チョコレート 危険性 枯葉剤 残留のカカオ豆が使用されていることも

2023年3月10日

チョコレート 危険性 枯葉剤 残留のカカオ豆が使用されていることもあります。南米産でも有機栽培されたカカオ豆を原料にしたチョコレートを食べるようにすれば安心です。信用できる健康食品店にはあります。

チョコレート 危険性 「枯葉剤」残留のカカオ豆が使用されていることも

チョコレート 危険性
チョコレート 危険性

バレンタインデーに義理チョコをもらっても、簡単に喜んでほいけません。義理チョコなら、添加物でごまかされた安価な商品で済まされているのがいいところです。

仮に主原料にカカオ豆を使っているチョコであっても、カカオ豆自体がダイオキシン成分に汚染されているリスクからは逃れられません。

チョコレートの原料のカカオ豆は、ガーナ、エクアドル、ベネズエラなどから輸入していますが、2006年9月にエクアドルから輸入されたカカオ豆から軒並み「2 、4-D」が基準値を超えて検出され、廃棄、積み戻し処分となっているのです。

「2、4- D」はベトナム戦争でアメリカ軍によって大量に散布されたことのある枯葉剤です。「枯葉剤」とは、かつてベトナム戦争でアメリカが使用した除草剤の一種で、主にジョンソン草やススキなどの植物を枯らす目的で使われました。

枯葉剤には、有効成分として「2,4,5-トリクロロフェノキシ酢酸(2,4,5-T)」が含まれていましたが、この成分はダイオキシンと呼ばれる強い毒性を持つ物質が副産物として生成されるため、健康被害が報告されています。

猛毒のダイオキシン成分を含有し、「ベトちゃんドクちゃん」のような多くの奇形児を生み出す原因です。

日本でも、下草の除草剤として、全国の山林に大量に散布されたことはあまり知られていないでしょう。エクアドルのカカオ畑で散布された「2 、4 -D 」が、カカオ豆に残留したというわけです。

輸入していたのは大手商社ばかりですが、日本の食の安全などは二の次というところです。

チョコレートやココアなどは、子どもが大好きなお菓子です。「2、4-D」に汚染されたカカオ豆を長年輸入し続けている大手商社の社会的責任は、賞味期限を改ざんした「白い恋人」以上に重いものです。

もっとも、ある菓子メーカーの社員は「原料の汚染なんか心配することはないよ。ほとんどカカオ豆なんか入っていないんだから」と言います。

購入時の注意点 チョコレート 危険性 を避ける

南米産でも有機栽培されたカカオ豆を原料にしたチョコレートを。信用できる健康食品店にはあります。

チョコレートは、カカオマス、カカオバター、砂糖、乳製品などの材料を原料として作られます。一般的なチョコレート製品には、カカオマスやカカオバターが含まれていますが、中にはカカオを使用していない製品もあります。

ただし、チョコレートに含まれるカカオには、ポリフェノールやカテキンなどの抗酸化物質が含まれており、健康に良い影響を与えるとされています。そのため、チョコレートにカカオが含まれている場合には、その分だけ健康に良い影響があると言われています。

一方、カカオを使用していないチョコレート製品は、一般的に「ホワイトチョコレート」と呼ばれています。ホワイトチョコレートには、カカオマスやカカオバターが含まれていませんが、代わりに乳製品や砂糖などが使用されています。そのため、ホワイトチョコレートにはカカオの健康効果はありませんが、独特の風味や甘さがあり、好みによっては楽しめる製品となっています。

調味料・お菓子

製菓用チョコレート カカオマス (500g) カカオ100% ハイカカオ 砂糖不使用 製菓 西内花月堂

[PR]

  • 原材料:カカオ豆(コートジボワール・ガーナ・カメルーン他)※製造工場において、乳を含む製品と共通の設備で製造しております。 ※当工場では、小麦、そば、卵、乳、落花生、えび、かに、くるみ、アーモンド、カシューナッツを含む製品を製造しています。
  • 内容量:500g ・賞味期限:製造より約210日
  • 保存方法:直射日光、高温多湿のところを避けて、保存してください。
  • ※温度差により表面が白く(ブルーム)なる場合がありますが、食べるのに問題はありません。※製造工場において、乳を含む製品と共通の設備で製造しております。 ※当工場では、小麦、そば、卵、乳、落花生、えび、かに、くるみ、アーモンド、カシューナッツを含む製品を製造しています。
  • ■カカオマスとはカカオ豆を発酵・乾燥させてから、皮と胚芽を取り除き、焙煎・摩砕して練り上げたものでチョコレートの原料。カカオマスに砂糖や生クリームや牛乳を加えて練り上げて固めた物が、チョコレートですがカカオマス原料そのものを固めたものです。自分だけのビターなチョコレートを作りたい方にはお勧めです。通常のチョコレートと混ぜてお使いください。 薄くコイン状になっているため溶かしやすいです。 苦味やチョコレートの風味を強く出したいときに混ぜてご使用下さい。
  • かたまりを削る手間なく、使いやすいコイン状!

    カカオマスとはカカオ豆を発酵・乾燥させてから、皮と胚芽を取り除き、焙煎・摩砕して練り上げたものでチョコレートの原料。 カカオマスに砂糖や生クリームや牛乳を加えて練り上げて固めた物が、チョコレートですがカカオマス原料そのものを固めたものです。 自分だけのビターなチョコレートを作りたいかたにはお勧めです。

    通常のチョコレートと混ぜてお使いください。 薄くコイン状になっているため溶かしやすく、苦味やチョコレートの風味を強く出したいときに混ぜてご使用下さい。

調味料・お菓子

Posted by ngeat