ピーマン 生 危険 なのは表皮の下の クチクラ層 に 農薬 がしみこんでいる

2023-02-01

ピーマン 生 危険 表皮の下の クチクラ層 に 農薬 がしみこんでいることも あるので要注意です。
ピーマン といえば、牛肉と妙める「青椒肉絲」や「なすとピーマンのみそ妙め」など、妙める料理が定番です。さて、この ピーマン 。安全のための下ごしらえはどのようにすればいいでしょうか。解説します。

ピーマン 危険
ピーマン 危険

ピーマン 生 危険 妙める前には必ずゆでる習慣を持とう

「洗うこと?」もちろんです。水を流しながら、手でしっかりこすって洗います。これで、表皮に残った 農薬 やダイオキシンを落とします。しっかりこすることが危険 回避の最善対策です。

「妙めるんだから、それでいいんじゃない? 」とお考えの方も多いと思いますが、つぎの手順として、「千切りにして、ゆでる」方法をおすすめします。

なぜなら、表皮の下のクチクラ層に農薬がしみこんでいる可能性も捨てきれないからです。

ピーマンを千切りにしたら、沸騰したお湯で 30 秒ほどサッとゆで、冷水にとって冷まします。これで、表皮下の 不安物質 がお湯に溶けだすため、安全度は確実になります。

30 秒ゆでたくらいでは、まだシャキッとしています。「妙めるときも、ゆでてから」が安心のクッキング。

では、安全な ピーマン の選び方 。肩が張っていて、緑の渡すぎるものはダメです。チッソ肥料が多すぎて、軟弱。よいものは、皮にツヤと張りがあって、ヘタがいきいきしているもの。
ピーマン の旬は 7 ~ 9 月です。できる限り 減農薬 無農薬 で栽培されたものを選びましょう

ピーマン は、とくに ビタミンC  が多く、ピーマン 約 3 個で 1 日のビタミン の必要量 50 mg が摂れます。ビタミンC は水溶性ですから余分なものは尿として排泄されますから多めに摂るのがいいでしょう。

ビタミンC の働きについてはこちら

通常は加熱すると壊れやすい ビタミンC ですが、ピーマンに含まれる ビタミンP という成分が熱によって ビタミンC が破壊されるのを防いでくれます。

ビタミンC の酸化を防ぎ、吸収アップの ビタミンP も多く、また、ガンの抑制成分であるカプサイシン、テルペン、アルカロイドも含まれています。

独特の香りが強いので、その昔は敬遠する人も少なくなかったようで、子供の嫌いな野菜にも ピーマン の名前が必ずあがるほど。そのため、食べやすい品種改良がすすめられ、くせが少なくて肉薄の、現在のピーマンが誕生したようです。店頭には、赤やオレンジ、黄色など色とりどりのピーマンが並ぶようになりました。

ビタミン が豊富で体を丈夫にする ピーマン

ピーマン オーガニック

[PR]

  • 露地栽培に最適な固定種の夏秋用中形ピーマン。 草姿は半立性で枝が垂れにくく、草勢は比較的強い。 黒あざ果の発生が少なく、栽培全期間を通して果色は濃緑でツヤがよい。
  • [内容量:約10粒]

ピーマンは、生育初期の根の生長が遅く吸肥力が弱いため、乾燥害や肥切れを起こしやすく、ウイルス病による生育阻害や収量低下が問題となっています。特に自然農法では、育土が不十分の場合、このような問題が起こりやすいです。

日本にあるピーマン固定種は「伊勢ピーマン」のししとう形、カリフォルニアワンダーのようなベル形がありますが、中長形は交配種のみで固定種はありません(2022年現在)。

そこで、自然農法に適するピーマン品種を育成するため、初期生育が旺盛で生育後期まで草勢が衰えず収量性のある固定種の中形ピーマンの育成するため、ウイルス病に強く果形の揃いが良い「京ひかり」(タキイ種苗)を素材とした自殖後代の選抜固定を目標に2007年より育種を開始し、2018年にほぼ目標にかなった固定種「信州みどり」を育成しました。

野菜

スポンサードリンク




野菜ピーマン

Posted by d-food