シュウマイ 危険 大豆たんぱくでかさ増ししている

2023年9月8日

シュウマイ 危険 大豆たんぱくでかさ増ししています。

シュウマイ 危険 「中身は肉の40%まで大豆たんぱくを入れてよい」

シューマイはさまざまな秘密を皮でまいて隠している食品とも言えます。JAS の基準ではシューマイ、ギョーザ、春巻きなどの冷凍食品の場合、中身には食肉、魚肉の 40 % まで大豆たんぱく(脱脂大豆)を入れてよいことになっています。

当然メーカーは目一杯、大豆たんぱくを入れて増量しているはずです。市販されている大半の冷凍シューマイは、本来の豚の挽き肉をベースにしたものとは違う、「大豆たんばく食品」くらいに思ったほうがいいでしょう。

また、「黒豚原料使用シューマイ」などというのもあります。贅沢にも生産量が限られている黒豚を使っているのかと思いきや、表示を見ると「1割のみ使用」とあります。しかもその黒豚もDNA検査をすれば、普通の豚肉の可能性もあります。

シューマイでは、なぜかエビシューマイやカニシューマイが多数あります。おそらく日本人が好むカニとエビを入れればよく売れるからです。また、流通量の多いエビやカニの場合、生食には向かない廃棄同然のものが大量にあるため、原料を安く入手できるのは確かです。そんな業務用のエビシューマイには、魚のすり身がエビと同じくらい入っています。本来ならば、エビの味などしないはずだが、食べてみるとしっかり味がついていて驚かされます。

配合調味料(食塩、窒素、グルタミン酸ナトリウム、グリシン、リボヌクレオタイドナトリウム、アラニンが成分) と発酵調味料でエビの風味を出しているからです。配合調味料に含まれるグリシンは、白血球を減少させるという報告もあるので、避けたほうがいいでしょう。

たとえば、特定の腎臓疾患を持つ人々は、大量のグリシンを摂取することに注意する必要があります。
ちなみにグリシンはお弁当、おにぎり菓子パン、サンドイッチにもよく使われています。

シュウマイ 購入時の注意点

買うなら豚肉100% 使用のシューマイを。信頼できる精肉店で直接販売されているシューマイが一番確かです。

鹿児島黒豚入れすぎ 肉焼売45個 シューマイ

[PR]

  • こだわり その1 【鹿児島県産黒豚100%使用】 豚肉の中でも高品質の鹿児島黒豚は、しっとりとしていて柔らかく、うまみ成分を多く含んだ脂は、べたつかずさっぱりとした味わいが特長です。
  • こだわり その2【こだわりの製法】 大豆タンパクなどの増量剤を一切使用していませんので、素材本来の旨味が楽しめます。 新鮮な玉ねぎは素材感にこだわり、粗めにカットすることで風味を引き出します。 具材の旨味を活かすように自社工場で製造したオリジナルの皮を採用。 餃子の皮に比べて「薄めの皮」を使用しているのでより焼売の旨味を感じられます。 工場で一度蒸してから急速冷凍。このひと手間が甘みを引き出します。
  • こだわり その3【家族みんなが喜ぶ焼売】 合成着色料、合成保存料は一切使用しておりませんので、小さいお子様からご年配の方まで安心してお召し上がりいただけます。 ジューシーな大粒肉焼売はご飯にもビールにも相性ピッタリ! 冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおススメです。 お子様からご年配の方まで、家族みんなが喜ぶ焼売をご自宅でどうぞ!
  • 原材料:玉ねぎ、豚肉(鹿児島県産)、卵、しょうゆ、でん粉、食塩、ごま油、砂糖、こしょう、乳糖、皮(小麦粉、植物油脂、食塩)/調味料(アミノ酸等)、リゾチーム、グリシン、(一部に豚肉、小麦粉、卵、大豆、乳を含む)
  • 内容量:鹿児島黒豚焼売30g(15個入×3パック)

加工食品・おかず