とんかつ 危険 さくさくの食感は危ない

2022年9月26日

とんかつ 危険 について紹介します。さくさくの食感は危ないので覚えておきましょう。では、どのさくさく触感がどのような理由から危険なのでしょうか。紹介します。

とんかつ 危険 さくさくの食感の秘密

とんかつ 危険
とんかつ 危険

トンカツチェーン店で「アメリカ産」「カナダ産」などと正しく表示するところが増えているのは、消費者にとっていいことです。では、肉の産地以外で とんかつ を選ぶ基準はどこでしょうか。

とんかつ の肉はロースとヒレと相場が決まっているのですが、豚肉は牛肉と違い、サシ(霜降り部分)が多いより、赤身の多いほうが上質とされます。そして安全面からも、有害物質が蓄積しやすい脂肪部分より赤身のほうが安心して食べることができます。
脂肪部分にはダイオキシンがたまります。

つまり、ヒレのほうが断然よいということです。これは豚肉に限らず、食肉全般にいえることです。飼料を通して農薬などの危険な物質が脂肪部分に残留していることが、公的な研究機関(都立衛生研究所など)でも確認されています。

肉を食べるときは、できるだけ脂身を除いて食べるに越したことはないのです。脂肪たっぷりの肉が使われているコンビニのとんかつ弁当などは避けなければいけません。ちなみにスーパーなどの出来合いのとんかつでは、衣に添加物が使われています。

実際に、サクサクに衣を揚げるための特許が公開されているほどです。それは添加物の力をフルに利用しており、(原料肉をグアーガムなどの粘液で処理した後、ポリリン酸塩を含むバッター液に浸し、最後にパン粉を付けて揚げる)というものです。
衣がパリッとするだけでなく、ポリリン酸塩の効用で肉と衣がはがれにくくなります。

ポリリンサンとは 主に重合リン酸塩及び正リン酸塩を配合した製剤(食品添加物)です。 食肉製品、水産加工品、乳製品、農産加工品、飲料、惣菜等の各種食品の品質改良剤として広くご利用いただけます。 重合リン酸塩のもつ数多くの機能が最も有効に働くように組み合わせてますので、各種食品に少量で優れた品質改良効果を発揮します。

しかし、ポリリン酸塩はラットの実験で腎石ができることが確認されている添加物です。口にしないほうがいいでしょう。

とんかつ 安全な食べ方

赤身の多い肉を選びます。冷凍品のトンカツは原産地もわからないし、衣に添加物が使われているから避けたほうがいいでしょう。産地がしっかり明記されているものを選ぶのが大切です。肉を醤油や味噌に10分ほど漬けると有害物質の解毒効果があるのでおすすめです。
豚肉の選び方についての詳細はこちら。

加工食品・おかず

黒かつ亭 黒豚ロールステーキ/黒豚ロールステーキ

[PR]

  • 鹿児島で人気の行列ができるとんかつ専門店。
  • 黒豚精肉.黒豚バラ肉をミルフィーユ状に巻きました。口の中でほどける柔らかさは極上です。
  • 「安心」「安全」「本物」の黒かつ亭のおいしいとんかつをお客様にお届けいたします。こちらの商品は冷凍便にてお届けいたします。

品の説明

黒豚精肉.黒豚バラ肉をミルフィーユ状に巻きました。口の中でほどける柔らかさ極上の品をお届けいたします。

原材料・成分

黒豚バラ肉

使用方法

ミルフィーユ状に巻いたお肉をカットし焼いてステーキソースで!

 

鹿児島 黒豚 歴史 とんかつには 鹿児島 黒豚 おすすめ 理由

中国から琉球、鹿児島へと伝わった黒豚
品種改良の末、その人気は全国区に

「かごしま黒豚」のルーツは今から約400年前に、島津18代藩主・家久により琉球から鹿児島に移入されたといわれ、その後、長年に渡り県内で飼育されてきました。
鹿児島の黒豚の名が知られるようになったのは、黒船で揺れる幕末期の頃、外交問題の重鎮・水戸藩主徳川斉昭公をして「いかにも珍味、滋味あり、コクあり、何よりも精がつく」と言わしめ、郷土の偉人・西郷隆盛もこよなく愛したといわれています。

明治に入ると、黒豚の品種改良が本格的に取り組まれ、在来の黒豚にイギリスから導入したバークシャーと交配することで、おいしさに一層磨きをかけたのです。昭和20年代には、鹿児島から東京の芝浦へ出荷が行われ、そのうまさと品質の良さが評判となり、昭和30年代には、東京で黒豚ブームが巻き起こり、本県産の黒豚は「鹿児島黒豚」と称され、高品質な豚肉の代名詞として広く知られるようになったのです。

質より量の白豚の台頭で絶滅の危機
復権を信じた生産者や関係者の努力で見事復活

品質の高さでその地位を確立した黒豚ですが、昭和30年代半ば、県内に経済効率の高い白豚が導入され、事態は一変します。高品質だが生産効率の低い黒豚と質より量の白豚で白黒論争勃発。形勢は白豚が圧倒的で黒豚は減少を続け、一時期は絶滅の危機に瀕します。
そんな状況を救ったのは、「量より質の時代が必ず来る」と信じた、生産者や関係者の存在でした。昭和49年、県では黒豚の振興を決定し、その後、黒豚の品種改良など、生産者や関係者の努力により、頭数や農家数も徐々に回復。そして、平成2年には、生産者を中心とした「鹿児島県黒豚生産者協議会」が設立され、美味しい「かごしま黒豚」の生産や消費者に届ける取組により、今日では「かごしま黒豚」は多くの方面から高い評価を得ています。