ソース 危険性 国産野菜の原料が安心

2023年3月29日

ソース 危険性 について紹介します。ソースを調味料として使用して食べるのなら国産野菜の原料が安心です。

ソース 危険性 「即席ソース製造法」では、何が省かれ、何が添加されるのかが大事なポイント

一般的にソースといえば、希薄なウスターソースのことです。イギリスのウォスターシャ州ウォスター市で初めて作られたことから、その名前が付いています。

本来の作り方は、タマネギ、ニンジン、ニンニク、セロリ、トマトなどの新鮮な野菜を弱火で長時間かけて煮つぶしてから、ろ過させます。

麦芽を発酵させて作った酢や、ライムなどの果実の果汁を加え、コショウ、シナモン、ナツメグなどの香辛料を加えて1~2ヶ月間貯蔵し、一定の温度で熟成して作ります。

しかし、日本で市販されているソースの大半は、そんな手間ひまはかけられません。「速成法」つまり発酵・熟成を行なわず、野菜、香辛科などのエキスに調味料を加えるだけで作られます。

あるソースメーカーのカタログによると、家庭用ソースはタマネギニーンジン・セロリ・パセリ・トマト、醸造酢、砂糖・ブドウ糖、食塩、香辛料としてシナモン・ナツメグ・コショウ、それに着色料のカラメル色素が原材料です。

業務用となると、醸造酢は使わず、氷酢酸・クエン酸・コハク酸・フマル酸などで代用するため、添加物はさらに増えます。

  • 氷酢酸:一般的に食品や医薬品の保存に使われる防腐剤として知られています。しかし、高濃度で使用したり誤った方法で扱うと、危険性がある場合があります。高濃度の氷酢酸の蒸気を吸い込むと、呼吸器系や目、皮膚などに刺激を与え、咳や吐き気、めまい、頭痛などの健康被害が生じる可能性があります。
  • クエン酸:クエン酸は、一般的には人体に有害な影響を与えることはありません。実際、クエン酸は私たちの食品に広く含まれており、天然の保存料や酸味料として使用されています。ただし、大量に摂取すると、一部の人には消化不良や下痢の症状を引き起こす可能性があります。また、クエン酸は歯を侵食することが知られており、飲料や食品に大量に含まれている場合は、歯の健康に悪影響を与える可能性があります。
  • コハク酸:コハク酸は、天然に存在する有機酸であり、果物や野菜などの食品に含まれています。通常、食品中に含まれるコハク酸の量は安全であり、健康上のリスクはありません。ただし、高濃度のコハク酸が摂取されると、健康への影響が出る可能性があります。例えば、高濃度のコハク酸を摂取した場合、下痢、腹痛、吐き気、嘔吐、頭痛などの症状が現れることがあります。また、長期間にわたって高濃度のコハク酸を摂取すると、腎臓障害や肝臓障害、代謝性アシドーシスなどの健康問題が引き起こされることがあります。
  • フマル酸:フマル酸は生体内に存在する有機酸であり、主にクエン酸回路において、コハク酸の酸化により生成し、リンゴ酸に変換されてエネルギー産生に関与します。また、尿素回路やアミノ酸(フェニルアラニン及びチロシン)の分解によっても生成されます。食品衛生法に基づき指定添加物に指定されており、酸味料、調味料、pH 調整剤、膨張剤として使用されています。

これらの添加物の中でとくに気をつけなければならないのは、着色料のカラメル色素です。原材料表示でよく見るかもしれませんが、実は発がん性の疑いがある添加物です。

それと、野菜類の原産地が表示されていない場合にも注意が必要です。もちろん、中国産なら残留農薬がリスクです。

カラメル色素は、砂糖を加熱して生成されます。一般的には、安全であり、多くの国々で使用されています。しかし、カラメル色素にはいくつかの懸念事項が存在します。

カラメル色素の一種であるIV型カラメル色素は、一部の研究により、動物実験でがんを引き起こす可能性があることが示唆されています。また、IV型カラメル色素は、高濃度での消化器障害を引き起こすことが知られています。しかし、これらの結果は、動物実験での高用量投与に基づくものであり、人間が通常の食品摂取量で摂取した場合には問題はないと考えられています。

購入時の注意点

ヨーロッパでは多くの家庭で手作りソースを作っています。そのような文化のない日本では、少なくとも弁当類などについている添付ソースは使わないことです。

ソースなら 着色料無添加「ブルドックウスターソース」なら安心です。
ブルドックウスターソース 原材料 着色料無添加です。着色料無添加 「 ブルドックウスターソース 」 以前は添加物が使われていましたが2006年から使われていませんので安心です。長期保存可能なのは醸造酢の作用によるものです。ブルドックウスターソース は安心して食べられる ソース です。添加物(着色料・増粘剤・化学調味料・甘味料)を加えていませんから安心です。

調味料・お菓子

調味料・お菓子

Posted by ngeat