唐揚げ 危険 お弁当用唐揚げがからっとしている理由

2023年9月8日

唐揚げ 危険 お弁当用唐揚げがからっとしている理由を紹介します。

唐揚げ 危険 自然解凍の「お弁当用からあげ」がベチャベチャにならない理由

唐揚げ 危険
唐揚げ 危険

調理が簡単で短時間ですまされる便利な食べものには、今いちど、疑いの目を向ける習慣を持つほうがいいでしょう。たとえば、「自然解凍の鶏のからあげ」。

朝のうちに冷凍したままの状態で弁当箱に入れておけば、昼頃にはちょうど食べ頃になるという、手間を省くにはもってこいの食材です。

しかし、5~6時間も放っておいても傷みがなく、解凍してもベチャベチャにならないのは、もちろん添加物の力によるものです。「便利さ」を生み出す決め手は酢酸ナトリウムです。

あるメーカーの商品には、次のように酢酸ナトリウムがこのように紹介されています「食酢の主成分である酢酸から作られており、解凍後の品質を保つために使用しています」

ところが、ここには酢酸ナトリウムに関する大事な情報が記載されていません。酢酸は「食品添加物の酢酸エチルですら、劇物指定されている物質である」ということです。いくら希釈して使われるとはいえ、体内に入る食品に「劇物」を使っていいものでしょうか。

からあげにはこの他、増量効果と保存性を高める目的で重合リン酸塩がよく使われます。この食品添加物は食肉加工品のほか、練り製品や清涼飲料など多くの食品に使われているのですが、多量に摂取すると老化が早まり、腎臓障害を起こすと国際毒科学会で報告されています。

酢酸ナトリウム

酢酸ナトリウム (Sodium acetate)は、食品添加物としても利用されることがある物質で、一般的には一般的には安全に扱われます。ただし、特定の状況や条件下で不適切に取り扱われると、一定の危険性が存在します。以下は、酢酸ナトリウムに関する危険性と適切な取り扱い方法についての情報です。

  1. 刺激性: 酢酸ナトリウムは粉末や結晶の形態で存在し、皮膚や眼に接触すると刺激を引き起こすことがあります。取り扱う際には、適切な保護具(手袋やゴーグルなど)を着用することが重要です。
  2. 摂取に注意: 酢酸ナトリウムは食品添加物として使用されることがありますが、高濃度の酢酸ナトリウムを誤って摂取すると健康に悪影響を及ぼす可能性があります。食品の調理に使用する際には、適切な量を守ることが重要です。
  3. 取り扱いに注意: 酢酸ナトリウムは粉末や結晶の形態で供給され、不適切な取り扱いや誤った使用方法により、事故や火災の危険性が存在します。取り扱う場合は、ラベルや安全データシートを参照し、適切な取り扱い手順を守ることが必要です。
  4. 子供の手の届かない場所に保管: 酢酸ナトリウムや他の化学物質は、子供やペットの手の届かない場所に保管することが重要です。誤って口に入れないように注意が必要です。

唐揚げ 購入時の注意点

多くの食べものは「手間をかけずに、おいしく調理」できるものではないと心得ておくことです。意識するだけでも、「安全な食品」を選ぶ目が養われます。もちろん手作りするに越したことはないのですが、スーパーで鶏肉を買うときは、「食鳥検査合格」「抗生物質不使用」のラベルのあるものを選ひましょう。
[PR]

加工食品・おかず