春雨スープ 危険性 中国製の漂白殺菌に使用した二酸化硫黄

2022年4月25日

春雨スープ 危険性 中国製の漂白殺菌に使用した二酸化硫黄です。国内で流通している春雨はほとんどが中国産です。安全性を優先するのなら国産の春雨を使ったスープを購入しましょう。または、国産春雨を使って自分でスープを作りましょう。

たったの114kcalなのにヘルシーとは言えない理由がある

春雨スープ 危険
春雨スープ 危険

でんぷんが原材料、中華料理や酢の物に欠かせない春雨は、見た目もきれいに透き通り、体には何の害もなさそうなイメージですが。実際はどうでしょう?

国内で流通している春雨は中国からの輸入品が非常に多く、漂白殺菌に使用した二酸化硫黄が基準値以上に検出され、たびたび食品衛生法違反になっています。

そんなことなどおかまいなく、コンビニで若い女性を中心に人気があるのが「カップ入り春雨スープ」です。お湯を注ぐだけの手軽さと「低カロリー」が人気の理由です。おにぎり1個にこの春雨スープという人も多いでしょう。

容器に「114キロカロリー」と大きく表示し、ヘルシーさを売りにしているものもたくさんあります。では中身はというと、原材料に春雨を使っている以外はカップ麺とほとんど同じです。つまり、食品添加物の集合体です。

酸味料、カロチン色素、調味料(アミノ酸等)、粒状二酸化ケイ素、カラメル色素、カロチノイド色素、増粘剤、ソルビット、セルロース、ピロリン酸鉄、酸化防止剤と添加物のオンパレードです。

また、食品添加物ではないが、スープのベースになる粉末の調味料「たんばく加水分解物」と各種エキス類も必ず使用されています。これらの中で、たとえば、粒状二酸化ケイ素は鉱石に存在している物質で、粉末スープが固まらないようにする効果があります。こんなに添加物を摂取していては、「ヘルシー」とは到底いえないのは言うまでもありません。

春雨スープ 危険 を減らすための購入時の注意点

インスタントスープに類するものには、同様の添加物のリスクがあります。スープの中には野菜が原材料表示に入っているものがあり、いかにも野菜たっぷりのイメージを持ってしまうのですが、乾燥野菜にする際にビタミン類などは飛んでしまっています。逆に塩分をとりすぎてしまうものもあるので要注意です。

加工食品・おかず

[PR]

本格的な薬膳!無添加ダイエットスープが1123日かかってようやく完成】 自由が丘ZEN ROOMで人気の薬膳スープをご家庭でも! 十八和漢健彩スープは、18種類の和漢と国産烏骨鶏や昆布、干し椎茸、複数の魚節などをじっくり煮出した出汁で作られています。使い勝手がよく、カラダに優しく、効率よく栄養を吸収できるスープという形に行き着きました。「もっとクセが強い風味と思ったけど飲みやすく美味しい!」という声を多数頂戴しているように、素材そのものの味わいを活かし、風味豊かに仕上げています。薬膳専門店の自慢の味を常温保存可能な無添加レトルト食品 詰め合わせ6点でお届けいたします。
✅【18種類のスーパーフード「和漢」】 ダイエットスープには18種(陳皮・なつめ・乾姜・小豆・金針菜・クコの実・桂皮・山薬・夏草花・南蛮毛・八角・はと麦・花椒・へんず・よもぎ・さんしゅゆ・高麗人参・紅花)の和漢がたっぷり含まれています。和漢はカラダの健康維持のため、身体を内側から温め、疲れた体にやさしく届きます。本品の配合にあたり、薬科⼤学の客員教授兼薬剤師の先生が監修を担当しました。
✅【体にやさしい無添加スープ】 本品は着色料・香料・保存料などを一切使わない無添加スープ(レトルト食品)です。化学調味料不使用で、後味が心地良く素材そのものの味を最大限生かしました。「保存がきくレトルトなのに無添加で大丈夫?」と思われるかもしれませんが、衛生管理が厳しく、多くの実績がある工場で、丁寧に製造した結果、無添加でありながら、賞味期限を長くすることが実現できました。お店の味そのままを商品化するのに3年ほどかかりましたが、今では健康志向が高いお客様を中心にご愛飲いただいています。
✅【そのままでも、出汁に置き換えても】 無添加スープは、 うまみ調味料に頼らない本格的な味わい。じっくりと煮込むことで⾃然の旨味が沁みだしています。 そのまま飲んでも料理アレンジに使ってもおいしく召し上がれます。スープは麺との相性が良く、フォーなどの米粉麺と合います。お味噌汁、雑炊、各種スープやお鍋のベース、カレーを健彩スープで割ったスープカレーなどとしても重宝!いつものお出汁やスープに、さっと置き換えるだけで、専⾨店の本格和漢の栄養パワーと⾵味に簡単グレードアップ!スープをタンブラーなどにスープを入れて、珈琲代わりに飲む「ブロス」は美容や健康に気を遣う層に人気。
✅【「十八和漢健彩スープ」商品詳細】 1袋あたりの容量150gに対して、カロリー:32kcal・脂質1.5g ・炭水化物1.2g と低カロリー、低脂質、低糖質。 スープをそのまま召し上がる際は、袋ごと熱湯に入れて1~2分、また電子レンジ(600W)の場合はスープを開封して耐熱容器に入れ、1分ほど温めるだけ。簡単手軽な健康習慣を始めてみませんか?