煮干し はらわた をとる理由 内臓部分はキレイに取り除く

2023-05-05

煮干し はらわた をとる理由を紹介します。煮干しを調理する際には、一般的には内臓部分を取り除いたほうが安全です。

その理由は、煮干しに含まれる胃腸に貯蔵された物質が、食べることによって消化されると、食感や風味が悪くなってしまうからです。煮干しを食べた際ににがみを感じたことがある人も多いと思いますが、この苦みが内蔵部分です。はらわたと頭は取り除くほうがいいでしょう。

煮干し はらわた とる理由

煮干し はらわた
煮干し はらわた

煮干しを生の状態で食べる場合は、腹わたに含まれるアニサキスなどの寄生虫に感染する危険性もあるため、注意が必要です。

アニサキスは、魚類やイカなどの水産生物に寄生する寄生虫の一種で、生のまま食べると人間に感染することがあります。

アニサキスに感染すると、主に腹痛、嘔吐、下痢などの症状が現れますが、中にはアレルギー反応を起こす人もいます。また、重症化すると消化管穿孔や腹膜炎などの合併症が生じることもあります。一度感染してしまうと、抗体ができるため再感染することはほとんどありませんが、感染するリスクを避けるためには、魚介類をよく加熱するか、十分に冷凍することが重要です。

生の状態で食べる場合は、特に注意が必要で、食品衛生上の基本的な手洗いや加熱調理、寄生虫検査済みの魚介類を選ぶなどの対策が必要です。

一方、加熱してから食べる場合は、寄生虫のリスクは低くなりますが、腹わたが苦味をもたらすこともあるため、取り除いた方が食感や風味がよくなります。

したがって、煮干しを使用する料理によっては、腹わたを取り除くことが必要とされます。

また、煮干しに含まれるヨウ素の過剰摂取も問題となります。煮干しの内臓部分には、ヨウ素を多く含む甲状腺ホルモンが貯蔵されているため、過剰に摂取すると、甲状腺機能の低下などの健康リスクがあるとされています。

適量を守って食べることが大切です。カルシウムが豊富だからといって袋のまま食べるような大量食いは危険です。

そのため、煮干しを調理する際には、内臓部分を取り除くことが推奨されます。

また、煮干しの内臓部分には、消化不良を引き起こす成分が含まれていることがあります。この成分は、大量に摂取した場合に腹痛や下痢などの症状を引き起こす可能性があります。

ヤマキ 塩無添加新鮮造りにぼし 120g

[PR]

商品紹介

瀬戸内で魚を獲ってから一時間以内に釜茹でしました。また釜茹での際には、新鮮原魚を使用し塩を添加せずに「にぼし」に仕上げました。魚質が柔らかく、いわし煮干本来の味が楽しめます。
【美味しいだしの取り方】
にぼしは水量の約3%(例えば水1Lに対して30g)をおすすめします。

JANコード 4903065110577

内容量 100g 開封前賞味期間 12ヶ月
標準小売価格 474円(税込価格) 容器

原材料名 かたくちいわし(瀬戸内産)

栄養成分表示:100g当たり

エネルギー(kcal) 324 炭水化物(g) 0〜0.4
たんぱく質(g) 65.0〜75.9 食塩相当量(g) 0.8〜1.7
脂質(g) 3.0〜6.1 カルシウム(mg) 1862〜3641

加工食品・おかず

煮干し 微粉末パウダー 100g まいわし 腹の一部を取り除き

[PR]

商品の説明

苦みのはらわたは取り除く手間をかけてます。完全にはらわたを取り除くと、煮干しの本来の苦みのうまさがなくなるので一部のみ取り除いてます。頭の部分は取り除いてません。はらわたを取り除くかどうかは、好みがありますが一部残した方が人気があります。

煮干し無添加 ねぶと(いしかべり)煮干(いりこ)200g

[PR]

  • 煮干しがTVでダイエット法で紹介されました。ねぶと200g
  • こちらの商品はメール便限定です。同梱4セット以上購入の場合には、通常便にて発送致します。
  • メール便発送の為、お届けに3日~7日かかります。ご了承の上、ご注文ください。
  • お味噌汁やうどんのダシとしてご利用下さい。軽く炙って、お好みで七味マヨネーズなどを付けて。おやつやおつまみとしてお召し上がり頂けます。

商品の説明

ねぶと200g
(煮干し)です。
お味噌汁やうどんの出しを取る以外にも、おやつ・おつまみとしてお召し上がり頂けます
(代引き・日時指定OK)
通常便商品との同梱の場合、通常便の送料条件が適用されます。
こちらの商品は、速達メール便でのお届けです。

原材料・成分

ねぶと(いしかべり)、食塩

使用方法

美味しい出汁が取れますので、お味噌汁、うどんスープなどの出汁に。また、そのまま食べれますので、ビールやお酒のおつまみに。炙って食べると美味しいです♪

スポンサードリンク