茹で めん 危険性 輸入材料が使われているので注意

2023-03-01

茹で めん 危険性 輸入材料が使われているので注意 しなければいけません。家庭でうどんやそばを食べるとき、一度茹でられている麺を買ってくることはありませんか。乾麺と違って調理時間が少なくて済むので、茹でてある麺はとても便利です。

しかし、その状態で販売されている麺類の小麦粉やそば粉には、輸入ものが使われていることが多いのです。例えば、そば粉なら「信州」や「更科」などと国内産の表示であったとしても、実際には輸入ものの場合があります。どういうことでしょうか?

茹で めん 危険性 国内産の表示でも心配な場合がある

茹で めん 危険性
茹で めん 危険性

原産国というのは中身に実質的な変更を加えた国というような規定があって、外国産だとしても、粉をこねて麺にした場所が日本国内なら、国内産と表示してもよいことになっているのです。

外国産で輸入されている小麦粉やそば粉は、国内産の粉と比べて弾力が無いため、添加物のリン酸塩などが使われていることが多くなっています。

リン酸塩は、適切に扱わない場合には危険性があります。

  • 摂取による中毒:リン酸塩は食品添加物として使用されることがありますが、過剰な摂取は中毒症状を引き起こすことがあります。症状には、下痢、嘔吐、腹痛、けいれん、呼吸困難などがあります。重篤な場合、心臓発作や昏睡状態に至ることもあります。
  • 環境への悪影響:リン酸塩は、環境中に放出されると、水質汚染を引き起こすことがあります。また、リン酸塩を含む肥料が過剰に使用されると、地下水や河川のリン濃度が高まり、水質汚染を引き起こす可能性があります。

リン酸塩が含まれていないかよく確認することが大切です。

茹でてある麺を食べる場合には、そのまま出し汁の中に入れてしまうのではなく、一度サッと茹でるか、せめて熱湯をかけ湯通ししてから使いましょう。湯通しは必須です。

ただ、茹でめんに添加物が使われているとしても、具材にわかめを使うと良いです。わかめの食物繊維には添加物を体外へ排出するはたらきがあるので、不安は少し減ります。さらに、カルシウムが多く含まれているため、添加物が入っていても、カルシウムのバランスを取り戻せます。

わかめ についてはこちら

できれば、国内産小麦粉100%使用と表示されているものを選ぶと安心できます。
ゆで麺を食べる際には、調理方法や食べ方に注意することが重要です。できるだけ添加物の少ない麺を選び、塩分や糖分の摂り過ぎに注意し、バランスの良い食事を心がけることが望ましいです。また、ゆで麺を食べる際には、噛み締めてよく噛むことで、食べ過ぎを防ぐことができます。

ちなみに、昔ながらの乾麺のほうが安心です。乾燥した棒状のうどんやそばには、まず添加物は使用されていません。それに、茹でる時間が長いので、添加物などが入っていてもお湯に溶け出します。

滝沢食品 滝沢更科ざるそば は原材料 そば粉 食塩 のみで安心です。

主食類

減塩セット食塩不使用 麺 きねうち なつかし うどん 北海道 小麦 100% 200g × 5袋セット

ゆで麺では珍しく塩を一切使用していない減塩タイプです。むくみやすい人、血圧が高い人などにおすすめです。
[PR]

  • 【商品名】食塩不使用 きねうち なつかし うどん 北海道小麦 100% 200g×5袋セット
  • 「きねうち製法」では、うどんの原料となる小麦粉一粒一粒に水分を浸透させることで、ほどよい量のグルテンを形成でき、しなやかでコシのある食感になります。 独自製法により食塩不使用でも、表面はとろっと、芯はもっちり食感を維持。十分な麺ゴシの美味しいうどんです。
  • 水の美味しい秩父工場で作られ、素材にもこだわり小麦は北海道産小麦100%使用しております。常温で約45日の長期保存が出来ます。
  • ※酒精保存をしています。 酒精保存は麺に酒精をコーティングする保存方法です。 ふっとう時にほとんど蒸発しますが微量残存する場合がございますので、 アルコールアレルギーの方はご留意ください。 ●麺を茹でる際にスープとは別に茹でてからお使いください。 (商品パッケージの裏側の「調理方法」を読んでお使いください)
  • 【原材料名】小麦、ライ麦粉/クチナシ色素、酒精【栄養成分】1食当たり エネルギー・・・386kcal たんぱく質・・・10.0g 脂質・・・0.8g 炭水化物・・・84.8g 食塩相当量・・・0g

スポンサードリンク




主食類

Posted by d-food