理研ビタミン 素材力こんぶだしのもと L-グルタミン酸Na不使用

2023年5月17日

理研ビタミン 素材力こんぶだしのもと には、L・グルタミン酸Naが添加されていないので、まろやかな本来のだしの味になっています。昆布粉末は北海道の昆布を使用し、上品な香りとうまみにこだわりました。化学調味料、食塩は一切加えておりません。

デキストリン は ぶどう糖 がいくつも結合したもので、デンプンから作られています。食品に分類されていて、安全性に問題はありません。

L-グルタミン酸Na不使用でだし本来の味 理研ビタミン 素材力こんぶだしのもと
L-グルタミン酸Na不使用でだし本来の味 理研ビタミン 素材力こんぶだしのもと

原材料のうち、昆布粉末や昆布エキスなどが気になるところですが、「昆布粉末は、昆布を粉末状に砕いたもの。昆布エキスは、昆布を水で煮てできた煮汁を煮詰めて濃縮したものです。

煮詰める際に添加物は使っていません。かつおエキスも同様です。酵母エキスは、食用に使われている酵母を酵素で分解したもので、安全なものです。

「こんぶだし」以外にも「本かつおだし」、「いりこだし」、「合わせだし」がありますが、いずれもL・グルタミン酸Naは添加されていません。

データ
  • 品名:和風だしの素
  • 原材料名:風味原料(昆布エキス粉末、昆布粉末)、かつおエキス、ほたて粉末)、デキストリン、糖類(麦芽糖、砂糖)、酵母エキス、でん粉、米油

よくある質問

酵母エキス とは?
酵母を分解し、酵母細胞に含まれる旨み成分を抽出した食品です。酵母とは、ビール、パン、味噌など発酵食品の製造に利用される微生物をいいます。食品添加物ではありません。
麦芽糖 とは?
とうもろこし等のでん粉を分解した糖分です。顆粒を作りやすくするために使用しています。小麦は使用していません。
でんぷん は何由来ですか?
じゃがいも由来です。顆粒を作りやすくするために使用しています。
米油 とはなんですか?
米由来の油です。顆粒を作りやすくするために使用しています。
理研ビタミン 素材力こんぶだしのもと

[PR]

商品紹介

昆布エキス・昆布粉末のみ使用し、さらにまろやかな風味です。澄んだだし汁で、うどんや吸物もきれいに仕上がります。だし本来の風味を生かすため化学調味料と食塩を使用せず、風味豊かな顆粒状のだしを作りました。どなたでも簡単に、均一なだしをご使用いただけます。 原材料 風味原料(昆布エキス、昆布粉末)、デキストリン、糖類(麦芽糖、砂糖)、酵母エキス、でん粉、米油

原材料・成分

風味原料(昆布エキス粉末、昆布粉末)

理研ビタミン 素材力かつおだしのもと

[PR]

商品紹介

素材本来の風味にこだわり、化学調味料(アミノ酸等)・食塩を使用しない風味豊かな顆粒状だしです。ブランド名を「素材力だし」に変更し、かつお節粉末を増量し、削りたての香りと旨みが増しました。みそ汁、吸い物の場合1人前0.8~1g、煮物の場合1人前0.5~0.8g。

原材料・成分

風味原料(かつお節粉末、かつお節エキス粉末、かつおエキス粉末、昆布粉末、椎茸エキス粉末)

理研ビタミン 素材力いりこだしのもと

[PR]

商品紹介

素材本来の風味にこだわり、化学調味料(アミノ酸等)、食塩を使用しない風味豊かな顆粒状だしでございます。ブランド名を「素材力だし」に変更し、いりこ粉末を増量し、力強いコク深さがさらに増しました。みそ汁、吸い物の場合1人前0.8~1g、煮物の場合1人前0.5~0.8g。

原材料・成分

風味原料(いりこ粉末、いりこエキス粉末)

ちなみに血圧が高く困っている人は、減塩を成功させる5原則のひとつめが「だし汁」を利用することです。
だしをしっかり取ることで減塩できます。
お湯(200cc~300cc程度)にこの理研ビタミン 素材力こんぶだしを入れるとおいしいだし汁が簡単につくれます。

安全・安心の商品