いちご 農薬 洗い方 正しい洗い方で農薬を減らす

2023-06-30

いちごには農薬が使われていることがありますが、正しい いちご 農薬 洗い方 で農薬を減らすことができ、農薬のリスクを軽減することができます。できるだけ、減農薬、無農薬のいちごを購入するほうがいいでしょう。

もともと、いちごは、農薬の使用量が多い果物として知られています。これは、いちごが病害虫に弱いため、農薬を多く使用しないと収穫できないためです。

いちご 農薬 洗い方

いちごに使用される農薬には、殺菌剤、殺虫剤、除草剤などがあります。これらの農薬は、いちごの病害虫を防除し、収穫量を増やすために使用されます。

しかし、農薬は人体に悪影響を与える可能性があります。農薬を摂取することで、発がんやアレルギーなどの健康被害を受ける可能性があります。

いちごに使用された農薬を最大限落とすための洗い方を紹介します。少しでも農薬のリスクを減らしてから食べるようにしましょう。みかんやりんごは、農薬が使用されていても皮をむいて食べるので農薬の害はいちごより少ないのですが、いちごはそのまま食べるので下処理が重要です。

いちご 農薬 洗い方
いちご 農薬 洗い方
  • 水に浸す まず、流水の下で軽く洗ってから、ボウルに水を張り、いちごを浸します。
  • ブラシでこすり洗い ブラシを使って、いちごを軽くこすります。特に皮の部分やへたの周りは、しっかりこすりましょう。
  • 水ですすぐ いちごを水につけたまま、流水でしっかりと洗い流します。
  • 余分な水を切る いちごを取り出し、余分な水を切ります。水分を含んだまま保存すると、傷みやすくなります。

ハウスで栽培されている いちご は、残留農薬の不安が高いのが心配なところです。いちご は病気や害虫に弱いのですが、ハウスの中は湿度が高いので病気も害虫も増えやすい状態にあります。そこで、使用する農薬の量も増えるというわけです。

減農薬 徳島産 よつぼし 苺 いちご 贈答用 大粒12〜18玉 400g 化粧箱入 産地直

[PR]

減農薬栽培で、全国的にも希少な『よつぼし』苺を厳選して、農園から直送!

今回、ご紹介させていただく、『よつぼし』苺は、徳島県阿波市で栽培しております。
北は山、南は川に挟まれた自然豊かな土地で栽培しております。

いちごは温室ハウスにて土耕栽培を行っています。
土耕栽培では、高設栽培よりも手間が掛かり、より育てるのが大変ですが、 土中の微生物の働きにより、より旨味が強い、美味しい苺が育ちます。
土作りにこだわり、希少な微生物細菌を使用したり、 発酵堆肥やぼかし肥料、腐葉土など様々な物質が混じりあい、 自慢の土が作られています。

また、減農薬にも拘っています。
農薬で病気を抑えるのではなく、植物本体の抗体力を強化することによって、農薬の使用回数を減らしています。

いちご ハウス栽培だと残留農薬が不安

くだもの

スポンサードリンク




くだもの

Posted by d-food