バナナ 安全 選び方 フィリピン産の上部分 1 cm を切り落として食べる

2023-11-03

バナナ 安全 選び方 フィリピン産の上部分 1 cm を切り落として食べることで安全性を高めることができます。安全なバナナの選び方を実践してさらに上部分 1 cm を切り落として食べることでより安全です。バナナは非常に栄養価の高い果物です。上手に活用するのがおすすめです。

バナナ 安全 選び方 フィリピン産よりも台湾産のほうが安心

バナナ 安全 選び方
バナナ 安全 選び方

熱帯植物のバナナですが、バナナがまだ高級な果物で、遠足に持っていくとちょっとステータスだつた昔は台湾産のものがほとんどでしたが、最近出回つているのはフィリピン産です。

全体の 8 割を占めています。フィリピンはバナナの主要な生産国の一つで、トロピカルな気候と適した土壌条件があります。バナナの生産量は経済的に重要であり、国内需要や輸出市場に供給されています。

しかし、安全という点からすると、ベノミル ( ベンゾイミダゾール系の殺菌剤 )などの殺菌剤や、TBZ (殺菌剤・防カビ剤の一種 )、イマザリル (防かび剤、農薬(殺菌剤)、あるいは動物用抗真菌薬として用いられる )などの防カビ剤を使っているフィリピン産よりも、防腐剤に みょうばん を使っている台湾産のほうが安心で、おすすめです。

天然のミョウバンは白礬 ( はくばん ) とも呼ばれ、その収斂作用、殺菌作用から、洗眼、含嗽に用いられることがありました。

食物への用途としては、根菜や芋類・栗のアク抜きの他、甘露煮などを作る際に、細胞壁と結合して不溶化することで煮崩れを防ぎ、またナスの漬物では色素であるアントシアニンの色を安定化して、紫色を保つ働きがあります。

バナナは 1 年中出回っており、旬はありません。農薬の心配ですが、バナナの場合、ほとんど皮の部分にしか残りません。

ですから、皮をむけばいいのですが、ここで 1 つ大きな問題が。バナナは軸が腐ってしまうのを防ぐために、収穫後に防腐剤や防カビ剤などを使うことが多いのです。

こうした農薬は、軸に近い果肉の部分にしみこんでいることがあります。ちなみに軸とは、バナナを食べるとき上になる部分。ですから、皮をむいたら、上から 1 cm ほど切り落として食べます。これが安心のポイントです。1 cm 以上先まで農薬がしみこむことはないので、これで大丈夫。

メロンは農薬使用率が低くが安心して食べることができます。

バナナの栄養成分

  1. 炭水化物: バナナは主に炭水化物からエネルギーを提供します。糖質の主要な源で、特にブドウ糖、果糖、および葡萄糖が含まれています。
  2. ビタミン: バナナにはビタミンCが豊富に含まれており、免疫機能のサポートに役立ちます。また、ビタミンB6(ピリドキシン)も含まれており、代謝プロセスに関与します。
  3. ミネラル: バナナはカリウムの良い源です。カリウムは筋肉の収縮や神経機能に重要で、血圧の調節にも寄与します。
  4. 食物繊維: バナナには食物繊維が豊富に含まれており、腸の健康をサポートし、便秘を軽減するのに役立ちます。
  5. アンチオキシダント: バナナには抗酸化物質が含まれており、細胞を酸化ストレスから守り、健康を維持するのに寄与します。
  6. カロリー: 1本の中サイズのバナナには約100-105カロリーが含まれています。カロリーが比較的低いため、ダイエット中にも適しています。

バナナは栄養価が高く、手軽に持ち運びやすいため、スナックや朝食として利用されることが一般的です。

くだもの

南国フルーツ フィリピン産バナナ 2kg

極撰バナナは、血圧が高めな方の血圧を下げる機能があることが報告されているGABAを含んだ機能性表示食品です。

血圧を下げる効果について

【マツコの知らない世界で紹介】 ドライフルーツ バナナ ×2袋 国産 無添加 砂糖不使用 フルーツルーツ fruitsroots ドライバナナ

[PR]

  • 通常ドライフルーツを加工する際に使われる植物油や、酸化防止等の添加物は一切使用せず、フルーツのおいしさをそのまま乾燥しました。お子様にも安心してお召し上がりいただけます。
  • 通常ドライフルーツは、高温を与え、短時間で乾燥加工します。そのため、製造工程の最中に、フルーツ本来の香りや風味が失われてしまいます。フルーツルーツのドライフルーツは、独自の方法で、低温にて、長時間乾燥することで、余分な水分のみを取り除いているため、フルーツ本来の香り、風味、旨味を存分に楽しむことができます。
  • 添加物や砂糖を使わないので、その分素材のフルーツの味が重要になります。そのため、こだわりを持って栽培している農家さんの美味しいフルーツのみを厳選して使用しています。そうすることで、砂糖を使わなくても、皮後と安心して食べられるこだわりのドライフルーツが生まれたのです。

スポンサードリンク




くだもの

Posted by d-food