肉まん 危険 正体は、大豆たんぱくまんじゅう

2023年9月8日

肉まん 危険 肉まんの正体は、大豆たんぱくまんじゅうです。

肉まん 危険 大豆が使用されていても「遺伝子組み換え表示」の枠外

寒い季節になると、口の中で熱い肉汁がジュワーツと広がる肉まんが恋しくなります。関西では「豚まん」とも呼ばれる肉まんですが、おいしさは原料の豚肉の品質によって決まるといっていいでしょう。

ところが中にはアツアツなのに、肉汁が出てくるどころか、妙にネバネバした感じがあるものがほとんどです。しかも、シイタケばかりが歯にくっついてきます。

コンビニで売られている肉まんを食べると、たいていがこのような食感です。なぜかといえば、豚肉(挽き肉)と同じくらいの量の大豆たんぱくで増量されているからです。

肉まんには、大豆たんぱくが使われていることがよくあります。大豆たんぱくは、肉に比べて安価で、タンパク質含量も高いため、肉まんの原価を抑えつつ、タンパク質量を増やすことができます。また、大豆たんぱくは、肉に比べて脂質量が少ないため、カロリーを抑えることにもつながります。

焼売と同様のやり方で、「大豆たんぱくまんじゅう」 が作られているというわけです。

ただし肉まんの場合、大豆たんぱく以外にも混ぜられているものがあります。肉まんの具は中国やタイで作られて輸入される例が多いのですが、ラード(豚脂)を混ぜて味を濃くしたり、豚由来のエキスが風味付けとして加えられていたりしています。

おかしいのは、このような肉まんが JAS 法で守られていることです。そして、気になるのは、使われている大豆たんぱくの由来です。

納豆、味噌、醤油、豆腐のように丸ごと大豆を食べる食品には、「遺伝子組み換え大豆」を使用しているか否かの表示があるが、肉まんにはほとんど表示されていません。

肉まん 購入時の注意点

コンビニのレジ横で売られている肉まんは表示も何もありません。コンビニ本部に豚肉の産地や中身について問い合わせてみると、オルタフーズ(神奈川県)の商品は、100% 国内産・非遺伝子組み換えの原材料を使用し、化学調味料無添加、国産豚使用、と安心できます。

安全・安心の手作り肉まん

[PR]

  • 松阪牛まん 三重名物 松阪牛使用 メディアで注目 モッチリとした皮と旨みが詰まった具材で人気の手作り松阪牛まん お土産でも人気
  • 内容量:4個入り
  • 原材料:小麦粉(国内製造)、牛肉(国産)、玉ねぎ、ねぎ、筍、醤油、砂糖、馬鈴薯でん粉、発酵調味料、調整ラード、パン酵母、清酒、食塩、香辛料、植物油脂/膨張剤、調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦・豚肉・牛肉・大豆を含む)
  • 賞味期限:出荷日を含めて約2週間 | 保存方法:要冷凍(-18℃以下)で保存

原材料・成分

小麦粉(国内製造)、牛肉(国産)、玉ねぎ、ねぎ、筍、醤油、砂糖、馬鈴薯でん粉、発酵調味料、調整ラード、パン酵母、清酒、食塩、香辛料、植物油脂/膨張剤、調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦・豚肉・牛肉・大豆を含む)

使用方法

【電子レンジの場合】(1)常温に戻します (2)水をたっぷりふりかけます (3)ふんわりとラップをかけます (4)下記を参考に、加熱してお召し上がりください。<温め時間目安(500W)>1個…約60秒、2個…約1分30秒、4個…約2分30秒、6個…約3分30秒 ※電子レンジを使用しますと、皮が硬くなる場合がございます。 【蒸し器の場合】(1)蒸し器に水を適量入れ、加熱してください。 (2)上記が上がり始めたら、冷凍のままぶたまんを蒸し器に入れてください。 (3)そのまま約20~25分蒸してお召し上がりください。

加工食品・おかず