スパム 添加物 には注意する スパムに使われている添加物

2023-05-05

スパム 添加物 には注意します。スパムは、豚肉、塩、砂糖、ポテトスターチ、ナトリウムニトライトなどの原料から作られています。スパムには、以下のような添加物が含まれていることがあります。

スパム 添加物

スパム 添加物
スパム 添加物
  • ホスファタイド酸化剤 スパムには、ホスファタイド酸化剤が添加されていることがあります。ホスファタイド酸化剤には、酸化を防ぐ効果があり、製品の鮮度を保つ役割があります。ホスファタイド酸化剤は、主にリン脂質から作られており、多くの場合、食品の脂肪分を安定化させるために使用されます。スパム以外には、例えば、調味料、パン、菓子、冷凍食品、ドレッシング、チーズ、肉製品などに使用されています。
  • ゲル化剤 スパムには、ゲル化剤が添加されていることがあります。ゲル化剤には、スパムの形状を維持する効果があります。ゲル化剤は、アガー、カラギーナン、キサンタンガム、グアーガム、ペクチンなどがあります。これらの添加物は、FDAやEFSAなどの機関によって安全性が評価されており、一般的には安全に使用されています。しかし、過剰摂取や長期間にわたる摂取は、健康に影響を与える可能性があるため、摂取量には注意が必要です。また、特定のゲル化剤には、アレルギーや消化不良などの副作用が報告されているため、個人差や摂取量によっては注意が必要です。
  • 色素 スパムには、着色料が添加されていることがあります。着色料には、スパムの色合いを調整する効果があります。代表的な色素には、天然色素と人工色素があります。天然色素は、プラントやフルーツ、野菜、海藻、昆虫などから抽出されたもので、キャロット、ビート、タマネギ、スピルリナ、クチナシ、チョウジなどがあります。一方、人工色素は、化学合成によって作られたもので、FD&C色素やD&C色素などがあります。代表的なものには、FD&CレッドNo.40、FD&CイエローNo.5、FD&CブルーNo.1などがあります。
  • 香辛料 スパムには、香辛料が添加されていることがあります。香辛料には、スパムの風味を調整する効果があります。主に植物から抽出されるものが多く、世界中で様々な種類が使われています。代表的な香辛料には、コショウ、唐辛子、シナモン、クローブ、ナツメグ、カルダモン、ターメリック、ショウガ、ガーリック、オニオンなどがあります。これらの香辛料は、主に乾燥した果実、種子、根、花、葉、茎などから作られます。
  • 香料 スパムには、香料が添加されていることがあります。香料には、スパムの風味を調整する効果があります。天然の香料と人工的に合成された香料があります。天然香料は、プラントから抽出されたものが主流であり、例えばバニラ、レモン、オレンジ、コーヒー、ココア、キャラメルなどがあります。また、動物由来の香料として、アンバーグリスやムスクなどもあります。

    一方、人工香料は、化学合成によって作られたもので、香料の種類や香りの調整がしやすく、コストが安いことから広く使用されています。代表的なものには、バニリン、アルデヒドC-14、イソアミルアセチル、ベンジルアルコール、シトラルなどがあります。

    ただし、香料にはアレルギーや肌荒れなどの問題があることがあり、過剰な摂取や長期間にわたる使用は健康に悪影響を与える可能性があります。そのため、適切な使用量や種類については国内外で基準が設けられており、注意が必要です。

スパムには、食品添加物が含まれていることがあります。ただし、スパムは多くの国で食品として販売されており、安全性が確認された添加物が使用されているため、一般的には安全に食べることができます。しかし、添加物によっては、アレルギーや過剰摂取による健康被害などが報告されることがありますので、過剰な摂取には注意が必要です。

ホーメル スパム クラシック 340g×4個

[PR]

80年以上愛されているアメリカを代表する肉の缶詰。日本向けに少し塩分を控えめに作られています。スライスして、人気のスパムおむすび、サンドイッチやハンバーガー、ダイスにカットしてゴーヤチャンプルやチャーハン等お好みの料理にお使い下さい。非常時の食品にもお使いになれます。

加工食品・おかず

スポンサードリンク