ブルドック ソース 無添加 着色料も

2023年12月22日

ブルドック ソース 無添加 です。着色料も無添加の ブルドック ウスターソース ですが以前は添加物が使われていましたが 2006 年から使われていないので安心です。

野菜・果実の旨味とスパイシーな味わいの、イギリスのウスターシャー地方を発祥とする伝統あるさらりとした液状のやや辛口タイプのソース フライにかければさっぱりと食べられます

添加物(着色料・増粘剤・甘味料)不使用です。

長期保存可能なのは醸造酢の作用によるものです。ブルドックウスターソース は安心して食べられる ソース です。添加物(着色料・増粘剤・化学調味料・甘味料)を加えていませんから安心です。

野菜・果実の旨味とスパイシーな味わいのソースフライにかければさっぱりと食べられます。

毎日の食卓に欠かせない ソース とドレッシンク。 ソース は、それほど多くの添加物を使っていませんが、中にはカラメル色素や調味料(アミノ酸等)などを使った製品もあります。

ドレッシングは、いくつか添加物を使っており、最近では合成甘味料を添加したものも販売されています。それらはカロリー(エネルギー)を減らすことが狙いのようですが、避けたほうが無難です。

ブルドック ソース 無添加
ブルドック ソース 無添加

ブルドックソース 無添加 ソース といえば ブルドッグ 安心して食べられる

「 ソースといえばブルドック 」というくらい定番製品です。たいていのコンビニ やスーパーなどで売られています。それだけ多くの人に支持されているといえるでしょう。

特徴は、着色料を使っていないこと。 ソース の場合、製品によっては、色を濃くするためにカラメル色素を使っているものがあります。カラメル色素は、カラメルⅠ〜Ⅳ まで4 種類あって、そのうちの 2 種類に発がん性のある物質が含まれます。

ただし、どれが使われても、「カラメル色素」としか表示されません。この製品には、「食品添加物(カラメル色素・増粘剤・化学調味料・甘味料)を加えていません」と表示されています。

つまり、添加物を使わずに本来のソース作りを行なっているです。同社から出されている「ブルドック中濃ソース」や「ブルドックとんかつソース」などでも同じで安心して口にすることができます。

以前は、これらの製品にはカラメル色素が使われていました。ところが、同社では、その方針を転換して、2006年からその使用を中止したのです。「どうして長期間腐らないの?」という疑問を持つ人もいると思いますが、主に醸造酢の働きによります。添加物による作用ではないので心配いりません。

カラメル色素 は、色々な食品に使用されている食品添加物の1つで、調味料・お菓子・ジュースなどにもよく使われる、茶色い色素をもつ着色料です。.

カラメルというと、砂糖と水を茶色くとろとろになるまで煮て、プリンなどに使われものを想像される方も多いかと思います。. カラメル色素には4種類あると言われており、この糖類のみ加熱して作るカラメルは、最も安全と言われています。.

その殺菌作用によって腐敗を防いでいるのです。これは、原材料は「野菜・果実(トマト、りんご、たまねぎ、その他)、醸造酢、砂糖、食塩、でん粉、香草科、酵母エキス」と、やはり保存料もカラメル色素も使われていません。

ただし、中には調味料やカラメル色素を添加した製品もあります。お好み焼きなどに使われている「オタフクお好みソース」( オタフクソース) は、増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素を添加しています。「ブルドックソース」でも分かるように、無添加でもおいしくて色のよいソースが十分できるのですから、あえて添加物を使う必要はないのです。

データ ブルドックウスターソース 原材料
  • 原材料名:野菜・果実(りんご、トマト、たまねぎ、レモン、プルーン、にんじん)砂糖、食塩、酵母エキス、香辛料、煮干しエキス
  • 品名:ウスターソース

[PR]

ブルドッグ中濃ソース

[PR]

ブルドックとんかつソース

[PR]

ブルドック うまソース 300ml