人参 選び方 ひげ根が少ないものは、栄養状態がよい

2022-10-12

人参 選び方 ひげ根が少ないものは、栄養状態がよい水を流しながらワイヤーのスポンジやたわしなどでこすります。人参の皮はうすいので、これだけでむけます。こすってとり去れる野菜は、とにかくこするにこしたことはないのです。

皮をむいたほうが、表皮下の消毒剤などを落とせる 人参 選び方

人参 選び方 ひげ根が少ないものは、栄養状態がよい
人参 選び方 ひげ根が少ないものは、栄養状態がよい

「筑前煮」に「ビーフシチュー」「酢豚」と、和洋中の食材として大活躍の 人参 です。鮮やかな赤い色が料理を華やかに彩ります。最近では 人参 のケーキやジュースなども流行っています。

人参 は、日本では季節を問わず流通しており、どんな料理にも合う食材で、彩りもきれいなので、家庭の食卓には欠かせない野菜です。

人参は、緑黄色野菜としても定番の野菜です。原産は中東のアフガニスタンといわれており、その後ヨーロッパに伝わった西洋系人参と、中国などアジアに伝わった東洋系人参分かれたという歴史があります。

人参には、β-カロテンが抜群に多く含まれ、コレステロール、テルペンなどのガンを予防する物質も含まれている、栄養価の高い野菜です。

人参 選び方 の大事なポイント

選ぶときは、色が均一で、ひげ根が少ないものを。ひげ根が少ないのは、栄養状態がよいことを示しています。

したがって、使用された農薬の量も少ないことがわかります。

全体的に赤みが濃く鮮やかで表皮がなめらかなものを選びましょう。 また、茎の切り口の軸の部分が小さいもののほうが芯まで柔らかくておいしいです。

切り口が茶色に変色しているものは収穫から時間が経っていることを表します。 一方、4~9月に出回る春夏人参は、収穫までが早いので軸の色が緑色のものが新鮮です。

通常、人参 の旬は秋から冬にかけての時期です。具体的には、10 ~ 2 月ですが、一般に、西洋系人参は季節を問わず流通しています。産地を変えながら出荷しているため、1年中手に取ることができます。しかし、やはり旬である秋から冬にかけての人参は、他の時期に比べると甘みが強く、味もいいです。

また、金時人参 はお正月の御節やお雑煮で使われることが多いため、出荷もそれに合わせて11月から春先にかけての時期に集中します。金時人参は西洋系のにんじんに比べて柔らかく、赤味が強いのが特徴です。

人参の安心のための下ごしらえのポイントも紹介します。

これで 人参 の下ごしらえは万全

水を流しながらワイヤーのスポンジやたわしなどでこすります。にんじんの皮はうすいので、これだけでむけます。こすってとり去れる野菜は、とにかくこするにこしたことはないのです。

人参 限らず、野菜の皮に栄養が多いと思って、そのまま使う人もいますが、やはり皮はとったほうが安心。皮の部分をとり去ることで、表皮の下のクチクラ層にしみこんだ土壌消毒剤などを落とすことができるからです。安心です。

ダイオキシンは、土壌から 人参 の中にしみこむということはありません。泥さえしっかり落としておけば大丈夫です。

βーカロテンたっぷりのにんじんで免疫力を高める

野菜

野菜洗い丸まるブラシ

人参を丁寧に洗うには手で洗っていたのであれば丁寧に汚れが落とせません。野菜洗い丸まるブラシ を使うととてもキレイに野菜の汚れを落とすことができるのでおすすめです。ひとつ買えば 人参 だけでなく ごぼう や じゃがいも などにも使用できます。
[PR]


職人とデザイナーがこだわって作ったキッチンブラシ
手に沿う形状で持ちやすい
ブラシの先端部にはジャガイモの芽取り機能付き
手を切る心配がないのでお子様の使用にも最適
用途に合わせた2種類の毛の硬さ
安心の日本製

使いやすさの追求
持ちやすく、自然と力を入れられる形状はもちろん、使う人の性別や手の大きさまでも想定し何度も何度も試作品を作って形状を決めます。
汚れ落ちの追求
際に汚れを落とすのはブラシ毛の仕事です。ブラシ職人シリーズは用途を明確にする事で、数10種類試作を行い、最適なブラシ毛を採用しています。
野菜もブラシで洗う新しい感覚
新鮮な土付きの根野菜が人気です。ただ、それを調理前に洗う際、使いやすい道具がありませんでした。そこで、ジャガイモからゴボウまで根野菜を手早くしっかり洗えるブラシを研究・開発しました。ブラシと根野菜。あまり聞かない組み合わせですが、とても使いやすいブラシが出来ました。

スポンサードリンク