砂糖 安全 な砂糖を選ぶポイントはさとうきびが原料

2022年10月5日

砂糖 安全な 砂糖はさとうきびが原料のものです。(株)「青い海」の砂糖、塩は絶品。原はかた科のメキシコ岩塩を伯方の海のきれいな海水で戻す「伯方の塩」も、おすすめです。

砂糖 安全 安心の「茶色い砂糖」を買うときにも要注意

砂糖 安全
砂糖 安全

沖縄の砂糖工場の中に入ると、なんとも言えない香ばしい匂いがしてきます。さとうきび独特の香りです。

大手の砂糖工場では原糖を輸入して精製するだけだから、そんな香りはしません。大手砂糖メーカーの工場で作られる砂糖の代表が白砂糖です。スーパーの特売に欠かせない白砂糖ですが、精製するときにミネラルが大方失われてしまいます。

一方、沖縄の香ばしい匂いのする工場で作られるのが租精糖です。これは、原糖液のアクや苦みを取り除く程度にしか精製していないため、さとうきびの栄養や風味がそのまま残っています。

沖縄の砂糖工場、大手の砂糖工場、どちらの工場で作られた砂糖が本当に体に良いのかは言うまでもないでしょう。

租精糖を購入する際、注意があります。茶色っぼい色をしているからといって、三温糖を租精糖の仲間と勘違いしないことです。沖縄の砂糖会社の社長がいう。「三温糖は白砂糖やグラニュー糖を作った後の液から作っている。色は確かに似ていますが、これは加熱したことによりついたものです。

白砂糖にカラメルで着色して高い値投で売っているものにも注意してもらいたい」ちなみにこの会社では、自然塩も製造販売まきたしている。薪を焚いて煮詰める昔ながらの古式平釜法で製造されている。薪は多量の遠赤外線を放射するため、塩は微量ミネラルの吸着がよい粗い結晶となる上、塩本来の持つまろやかでコクのある昧が出せるという。調理の基本となる砂糖や塩くらいは、昔ながらの製法の安心できるものを選びたい。

砂糖 購入時の注意点 株式会社青い海 「 やさしい砂糖 」 なら安心

安心して口に入れることのできる砂糖はじつは本当にわずかです。表向きは無添加と記載があっても安心できない砂糖も多数あるので注意しなければいけません。

沖縄の(株)「青い海」の砂糖は安心です。また、(株)「青い海」の塩は絶品でしかも安心です。原はかた科のメキシコ岩塩を伯方の海のきれいな海水で戻す「伯方の塩」も、おすすめです。

さとうきびのミネラルと風味を活かした 日新製糖 「 きび砂糖 」

[PR]


株式会社青い海は沖縄県内では非常に珍しく自社内に研究開発施設を設置しています。沖縄の伝統あるマース(塩)づくりを守りながら、さらに良質で安心して味わえる商品をつくりだすため、新たなる開発に取り組んでいる会社です。

また、無添加にこだわり単に美味しい塩をつくるだけではなく、品質管理にも重点をおき、安全でお客様に心から安心いただける食品を追求しています。

皆様が心身ともに健康な生活が送れますよう、私たちは常に誠実な姿勢で、より自然なままの食づくりにまい進します。

株式会社青い海 安心 やさしい砂糖

やさしい砂糖 は、沖縄産のサトウキビから出来た粗糖を、使いやすい粉末タイプに仕上げたお砂糖です

煮物や、育ち盛りのお子様のおやつ作り等あらゆるお料理にお使いいただけます沖縄お土産~ご自宅用まで幅広くご利用頂けます。

◇製品特徴
沖縄産のさとうきびから出来た粗糖を、使いやすい粉末タイプに仕上げた砂糖です。煮物や、育ち盛りのお子様のおやつ作り等あらゆる料理にお使いいただけます。

名  称
砂糖
原材料名
粗糖(100%沖縄)、水酸化Ca
商標登録
第3020765号
賞味期限
製造日より1年

◇栄養成分表示(100g当たり)(製造者調べ)

エネルギー     394kcal
タンパク質     0.2g
脂質     0g
炭水化物     98.2g
ナトリウム     17.3mg
カルシウム     41.0mg
リン     2.7mg
    0.31mg
カリウム     251mg
マグネシウム     8.9mg
株式会社 青い海
(本社)〒901-0306 沖縄県糸満市西崎町4-5-4
TEL 098-992-1140(代) FAX 098-994-8464 受付時間:9:00 ~ 17:00(土 日 祝日を除く)

調味料・お菓子

調味料・お菓子

Posted by ngeat