と比べるとあまり使われなくなりました。その代わりとしてビタミンCが使われることが多くなったのです。

ほかに添加物として、乳化剤が使われている食パンがあります。乳化剤はパン生地の中の水分と油分を均一にする働きがあって、パンの弾力性、柔軟性を保つものです。乳化剤には何種類かあるのですが、そのうちどれが使われていても心配はないといいます。

なお、「全粒粉」を使ってつくられている茶色っぽいパンには、白いパンよりも食物繊維が多く含まれています。食物繊維は、健康に害のある物質を吸着して体外に排出する働きがあるので、添加物や農薬などの害を防ぎます。

九州産小麦ふすまの 低糖質パン

 

主食類

スポンサードリンク