輸入調味料 購入しない

2022年2月21日

輸入調味料 購入しない のが安全です。輸入調味料 は、外国語表示だけの食品は、店頭でもインターネットでも絶対に購入しないことです。調味料というのは、外国のものが多いので注意しなければいけません。

輸入調味料 購入しない
輸入調味料 購入しない

輸入調味料 「表示が外国語だけ」(JAS法違反) の商品は「命」に関わることも

本格的な東南アジア料理を楽しめる輸入調味料といったら

  • サトテム
  • バナナケチャップ
  • ケチャップマニス

 

などがあります。これらの 輸入調味料 を使えば人気の東南アジア料理を誰でも作ることができます。最近は、ドンキホーテでもこれらの輸入調味料が購入できます。

スーパーやデパートには外国の食材が並び、また、インターネット・ショップでは外国の珍しい調味料も簡単に購入できるようになりました。
もちろん輸入食材を合わせて購入すれば世界各国の料理もつくれます。

そんな時代にあっては、個人の「食の知識」と、メーカー・企業側の「食のモラル」が問われます。

象徴的なこんな事件があります。2009年10月、兵庫県で韓国産の「氷酢酸」を誤って飲どんだ会社員5人が喉や腹の痛みを訴え、うち2人が急性胃腸炎、化学性食道炎で入院しました。

5人は韓国語だけで表示された「氷酢酸」を購入、薄めずに飲んだというのです。「氷酢酸」とは酢酸の濃厚液(通常99% ) のこと。

刺激性、腐食性が強く、中枢神経系と腎臓への悪影響もあり、食品添加物に指定されています。「氷酢酸」を希釈した酢酸(酢酸エチルなど)は劇物指定されているくらいなのですが、日本では業務用合成食酢に使われています。

韓国ではのり巻きや刺身のタレを作る材料として、希釈して使われることが多いのですが、兵庫県の会社員は表示が韓国語のみだったため、薄めずに飲んでしまったということです。命を落とさなかったのは不幸中の幸いでした。

これを、偶発的な事故と考えて終わりにしてはいけないのです。そもそもお酢に限らず、日本語の原材料表示のない食品は、1AS 法違反で販売できないはずです。それがインターネット販売などでは販売しているのが現状です。

多くの輸入食品、輸入調味料には、日本語の原材料表示がシールになって貼られています。そうした最低限のルールを守れていない商品については、中身についても疑いの目を持つべきでしょう。

輸入調味料 購入時の注意点

輸入調味料がすべてNGというわけではありません。そこで注意点ですが、外国語表示だけの食品は、店頭でもインターネットでも絶対に購入しないこと。

酢酸99%以上を含有している酢酸です。シミなどの汚れ落とし、ポットの洗浄などにご使用になれます。

表示には、その商品についての情報を消費者に伝える役割があります。なかでも、成分、用途、取扱い・使用方法、消費期限等の安全性の確認に関する事項は、人の生命・健康に関わるものであり、事故の未然防止という観点からも、特に重要であるといえます。

事業者が海外から輸入した製品を日本で販売する場合には、日本の法令に基づく表示が必要となり、それぞれの法令では、必ず表示しなければならない事項や定められた基準を満たさなければ表示できないマークなど(義務表示)を定めています。

また、法令で表示が義務づけられてはいないものの、消費者により適切な情報提供を行うために、業界等による自主的な表示(任意表示)も積極的に行われています。

tiユウキ コチジャン 1kgtle

[PR]


【ユウキ食品 業務用コチジャンの商品詳細】
●辛みの中に甘みがある韓国料理には欠かせない調味料です。
●焼肉、ビビンバ、キムチ鍋に
●化学調味料・保存料無添加
●業務用

【品名・名称】
コチジャン(調味料)

【ユウキ食品 業務用コチジャンの原材料】
米みそ(国内製造)、水あめ、麦芽エキス、米こうじ調味料、乾燥唐辛子、砂糖、食塩、酵母エキスパウダー、(一部に大豆を含む)
【栄養成分】
100g当たり
エネルギー:250kcal、たんぱく質:5.8g、脂質:2.0g、炭水化物:52.1g、食塩相当量:7.1g
【アレルギー物質】
大豆
【保存方法】
直射日光・高温多湿をさけて保存してください。

【注意事項】
・開封後要冷蔵(10度以下)

【原産国】
日本

【発売元、製造元、輸入元又は販売元】
ユウキ食品

リニューアルに伴い、パッケージ・内容等予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

(youki コチュジャン 唐辛子味噌 唐辛子みそ とうがらし味噌 韓国味噌 韓国唐辛子味噌)

ユウキ食品
182-0033 東京都調布市富士見町1-2-2
0120-69-5321

広告文責:楽天グループ株式会社
電話:050-5577-5043

[調味料]
調味料・お菓子

調味料・お菓子

Posted by ngeat