グレープフルーツ 危険 ほとんどが輸入品 注意すべき点はここ

2023-07-21

グレープフルーツ 危険 ほとんどが輸入品 注意すべき点はここ ですから安全性を高めるにはグレープフルーツを横半分に切って、スプーンですくって食べます。

「なんだ、いつもの食べ方じゃないか」と思われるかもしれませんが、グレープフルーツに使用されている防カビ剤は果肉までしみこむことはほとんどありません。安心度からいっても、このスプーンで食べる方法、しっかり理にかなっているのです。

グレープフルーツ 危険 防カビ剤を水で流してから横半分に切る方法がベスト

グレープフルーツ 危険
グレープフルーツ 危険

グレープフルーツという名前は、木の枝になつた実がいくつも固まって、まるでぶどうのように見えることからつけられたといいます。グレープフルーツは、ほとんどが輸入される果物です。

1 年中、店頭で見かけますが、輸入量がピークとなる 4 ~ 6 月のものが産地でも旬におたり、農薬の使用量も少ないようです。もっとも、輸入果物ですから、収穫後に使用する防カビ剤など、ポストハーベスト農薬の不安があります。

ポストハーベスト農薬とは、収穫後に農作物に散布される農薬です。害虫や病気を防ぐために使用されます。ポストハーベスト農薬は、農作物の品質を保つために重要な役割を果たしていますが、環境への影響が懸念されています。

ポストハーベスト農薬は、農作物に直接散布されるため、土壌や水質に残留する可能性があります。また、ポストハーベスト農薬は、害虫や病気に強い品種の開発につながり、農薬の使用量を増やす可能性があります。

グレープフルーツ 危険 を避ける食べ方

そこで、安心なグレープフルーツの食べ方をご紹介しましょう。まず、水を流しながら、 5 回ぐらい手でこすり洗いをして、表皮についた農薬や防カビ剤を落とします。丁寧に洗い流します。

つぎに、グレープフルーツを横半分に切って、スプーンですくって食べます。「なんだ、いつもの食べ方じゃないか」と思われるかもしれませんが、防カビ剤は果肉までしみこむことはほとんどありません。安心度からいっても、このスプーンで食べる方法、しっかり理にかなっているのです。

グレープフルーツは、ビタミンCや食物繊維が豊富な果物です。また、カリウムや葉酸も含まれています。グレープフルーツは、そのまま食べるほか、ジュースやサラダに使うことができます。

グレープフルーツの選び方ですが、「形が丸くて重さがあり、皮が薄いもの」を選ぶようにします。

  • グレープフルーツの色は、黄色とオレンジがあります。黄色のグレープフルーツは、オレンジのグレープフルーツよりも酸味が強いです。
  • グレープフルーツは、丸い形と長方形の形があります。丸い形のグレープフルーツは、長方形のグレープフルーツよりも果汁が多いです。
  • 重さ グレープフルーツは、重いものを選びましょう。重いグレープフルーツは、水分が多く、果汁が多いです。
  • グレープフルーツの皮は、ツルツルしているものを選びましょう。ツルツルしている皮のグレープフルーツは、新鮮です。
  • グレープフルーツに傷がないか確認してください。傷があるグレープフルーツは、鮮度が落ちています。

グレープフルーツは、冷蔵庫で保存してください。保存期間は、約1週間です。

輸入のレモンやグレープフルーツには、なぜ防かび剤が使われるのですか?

国産のかんきつ類やバナナは船便で輸入されるため、日本に到着するまでに時間がかかります。長期間の運搬・貯蔵中にはかびが発生しますので、それを防止する目的で防かび剤が使用されています。

くだもの

グレープフルーツ 防かび剤 に注意

スポンサードリンク




くだもの

Posted by d-food