カップ麺 体に悪い 添加物だけでなく容器も不安だらけ

2022-01-10

カップ麺 体に悪い 添加物だけでなく容器も不安物質だらけです。そんな 体に悪い カップ麺 の危険性を少しでも減らす食べ方を紹介します。日本ではジャンクフードの代表とされている カップ麺 です。料理をする時間がないときだけでなく、さまざまな場面で利用されていることでしょう。商品のバリエーションも多数あり、お湯さえあれば作ることができます。また、片づけの手間がかからないのもメリットです。また、非常食としてもカップ麺は欠かせません。

しかし、このカップ麺類には危険がいくつかあり、安全に食べるには工夫と注意が必要です。

まず、食品添加物で気になるのは、よく目にするリン酸塩。リン酸塩は品質改良剤や結着剤として使用されていますが、たくさん摂取してしまうと骨を弱くし、鉄分が吸収されるのを邪魔して、貧血を招く危険があります。昔よりは、あまり使われなくなってきてはいるようですが、注意が必要です。

カップ麺 体に悪い 添加物  ( リン酸塩 ) を少しでも減らす方法

麺をゆでたらゆで汁を1回捨て、新しいお湯でスープを作りましょう。カップ麺でも、かやくと
麺が別々のものを選んで同様に作ることをお勧めします。かんすいやリン酸塩、その他の添
加物が半減します。 とは言っても麺類を食べると塩分も多い、体重も増えやすいので、で
きるだけ食べないようにするのがいいでしょう。体のことを考えたら食べないに越したことはありません。

そのほか、増粘多糖類や植物タンパクも気になるところです。増粘多糖類には、発ガン性の不安があるカラギーナンという増粘剤が使われている可能性があります。植物タンパクにはそのものにリン酸塩が使われていることが多く、原材料名に表示されていなくても心配があります。できるだけ、こういった添加物が使用されていないものを選ぶとよいです。

カップ麺 少しでも安全に食べるように食べ方を工夫する

カップめん 添加物も容器も不安だらけ
カップめん 添加物も容器も不安だらけ

カップ麺 体に悪い 容器問題 スチレントリマー  スチレンダイマー などの環境ホルモン

続いては、容器の問題です。カップめん類の容器にはたいてい発泡スチロールが使われていますが、この発泡スチロールからは、スチレントリマーやスチレンダイマーといった環境ホルモンが溶け出すことが問題となっているのです。

スチレン

スチレン は、芳香族炭化水素で、ベンゼンの水素原子の一つがビニル基に置換した構造を持ちます。 天然の樹脂である蘇合香(そごうこう、styrax)の成分として発見されました。 これが慣用名のスチロール(styrol)やスチレン(styrene)の由来でです。

スチレンダイマー

スチレンダイマー、トリマーの暴露によるヒトの健康影響に関する報告はありません。 6 日から分娩後 21 日まで経口投与した実験では、母動物及び出生仔に影響はみられてい ません。 また、血清プロラクチン濃度の上昇は、合成されたスチレンダイマー、トリマー を投与されたラットではみられていません。

現時点において、健康への悪影響に関する報告はありません。スチレンダイマ
ー及びスチレントリマーは、平成 10 年には環境庁(現環境省)により、「内分
泌かく乱作用を有すると疑われる化学物質」としてリストアップされていました
が、調査研究が進められて平成 12 年にはリスク評価を実施する必要性はないと
考えられ、当該リストから削除されました。

これらの環境ホルモンには、私たちの生殖機能に影響して、遺伝子の障害を引き起こす可能性があります。どの程度影響するのかということは、はっきりとわかってはいないようですが、危険な可能性があるものはできるだけ避けたほうがよいでしょう。

環境ホルモンは油に溶け出しやすい性質なので、もしも発泡スチロールのカップめんを選ぶなら、中身が通常の油で揚げられているめんよりは、ノンフライめんと表示されているもののほうがまだよいです。

容器は容器でも、紙の容器が使われているカップめんもあり、発泡スチロールよりは危険が少ないです。紙製の容器の製品も増えましたがまだまだ発泡スチロールのカップ麺のほうが多いのが現状です。

そして、少しでも安心して食べるには、熱湯によって環境ホルモンが溶け出すのを防ぐために、容器にそのまま直接熱湯を入れるのではなく、陶器のどんぶりなどに移して食べることです。また、容器に熱湯を入れた場合には、1分経ったら、そのお湯を一度捨てましょう。こうすると、添加物の一部がお湯に溶け出します。かやくや調味料を入れたらもう一度お湯を入れ、3 分待つものなら、あと2分待ちます。

まとめ:体に悪い カップ麺を少しでもリスクを減らして食べる方法は、カップ麺を容器から出してどんぶりに入れ替え、お湯を注ぎそのお湯を一端捨ててさらにお湯を注いで食べると危険リスクを減らすことができます。カップ麺 そのものの添加物を体に入るのをできるだけ減らしてそしてカップの環境ホルモンが体に入るのを防ぐことができます。

主食

https://life-ddefense.com/life/archives/76

スポンサードリンク




主食類リン酸塩

Posted by d-food