ネギ 農薬 危険 有害物質 は外側の皮に 面倒でも1枚皮をむく

2024-02-23

ネギ 農薬 危険 を回避する方法を紹介します。ネギの有害物質 は外側の皮 にあるため少し面倒でも外側の皮を1枚必ず剥いでから使用するといいでしょう。。 小料理屋さんで、カウンターの中をのぞくと、ときどき ネギ の 外側の皮 をむかないで、そのまま小口切りにしているのを見かけることがあります。もちろん、よく洗ってはあるはずですが、農薬やダイオキシンの不安を考えると、少し困りもの。外側の皮は、丁寧にむきましょう。これで安全です。

ネギ 農薬 危険 「 もったいない 」 と一番 外側の皮をむかないのは NG

ネギ 農薬 危険
ネギ 農薬 危険

ネギ外側の皮 をむかない小料理店もあるので注意

小料理屋さんで、カウンターの中をのぞくと、ときどきネギの外側の皮をむかないで、そのまま小口切りにしているのを見かけることがあります。もちろん、よく洗ってはあるはずですが、農薬やダイオキシンの不安を考えると、少し困りもの。

家庭でも、あまり太くないネギだと、外側の皮をむくのがもったいなくて、ついそのまま、ということもあるのではないでしょうか。

でも、ここが肝心なところ。安全な食事ということを考えれば、躊躇してはいられません。

ネギの外側の皮は、むいて捨ててしまいましょう。皮をむくことで、表皮だけでなく、農薬やダイオキシンが残留しやすい、表皮の下のクチクラ層もとり除くことができるのです。

時々、料理番組などでネギの皮はきれいであればむく必要はありません。乾燥してしまってパリパリしていたり、傷んでいたり、汚れがとれない場合にはむきます。などと解説している場合もありますが、これは間違いなくむいたほうが安全性を高めることができます。

大切なことは、見た目がきれいかきれでないかではなく安全性を高めるために1枚皮を剥くようにします。

私たちは、安全に食べられるために少々の無駄があっても目をつぶるほうが体のためでしょう。この世の中危険な食品がすぐそこまでせまっています。躊躇さずに安全性を優先させるのが賢いでしょう。

もともと、ネギは食べる部分に土をかぶせて育てるため、農薬が直接かかることはあまりありません。だから、皮をむけばまず安心です。皮をむけば不安物質が体内に入り込むことはないということです。

ネギ 選び方

ネギの選び方は、「自と緑の境目がくっきりしていること」。「先端まで緑色がみずみずしいこと」です。そして、葉先までピンとしてハリがあるものがおすすめです。

育った条件がよい証拠で、農薬もあまり使っていないはず。なお、小口切り、千切りにしたネギは、1度水にさらすとさらに安心。不安物質が残っていても、これでとり除くことができます。

ネギ 栄養

ツンとした香りのもとになる辛み成分が硫化アリルで、ネギの白い部分に多く含まれています。血液の凝固を防ぎ、血液をサラサラにしてくれる効果や優れた殺菌作用、抗酸化作用があります。

さらに、血中コレステロール値をダウンさせて、動脈硬化や心臓病の予防にも効果があるとされています。また、刻んだり加熱調理をすると、ビタミンB1と協力して糖質をエネルギーに変え、疲労回復を助ける効果も期待できます。風邪の引き始めにみそ汁にたっぷりのネギを入れると効果がありますね。

ネギ 種類

根深ねぎ
おもに東日本で作られ、白い部分が長い種類です。生で薬味として使い、せん切りにしたものは白髪ねぎといわれます。煮ると甘くトロリとした食感があり、鍋料理、炒め物、煮物に向いています。
九条ねぎ
京都特産の葉ねぎ。緑の部分が長く、柔らかで風味がよい。薬味や関西うどんの具のほか、ぬたなどの和え物、鍋物やお好み焼きなどに利用されます。
下仁田ねぎ
群馬県特産のねぎ。太く肉質がやわらかく、加熱すると独特の甘みがあり、鍋物や煮物などの加熱調理に向いています。
あさつき
ねぎの仲間でいちばん細い上にやわらかく、色がうすいのが特徴です。辛味が強く薬味に適しています。

ネギ 安全に食べる まとめ

ネギ 安全に食べるということを考えれば、ネギの外側の皮は、むいて捨ててしまいましょう。皮をむくことで、表皮だけでなく、農薬やダイオキシンが残留しやすい、表皮の下のクチクラ層もとり除くことができるのです。ネギは外側の皮を1枚むいてから食べるようにします。
ネギ  は食べる部分に土をかぶせて育てるため、農薬が直接かかることはあまりありません。だから、皮をむけばひとまず安心です。皮をむけば不安物質が体内に入り込むことはないということです。少しもったいない気がしますが安全性第一なら外側の皮をむきましょう。

菜やさい菜 乾燥九条ねぎ 乾燥野菜 京都府産 ブドウ糖不使用 無添加 減農薬野菜 1袋 12g

「saina」は、野菜のある生活でもっと人生を豊かにしてほしいと言う想いが詰まっています。 漢字で書くと 菜菜 でsaina (さいな)。 もっと野菜を食べなさいな と子の健康を願う母の気持ちも込められています。

  • ブドウ糖不使用(無添加)なので不自然な甘みや色がありません。
  •   安心安全なおいしい野菜を目指し、農薬を限りなく使わない、こだわりの減農薬野菜を乾燥野菜にしております。
  •   保存しておける期間が長くいつでも使いたいときに使えて便利です。
  •   カットされていて面倒な下処理が不要なので、お手軽にお使いいただけます。忙しい時に使いたい分だけ、生ごみも出ません。
  • 使い方:味噌汁・インスタントラーメン・うどん・野菜スープなどに汁物にはそのまま入れてもOK!炒め物や酢の物に使用する際は、お湯に3分ほど戻してからがオススメです。

野菜

ネギ 関連:

スポンサードリンク




野菜ねぎ,ネギ

Posted by d-food