チンゲン 菜 下ごしらえ で安全を高める

2023-03-22

チンゲン 菜 下ごしらえ で安全を高めることができます。これまでチンゲン 菜 は農薬の心配がほとんどないので、根元だけ切りとってサッと洗えばよいと考えられてきました。ところが、ここへきて、土壌に含まれるダイオキシンも心配の種になています。

葉は 1 枚 1 枚ていねいに洗う チンゲン 菜 下ごしらえ で安全

チンゲン 菜 下ごしらえ
チンゲン 菜 下ごしらえ

チンゲン 菜 は、日本でも人気の高い中国野菜。 1 年をとおして旬の野菜です。チンゲン菜は、アジアを中心に広く食べられている野菜で、その歴史は古く、中国では紀元前500年頃から栽培されていたとされています。

味や風味は、ほうれん草や小松菜に似ていますが、より若干シャキシャキした食感があります。歯切れのよさと緑の美しさが人気で、家庭ではクリーム煮や妙めものなどの調理法で親しまれています。くせがなく料理に使うにも重宝します。

ビタミン、ミネラルのほか、とくにカルシウムが豊富で、添加物のリン酸塩の害を防ぐのに役立ちます。

安全なものを選ぶコツは、茎の部分がツヤツヤしていて張りがあること。

これまでチンゲンサイは農薬の心配がほとんどないので、根元だけ切りとってサッと洗えばよいと考えられてきました。ところが、ここへきて、土壌に含まれるダイオキシンも心配の種になています。その不安をとり除くために、根元を深めに切って、葉を1枚1枚はがして洗います。これが下ごしらえのポイントです。

流水の中で、茎の内側の泥をていねいに落としながら洗いましょう。泥を落とせば、残る心配は、葉に付着したり、表皮の下のクチクラ層にしみこんだものだけ。そこで、手間を惜しまず、葉を適当に切ってゆでこぼします。

洗うだけでは落とせなかった農薬やダイオキシンも、こうすればお湯の中に溶けだしてしまうため、さらに安全が増すのです。ナンゲンサイはくせがないため、ゆでたあと、水にさらす必要はなし。ザルにとったら、すぐお皿などに広げて手早く冷ましてから調理にとりかかります。

チンゲンサイ 以外の 野菜

スポンサードリンク