おにぎり 危険性 添加物が多い お弁当やおにぎりには注意

2022-12-28

おにぎり 危険性 添加物が多い ことです。お弁当やおにぎりには注意しなければいけません。便利なスーパーやコンビニのお弁当やおにぎりですが不安な添加物の宝庫です。

対策としては、どうしても頻繁にお弁当を買ってしまう、という人は、サラダや味噌汁を一緒に食べるようにしましょう。時間がないときなどは、お弁当を購入せずに おにぎり ですませてしまう人も多いと思います。おにぎりなら安全なのではとイメージしている人もいるかもしれませんがおにぎり 危険 です。

職場で食べるなら、味噌汁はインスタントのものでも大丈夫です。これらに含まれる食物繊維やビタミンC、カルシウムなどが添加物の害を防いだり、減らしてくれます。おにぎりだけを食べるのでは体に添加物が蓄積してしまいます。

おにぎり 危険 手軽でも頻繁に食べないほうがよい 添加物が多い お弁当やおにぎり

おにぎり 危険 添加物が多いお弁当 やおにぎり
おにぎり 危険 添加物が多いお弁当 やおにぎり

忙しく毎日を過ごしている人には、とても便利なお弁当類やおにぎり。コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで、気軽に購入することができるし、大人も子供も問わず、ずいぶん多くの人が利用することでしょう。

しかし、これらは、裏の表示をみるとわかるように、不安な添加物の宝庫なのです。コンビニにとっておにぎりはドル箱です。そうです。売れ筋商品は儲けるためのあらゆるからくりが潜んでいます。

おにぎりやコンビニ弁当などによく使われている添加物には

  • グリシン
  • pH調整剤
  • 調味料(アミノ酸)
  • 増粘多糖類

などがあります。おにぎりによくついているおかずのからあげやハンバーグ、カツなどには脂肪分が多いし、実はあまり質の良くない油が使われています。

また、塩分も割と多く、全体的に味つけが濃くなっています。最近のお弁当類は健康志向でつくられているものも増えましたが、やはり野菜が少なめです。

お弁当は容器もリスク

そして、お弁当というとだいたいプラスチックの容器に入っていますが、持ち帰り弁当の容器には、ポリカーボネート製がよく見られます。 ビスフェノールA という環境ホルモンが溶け出す恐れがあるので、その容器のままレンジで温めてはいけません。
ちょっと面倒でも、お皿などに移してから温めましょう。
ビスフェノールA について詳しくはこいら。

おにぎりやお寿司のごはんものに使われる保存料

ご飯ものといえば、おにぎりやお寿司もあります。こういったものにも、ソルビン酸という保存料やタール系色素という着色料、ステビア、グリシンという甘味料など、多くの添加物が使われています。
忙しさのあまり、ゆっくり味わって食べていられないという人もいるでしょうが、こうした手軽なものは、健康のためには良いとはいえません。ですから、できることなら頻繁には食べないほうがよいでしょう。

コンビニやスーパー各社で、使われている添加物の種類や量はずいぶん異なります。ごはんに植物油を加えているものもあります、ご飯を炊く時に油を入れてお米にツヤがでるようにしているのでしょう。ところが、原材料の欄のどこにも「油」とは書かれていません。

実は、原材料に占める重量が5%未満のときは、入れていても記載しないで良いというルールがあるのです

食の安全が叫ばれる中、最近は企業も努力して添加物を極力減らしているようなので、数年前と比べると格段にマシになっているのですが・・・。

 

安全 安心 おにぎり 有機 JAS 発芽 玄米 おにぎり (90g×2 入り) X12個 セット (1cs) (国産 有機 発芽 玄米 100% 使用) (コジマフーズ オーガニック organic)

[PR]


<保存方法>高温、多湿、直射日光を避けて常温で保存してください。フィルム表面の水滴は衛生上問題ありません。<取り扱い上の注意>強いショックを与えないでください。袋に傷がつくと、そこから空気が入り、カビ発生の原因となります。調理後はやけどにご注意ください。

それでもお弁当 おにぎりを買う機会が多い人

それでも、どうしても頻繁にお弁当を買ってしまう、という人は、サラダや味噌汁を一緒に食べるようにしましょう。職場で食べるなら、味噌汁はインスタントのものでも大丈夫です。これらに含まれる食物繊維やビタミンC、カルシウムなどが添加物の害を防いだり、減らしてくれます。
味噌は放射線を防御する力があります。
[PR]

主食類

スポンサードリンク




主食類

Posted by d-food