高級肉 黒豚肉 偽装に注意

2022年7月1日

高級肉 黒豚肉 偽装に注意 しなければいけません。は非常に高級肉というイメージがあります。「黒豚」と表示できるのは、国産、外国産を問わず バークシャー純粋種の豚肉だけです。バークシャー純粋種の豚肉でないにもかかわらず、「黒豚」と誤認される恐れのある表示をすると、不当表示に該当します。

バークシャー種は、イギリスが起源となっている黒豚です。「バークシャー」という名は、イングランド南東部の典礼カウンティであり、バークシャー州 とも呼ばれます。

高級肉 黒豚肉

黒豚肉
黒豚肉

4% の希少品種が全国で売られているのはおかしい

「黒豚云々と銘打って流通している豚肉のほとんどは、偽装と言えるのではないか」と、鹿児島の養豚農家は口を揃えます。

現在、日本で飼育されている黒豚は、バークシャー種のことで、体全体が黒色なので黒豚と呼ばれています。他の品種より成長が遅く体形も小さいが、肉質が良いため3~4割ほど高く取引されています。

「黒豚=鹿児島」ではなく全国各地に黒豚はいます。実際は、日本で流通している豚肉のうち 4% でしかないのです。ところが、今、スーパーでもコンビニでも「黒豚肉ハム」、ラーメン店でも「黒豚チャーシュー使用」などと、やたらと「黒豚」の表示が見られるのだから不可解でしかありません。

黒豚肉 偽装事件 偽装が多い

一時期、「黒豚肉の流通量は、生産量の7倍ある」とも言われていました。黒豚肉の偽装が大々的に行なわれていることが明るみに出たきっかけは、牛肉偽装をした食肉卸大手のスターゼンが、価格の安い豚肉を「黒豚」として販売した件です。同社の関係者は「利ざやが稼げるから数年前からやっていた」と明言しました。

また、JA(全農) までもが、大分県産の一般豚肉を鹿児島県産黒豚と偽装したり、アメリカ、カナダ産の数千トンに及ぶ輸入黒豚を国産黒豚と称して販売していたことが判明したのです。

内部告発者によると、鹿児島県志布志の冷凍冷蔵施設で、輸入黒豚を国産の箱に詰め替えていたというのです。「食の安全・安心」を標模しているJAが偽装していたのだから、黒豚偽装は相当に根が深いと言わざるを得ないのです。

値段の安い白豚を黒豚としてパック詰めで販売し、食品表示を定めた日本農林規格(JAS)法の表示義務に違反していたころもありました。農水省の調査で疑いが浮上、社内調査で従業員が証言しました。

その他偽装の事件をあげてみると

  • 肉卸大手会社スターゼン 白豚を黒豚として販売。乳牛を佐賀白石牛と表示して販売
  • 食肉卸売業三河畜産工業(愛知県豊田市)岐阜県産の豚肉を鹿児島県産黒豚と表示
  • JA中津下毛(大分県中津市) 交雑種を黒豚として偽装表示

黒豚肉 購入時の注意点

黒豚 は豚肉のわずか 4 % しか流通していません。「簡単に食べられるものではない」ことを肝に銘じておきましょう。買うなら産地が県名だけでなく市町村・牧場まで書かれているものや、県の黒豚販売指定店のものを買うようにしましょう。

しゃぶしゃぶ用 鹿児島産 黒豚肉・肩ロース 700g

・バークシャー種黒豚(かごしま黒豚) : 弊社はかごしま黒豚販売指定店です
・化粧箱入り ギフトに最適です
・旨みにコクがある! 安心安全の"かごしま産黒豚"
・クール便(冷凍)にてお届けします
[PR]

鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ用スライス クール便でのお届けとなります ※北海道・沖縄のお客様には誠に恐縮ですが 送料の一部として400円のご負担をお願いします。

鹿児島黒豚上ロース肉 黒豚極み ステーキ とんかつ /黒豚極みステーキ/

[PR]


黒豚の特徴は、脂身が甘く、歯切れが良い肉質が特徴になります。こちらのリブロースは、黒豚1頭から数枚ほどしか取れません。貴重な部位になります。とてもお客様に評価をいただいており、大変喜ばれている商品です。

おすすめ料理は、ステーキ・とんかつがおすすめです!付属で、オリジナルのステーキソースをお付けいたしております。
旨味と甘みを持つ黒豚のロースです。白身(脂身)の絶妙な入り具合で、とんかつはもちろんステーキに最適な

黒豚の甘みが存分に味わえます。自信をもっておすすめ。黒豚1頭から数枚しか取れない希少部位 です。 かごしま黒豚の旨味が強く上質な脂身と身の柔らかさを味わっていただけます。

かごしま黒豚の定義~こだわりの生産~

ークシャーを基礎に品種改良
研究への情熱が生んだ高品質の黒豚

県黒豚生産者協議会では、「かごしま黒豚」を生産するために必要な基準を設けています。その1つめは、豚の品種。「かごしま黒豚」は全てバークシャー(アメリカバークシャーは除く)で協議会では、他の品種と混飼しないことを条件としています。バークシャーは、体毛は黒色ですが、四肢、鼻梁、尾端の6箇所に白斑があり「六白」とも呼ばれ、他の豚と比べ、産子数は少なく、発育が遅いものの、筋繊維が細かく歯切れがよい、うま味をたっぷり含んでいるなど、他の品種にない特徴を多く持っています。

Amazon.co.jpでは正しい商品情報をお届けするようつとめておりますが、メーカーが告知なしに成分を変更することがごくまれにあります。したがって実際お届けの商品とサイト上の表記が異なる場合がありますので、ご使用前には必ずお届けの商品ラベルや注意書きをご確認ください。また、野菜や果物などの生鮮食品においては、季節や生産状況により原産地が変更される場合があります。詳しくはこちら。画像はイメージです。実際にお届けする商品とパッケージ等が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。野菜、果物、肉、魚などの生鮮食品については、ご購入後はお早めにお召し上がり下さい。
豚肉は、表示の見方、調理方法が高い安全性を実現する

スポンサードリンク