焼き肉のたれ 危険 グルタミン酸ナトリウムは熱を加えると危険

2022年3月7日

焼き肉のたれ 危険 グルタミン酸ナトリウムは熱を加えると危険です。焼き肉のたれ ははうまみを出す化学調味料のグルタミン酸ナトリウムが入っています。これが250~350度 の熟を加えると、発がん性物質が発生することがわかっています。まさに焼き肉のたれ 危険 はこここです。

焼き肉のたれ 危険 は250~350度の熱で発がん物質が発生する

焼き肉のたれ 危険
焼き肉のたれ 危険

家庭でもアウトドアのときでも、鉄板焼きをやるときは、強めの火力でジュージューやるのが楽しくておいしくて盛り上がります。当然、焼き肉のたれも必須です。

鉄板が十分に熱せられてから肉をのせるのが当たり前です。おそらくタレは、市販の「○○のタレ」が定番です。こってり系が好きな人は、焼いた肉をタレにつけて、もう一度焼いて食べたりもするでしょう。肉よりも焼き肉のたれが好物だという人も多いのです。そのくらい市販の焼き肉のたれは奥の深い味わいです。

たいていの電気鉄板は最高温度が250~350度になります、食べる肉はかなりの高温になるのは当然です。

さて、ある食品大手の焼き肉のタレの原材料表示を見ると、「にんにく、ビーフエキス、ごま油、タマネギ、アミノ酸液、発酵調味料」とあります。この中のアミノ酸液には、うまみを出す化学調味料のグルタミン酸ナトリウムが入っています。

実はこのグルタミン酸ナトリウムには、250~350度 の熱を加えると、発がん性物質が発生するという実験結果があります。(同志社大学名誉教授で、京都バイオサイエンス研究所所長・西岡一氏が発表) 注意しなければいけません。

また、焼き肉のタレの問題は、「発酵調味料」にもあります。「発酵」と聞くと味噌や醤油を思い浮かべるかもしれませんが、加工食品に使用されている発酵調味料とは、核酸系化学調味料のことで、イノシン酸ナトリウム、グアニル酸ナトリウム、リボヌクレオタイドナトリウムなどがよく使われます。これらはかつてアメリカのFDA (食品医薬品局) から、催奇形性があるとの指摘が出たことがありますから要注意物質です。

焼き肉のたれ 危険 避ける購入時の注意点

焼き肉のタレは手作りが一番です。市販の焼き肉のタレを使うにしても、高温で何回も肉を焼くのは避けます。できれば、化学調味料不使用のタレを。

おいしい焼き肉のポイント

自宅でもおいしく焼き肉を焼くポイントは多くのサイトで温度を上げることだと推奨していますが、250~350度 の熱を加えると、発がん性物質が発生しますので、安心の温度は200度です。これなら肉もしっかり焼けますし安心です。一般的なホットプレーは200度です。

焼肉に最適な温度は200℃と言われています。 ホットプレートがしっかり温まったのを確認してからお肉を焼いてください。 目安は、鉄板から15cm程度離れた場所から手をかざしても、5秒から7秒耐えられることです。この200度の温度で焼き肉を楽しめれば安心です。また、無添加の焼き肉のたれが多くありますのでこちらをおすすめします。

安心して食べることができるおすすめ無添加 焼き肉のたれ

関東甲信 山梨県 富士山 こだわりのたれ ご当地調味料 味研 無添加 焼肉のたれ 1200g
[PR]

 

焼き肉 危険 の心配いらない無添加の焼き肉のたれ

こだわりのたれ ご当地調味料 味研 無添加 焼肉のたれ 1200g は、良質・無添加にこだわりながら作りました。

化学調味料・合成保存料・着色料・動物性原料無添加です。 クセのない自然な味わいでお肉や野菜の味を引き立たせます。

独自の製法で無添加なのに満足していただける味に仕上がりました。 “つけたれ"や"もみたれ"はもちろん、"野菜炒め""ギョーザのたれ"など、お好みに応じてご利用できる万能調味料としてお使いいただけます。

弊社は創業以来「製造手法」「原材料」にこだわり、焼肉のたれを中心に珍味、惣菜、ソースなどの加工食品を開発製造しています。

会社名のとおり「味の研究開発」新しい取り組みに積極的に挑戦し、日々商品力の向上を目指します。 お客様の声を取り入れるために展示会出店や地元のイベントにも積極的に参加し、直接お客様のニーズにお答えできるよう努力をしております。

ご家庭で専門店の味をお楽しみいただき、味研のたれで楽しい時間をお過ごしいただければと思います。 味研の「焼肉のたれ」は、機械作業を極力さけ手作りで作業を行っています。

そのことにより、醤油の旨味、風味を生かし、各種食材がもっている本来の旨味成分を引き出すことができます。 この為に人々の口に最も合った味を創出することが可能になりました。 味研の「焼肉のたれ」は、こだわりぬかれた各種食材をバランスよく組み合わせ、未加熱で製造した本当の意味での"生たれ"なのです。 味研の「焼肉のたれ」は、無添加醤油、生にんにく、純正胡麻油、山梨特産ワイン、秘伝特製味噌 etc。味研の「焼肉のたれ」は、これまでのノウハウをベースに原材料にこだわっています。

調味料・お菓子

調味料・お菓子

Posted by ngeat