滝沢食品 蕎麦 滝沢更科 ざるそば 原材料 そば粉 食塩 そば粉のみ

2023年5月23日

滝沢食品 蕎麦は、原材料 そば粉 食塩 そば粉のみです。滝沢更科 ざるそば は安心です。 滝沢食品株式会社 は、長野県千曲市で 1913 年に創業した、乾麺類、生麺類の製造販売、飲食業を行っている歴史ある会社です。千曲市は、長野市のすぐ隣にあります。

滝沢食品 蕎麦 滝沢更科ざるそば
滝沢食品 蕎麦 滝沢更科ざるそば

滝沢食品 では「 滝沢更科 」ブランドの干しそば( 信州そば 等 )を製造し、北海道から沖縄まで、全国に届けています。また、県内を中心に生そば、生うどん等を販売しています。本社の隣では、消費者の意見を直接聞くために開いたという「 信州そば処 一松亭 」を営業しています。

安心の国産そば粉を使い無添加 滝沢食品 蕎麦 滝沢更科 ざるそば

乾そばは各地の中小メーカーから数多くの製品が出ていますが、通常原材料は小麦粉、そば粉、食塩で、この製品もそうです。

ただ、のどごしをよくするため、やまいも粉を混ぜたり、ひじきを混ぜたりしたものもあります。いずれにせよ、添加物は使われていません。袋には「 国産そば粉使用 」と表示されています。全国乾麺協同組合連合会の表示ガイドラインによると、「 国産そば粉 」という表示が認められるのは、そば粉が全量国産の場合であり、全量でない場合は割合を表示することになっています。

この製品に割合は表示されていないので、全量が国産そば粉ということのようです。なお、 更科そば とは、そばの実の殻を除いた白い胚乳部分を使った白っぽいそばのこと。 乾そば は保存性がよく、値段も手ごろで簡単に料理できるので、便利です。

【 滝沢食品 滝沢更科 ざるそば処 memo 】
「 国産そば粉 」という表示はそば粉が全量国産の場合のみ。添加物が使われていない安心の製品。独自にブレンドしたそば粉と山いもで、作り上げました。香り高い風味と、ざるそばならではのなめらかな食感、のどごしのよさを楽しむことができます。そば粉の香りを乾麺でもここまでするのは、無添加ならではです。
独自にブレンドしたそば粉と山いもで、作り上げました。香り高い風味と、ざるそばならではのなめらかな食感、のどごしのよさをお楽しみください。
  • 品名:干しそば
  • 原材料名:小麦粉、そば粉、食塩

そば の ルチン について

そばが高血圧によいといわれるのは、そば粉に「 ルチン 」という栄養素が多く含まれているからです。「 ルチン 」は、今注目されている栄養成分のひとつで、かつては ビタミンP とよばれていたビタミン類です。ポリフェノールの一種であるルチンにはさまざまな効能、効果があります。
毛細血管の働きを安定、強化させ、脳出血や出血性の病気の予防効果があるとされています。
「 ルチン 」には、弾力性のなくなったり、破れやすくなった血管を新しい弾力性のある血管に取り替える働きがあり、血液をスムーズに流す作用もあります。

毛細血管を強化するためには1日 20 mg の摂取が目安で、茹で上げたそば切り100 g の中には10 mg のルチンが含有されるので、1人前(約200 g )のそばを毎日食べればよいでしょう。また、単独よりもビタミンCと一緒に摂ると効果アップです。

「 ルチン 」は水溶性のため、茹でている間にどんどん茹で湯の中に溶け出してしまうのですが、そば湯はビタミン類の貴重な補給源なので、蕎麦を食べた後はぜひ そば湯 を飲んでいただきたいものです。そば湯を飲む風習は、信州で始まり、それが江戸に広まったとされています。古い書物には、そばを食べた後にこの湯を飲まないと必ず病にかかる、のように解釈される内容が書き記されているようです。

信州・そば処 一松亭 について

国内産のそば粉を使って、香りと風味を大切にしたそばを打つ。なめらかで口ざわりも良い。ざるそば600円は値段が手頃なうえに量が多くて満足。ほかに、鴨セイロ1,000円、つけとろそば950円が人気だ。限定の更科そばは、そばの実の中心のみを使っており、色はかなり白く、アクのない上品な風味と、口の中にスルスルと入る食感の良さが楽しめる。セイロが970円、天セイロは1,480円。

滝沢更科 十割そば

・香り豊かな良質のそば粉十割で丹念に作り上げた、自信の逸品
・そば本来の豊かな風味と、なめらかな食感、のどごしのよさをお楽しみいただけます
・おいしいそば湯もあわせてお楽しみください。

安全・安心の商品