トマト 選び方 角張ったものは、生育条件が悪かったもの

2022-10-14

トマト 選び方 角張ったものは、生育条件が悪かったものです。夏には店頭にたくさんのトマトが並びますが安全性の高いトマトを選ぶコツです。

トマト 選び方 角張ったものは、生育条件が悪かった証拠

トマト選ぶポイントは 角張ったものはえらばないことです。

トマト 安全性 を高めるには

必ず皮をむくようにすると、農薬を一掃できます。少し手間ですが、皮をむいてから食べると安心です。

トマト 選び方
トマト 選び方

ある新婚夫婦が、サラダをつくるとき、トマトの皮をむくかどうかでケンカをしたという話が料理雑誌で大きく取り上げられていました。うすいトマトの皮 1 つとっても、それぞれの家の流儀があるということでしょう。

しかし、安全面から考えれば、答えは一目瞭然。皮をむくことをおすすめします。サラダに使う場合もです。ともあれ、まずは、選び方から。安心なものを見分けるポイントは、丸くてバランスのとれた形をしていること。

形のよいトマトは、よい土壌に育っているので、余分な農薬の必要がないのです。三角形や五角形に近い角張ったものは避けます。極端に先がとがっているものも NG です。

このような形のものは、生育条件が悪く、切ってみると中が空洞になっている「ピーマントマト」が多いのです。農薬の使用も多いと思ってください。

もっとも安心なものが出回る旬は 6 ~ 9 月。さて、安全のための下ごしらえですが、まずは水を流しながら 30 秒ほど手でこすって洗い、表皮に残っていた農薬やダイオキシンを落とします。
つぎに、 「 湯むき 」 。
へたの反対側に、包丁で浅く十字に切れ目を入れ、穴じゃくしに乗せるか、フォークに刺して、沸騰したお湯の中に15秒ほどつけると、切れ目から皮がはじけてきます。

すぐに冷水にとって冷まし、皮をむきます。お湯でむくから湯むき、というわけです。これで、水洗いでも落ちなかった表皮の下のクチクラ層にしみこんだ農薬なども一掃できます。

トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜です。 美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいます。 更に注目されているのが、カロテノイドの仲間であるリコピンやβ-カロテンです。

有機栽培のトマトにはポリフェノールが多く含まれるという研究が、バルセロナ大学から発表されました。 ポリフェノールは、がんや動脈硬化などさまざまな病気の原因となる活性酸素を消去する働きをします。 トマトの酸味の利いたさっぱりスープは、水分補給と同時に体の調子を整えるのに役立つのでおすすめです。スープやカレーにトマトを入れる機会が多いと思いますが、やっぱり安全を優先するなら皮をむいてから入れるのがいいでしょう。

また、トマトの栄養をしっかり摂るならトマトジュースがおすすめです。当然、無農薬のトマトジュースを選びます。

ヒカリ食品 旬の実りをしぼった国産有機 トマトジュース 食塩無添加

北海道で栽培した加工用の国産有機トマトを使用しております。
砂糖、食塩は使用しておりません。
保存料、着色料、その他の食品添加物は使用せず、安全で美味しいトマトジュースになっています。
[PR]

自然健康社 完熟トマトパウダー 500g チャック付き袋入り

[PR]

原材料・成分

■原材料名:トマト(ポルトガル産|遺伝子組み換えでない) ■栄養成分(100g中):熱量358kcal、たんぱく質14.1g、脂質0.7g、炭水化物73.8g、食塩相当量0.25g、リコピン100mg

使用方法

本品20gに水20mlを加えてかき混ぜると濃厚トマトペーストに。同じく本品20gに水150mlで濃厚トマトジュースになります。 野菜スープ、スープジャーに。そのほか料理や製菓材料としてお使いください。 ヨーグルト、青汁、スムージー、プロテインに加えて。 菜食主義(ヴィーガン、ビーガン、ベジタリアン)のパワーフード、スローフードに。グルテンフリーです。 高齢者の方向けの介護食、療養食、ソフト食としても使用できます。 妊娠中、授乳中の方やお子様、子供、幼児。また犬ちゃんなどのペットも安心してお召し上がりいただけます。 市販の小袋に入れて個包装すると外出時、旅行時の持ち運びにも便利です。

野菜

トマト 関連リンク:
細胞も元気にする栄養満点のトマト

パール金属 ベジクラ トマト 薄皮 ピーラー 【日本製】 C-300

トマトの皮むきは専用のピーラーを使用すると簡単です。柔らかいトマトでもキレイにすばやく皮をむけるのでおすすめです。

トマトやキウイなどの皮が柔らかい野菜や果物の表面に刃がフィットしてきれいにむける
刃をギザギザ加工にすることで、薄皮をしっかりキャッチしスムーズにむける
刃をタテ・ヨコ使いやすい向きに回転できる
ジャガイモの芽取機能付
食器洗い乾燥機使用不可
[PR]

スポンサードリンク




野菜トマト

Posted by d-food