フライドチキン 危険 発がん物質 アクリルアミドが検出
フライドチキン 危険 フライドチキンなど手軽に食べることのできるファストフード食品から、国際基準の 1000 倍を超えるアクリルアミドが検出されました。アクリルアミドの発がん性の程度については厚生労働症のウェブサイトによると、国際がん研究機関( IARC : International Agency for Research on Cancer )による発がん性分類において、人に対する発がん性の証拠は不十分だが、動物実験における発がん性の証拠は十分にあることから、アクリルアミドは2A(人に対しておそらく発がん性がある)に分類されています。
フライドチキン 危険 発がん性物質 「 アクリルアミド 」が検出
アクリルアミド は「毒物及び劇物取締法」で「劇物」に指定されている物質です。合成樹脂や接着剤、紙、テキスタイル、水処理剤などの製造に使用される化学物質であり、また、タバコの煙や食品の調理によっても発生することがあります。
スウェーデン国立食品局とストックホルム大学の動物実験では、発がん性も確認されています。
アクリルアミドは、発がん性がある可能性が指摘されており、動物実験においてがんを引き起こすことが報告されています。また、長期にわたる暴露によって神経障害を引き起こす可能性もあるとされています。
アクリルアミドは、特に加熱調理によって発生しやすく、フライドポテトやコーヒー、パンなどの加熱調理された食品に含まれることが知られています。しかし、現在のところ、人体への影響に関する詳しい研究はまだ不十分であり、アクリルアミドの摂取量については、厚生労働省が推奨する健康増進法の目安値を参考に、適度な摂取が望ましいとされています。
どういうわけか日本ではほとんど報道されませんでした。とくにテレビはそういった報道はできません。大スポンサーである大手ファストフードチェーンを気にかけてのことでしょう。
同様に、次のような事件も報道されませんでした。2006年、インドネシアの「動物の倫理的扱いを求める人々の会」(PETA))が、世界最大手チェーンのケンタッキーフライドチキンを告発しているのです。
「インドネシアのケンタッキーフライドチキンに納入されるニワトリは成長を促進するために薬品漬けにされ、太りすぎてまともに歩くことができなくなっている上に、食肉処理される前に羽をちぎられ、脚を折られ、意識のあるうちに煮えたぎった熱湯の入ったタンクに放り込まれている」
告発を裏付けるかのように、2004年、日本で発売されているフライドチキンから抗菌剤の「スルファキノキサリン」が検出、全商品の回収が行なわれました。
原料はブラジル産ブロイラー(食肉用の雑種鶏)で、飼育中に与えた抗菌剤が残留していたのです。
低脂肪低カロリーの鶏肉が人気だですが、そうした「ヘルシーブーム」に乗った情報だけでなく、リスク情報も併せてチェックしなければいけません。
購入時の注意点
食べるなら国産もの。チキンナゲットもフライドチキン同様に注意が必要。ファストフードチェーンのものには強化剤( アミノ酸、ビタミンなど) の添加が多いので注意。
唐揚げ フライドチキン 国産 もも オリジナルチキン 300g 惣菜 おかず おつまみ パーティー ギフト ボリューム 肉 生 チルド
[PR]
- 唐揚げの1番人気定番の鶏ももの唐揚げです。程よくついた脂肪分美味しく、噛みごたえもあり肉汁ジューシーなお肉です。
- 11種類のハーブとスパイスと生乳を合わせた特製のハーブ・スパイスシーズニングにじっくりと8時間漬け込んで、お肉の中までしっかりと旨味を染み込ませた骨付きもも肉の定番プレーン味の唐揚げです。ご家庭で絶品フライドチキンをお楽しみいただけます。
- 調理前の生の状態でお届けします。一緒にお送りしますでんぷん粉につけて揚げるだけで、出来たてアツアツカリカリの絶品唐揚げが堪能できます♪おかずの1品にも、おつまみにも大活躍♪
- 鶏肉専門の料理人が丁寧に、心を込めて一つ一つ仕込んで、鶏の美味しさを真空パックに閉じ込めてお届けします。
- 当店の鶏肉は、新年会、忘年会、お花見、BBQ、母の日、父の日、敬老の日、誕生日、バレンタインデー、ホワイトデーなどなど、各イベントや、贈り物やお返しにも大活躍します。またお中元・お歳暮にもご好評いただいております。
原材料・成分
鶏肉、食塩、香辛料、ガーリック、胡椒、砂糖、調味料(アミノ酸)、香辛料抽出物、香料、(原材料の一部に大豆を含む)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません