こんにゃくゼリー 危険性 のどに詰まらせる

2023年10月13日

こんにゃくゼリー 危険性 はどんなところに危険が潜んでいるのでしょうか?こんにゃくゼリー は、普通のゼリーに比べ硬く弾力性があり、水にも溶けにくいため、これまでにも子どもや高齢者がのどに詰まらせ窒息する事故がたびたび起きています。

また、ダイエット商品としても人気ですが、単品ダイエットはどうしても栄養不足になる危険があり命にもかかわりますのでおすすめできません。

ただ、 こんにゃく自体はヘルシーで健康的な食品です。ダイエットに利用するなら細かく千切ってごはんの中に混ぜて炊くのがおすすめです。便秘などにも効果大です。

 

こんにゃくゼリー 危険性
こんにゃくゼリー 危険性

こんにゃくゼリー 危険性 ダイエット代わりに食べている人は要注意

2008年7月、兵庫県で1歳9ヶ月の男児がこんにゃくゼリーを食べて窒息死しました。これでコンニャクゼリーによる窒息死亡事故は17件です。

平成20年7月に兵庫県で、1歳9ヶ月の男の子が凍らせた コンニャク入りゼリー をのどに詰まらせて窒息し、9月に死亡するという事故が発生しました。

こんにゃくゼリー は、普通のゼリーに比べ硬く弾力性があり、水にも溶けにくいため、これまでにも子どもや高齢者がのどに詰まらせ窒息する事故がたびたび起きています。
ミニカップタイプ等の「こんにゃく入りゼリー」については、乳幼児、児童や高齢者の方が食べないよう、改めてご注意ください。

統計によると、食べ物をのどに詰まらせ死亡した人は06年に4407人。うち3729人(約85%)が65歳以上の高齢者で、交通事故の年間死者数にほぼ匹敵しています。

また、5歳未満の乳幼児の死者数は34人で、高齢者ほど多くありませんが、不慮の事故による死者数の約1割を占め、大半が家庭で起きています。

食品安全委員会は、それぞれの食品を一口分、1億回食べた場合にどのくらい窒息死事故が起きるかを調査しました。算定には、救命救急センターに搬送され死亡した人の食品別統計や、国の人口動態統計の死因別データが使われ、一般の人が通常食べる回数も考慮しました。

こんにゃくゼリー に事故が多いのは、普通のゼリーに比べて硬さや弾力性があり、喉をふさぎやすいためとされます。

国民生活センターの調査では、メーカーによっては製品を軟らかくするために、コンニャク粉の量を減らしたり、子どもや高齢者に注意を呼びかける文言を表示したりはしていました。しかし、いっこうに減らない窒息事故に対して、食品安全委員会(作業班) は、2010年1月、事故を少なくするための提言を行なうと表明しました。

ところが、規制を巡って委員らの意見がまとまらず、同年3月、具体的な対策は消費者庁にゆだねることになりました。これを受けて、消費者庁は、「食品SOS対応プロジェクト」で、6月頃までに何らかの対策を取る方針です。

辛口の社会評論家だった故・大宅壮一氏までもが、こんにゃくダイエットで で死にかけ、救急車で病院に運ばれたりしています。消化しにくいというグルコマンナン( コンニャクイモから抽出した多糖類)の特徴が、満腹感を持続させ、食欲減退から栄養失調に陥ってしまったのです。

こんにゃくゼリーも同じで、ダイエット代わりに食べている人は要注意です。

安心して食べるための注意

コンニャクに限らず、「 単品ダイエット 」は栄養不足になる危険があり命にもかかわります。
ただ、コンニャク自体はヘルシーで健康的な食品です。ダイエットに利用するなら細かく千切ってごはんの中に混ぜて炊くのがおすすめです。

高齢者や小児は、食べる能力が弱くなったり未発達なことが窒息事故の大きな要因です。

  1. 一口の量を多くせず
  2. 食物を口の前の方に入れるよくかみ、唾液と混ぜる
  3. しゃべりながら食べたり急に上を向いたりせず、食べることに集中するのほか、食品の特性や安全な食べ方を知ることが大切だと指摘しています。育児や介護をする人たちは、自分が食べた時の感覚と、子どもやお年寄りの感覚とは違うということに気を付けたいものです。

オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリーパウチ 大袋 カロリーゼロ 巨峰+マスカット+マンゴー 24個

安全上のお知らせ

●長期の保存は独特の食感を損ないますので、出来るだけ早くお召し上がりください。●お子様やお年寄りの方が召し上がる際には、保護者の方が付添いの上、のどに詰まらせないようご注意ください。●凍らせると硬さが増しますので、凍らせないでください。●袋の内側に水滴が付着している場合がありますが、品質には問題ありません。●食べ過ぎ、あるいは体質・体調によりおなかが緩くなることがありますのでご注意ください。●まれに黒い小さな点が見られますが、蒟蒻芋の皮ですので、品質には問題ありません。●開封時に切り口で手を切らないようご注意ください。●果汁の影響により食感に違いを生じる場合があります。

原材料・成分

【巨峰】エリスリトール、蒟蒻粉、巨峰果汁/ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、香料、塩化K、甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)、クチナシ色素【マスカット】エリスリトール、蒟蒻粉、マスカット果汁/酸味料、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料、塩化K、甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)【マンゴー】エリスリトール、蒟蒻粉、マンゴー果汁/ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、香料、塩化カリウム、甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)

使用方法

★印の部分を両手でしっかり持ち、点線に沿ってゆっくりとお切りください。吸い込まずに数回に分けて押し出して良く噛んでお召し上がりください。開封口をくわえると口を切ることがありますので、押し出したゼリーだけを口に入れてお召し上がりください。

[PR]

調味料・お菓子