卵加工品 危険 なのは業務用卵加工品の素を使っている

2022年6月6日

卵加工品 危険 卵加工品 を食べる際の注意を紹介します。卵加工品 とは、液卵や凍結卵など、食品工業や外食産業に用いる鶏卵の一次加工品を指します。 平成18年度の統計では、日本国内の鶏卵出荷量の約20%が加工卵として消費されています。

卵加工品 の種類は、割卵して、冷凍、冷却、乾燥などの加工をしたもので、種類としては、冷凍、冷却、乾燥の全卵、卵黄、卵白があり、これらに加糖、加塩を行ったもの、濃縮処理を行って物性や風味を改良したものなどもあります。 商品形態としては、生液卵、凍結卵(冷凍卵)、乾燥卵に分けられ、製菓、製パン、マヨネーズなどに使用されます。

卵加工品 危険 なのは はとんどに 「 業務用卵加工品の素 」 を使っている

卵加工品
卵加工品

温泉卵は、私たちの食卓に並ぶ最も身近な加工卵の一つであることは間違いありません。しかし、その他にも加工卵の種類はたくさんあります。

茶碗蒸しから卵焼き、そぼろ、錦糸卵…外食チェーン店やコンビニで売られている卵加工品は、家庭で生卵から作るものと「違う食べもの」であると思っておいたほうがいいでしょう。

見た目は卵料理ですが中身は違います。そうした卵料理は「業務用卵加工品の素」から作られています。回転寿司屋で子どもに人気の茶碗蒸しも、この製品が使われている場合が一般的です。

「業務用卵加工品の素」の原料は、液卵(割卵して殺菌したもの)や粉末卵(卵から水分を取り除いたもの)が大半で、価格の安い輸入液卵もよく使われています。また、中国からも製品輸入されています。
液卵も粉末卵も「卵には違いない」と業者は言いますが、液卵や粉末卵には、水に戻した際に水分を長く保たせるために、被膜剤や酸化防止剤などの添加物が多く使われています。

やはり、生卵とはまったく別のものと考えるべきです。とくに注意したいのは、サルモネラ菌です。そもそも液卵や粉末卵にどんな卵が使われているのでしょうか。この疑問に関して、ある養鶏企業の関係者はこんなことを言います。

「液卵用には、殻にヒビが入った卵や割れたふん卵も出荷しますので、殻に付いた糞からサルモネラ菌などが黄身に感染する危険性は、殻付き卵より格段に高いのは確かです」数年前には、消費期限を半年も過ぎた卵が、京都の養鶏場から液卵などの加工用に出荷されていることが明るみに出たこともある。と。

卵加工食品 購入時の注意点

家庭でもヒビの入った卵は、たとえ熱を通す卵焼きや茶碗蒸しにも絶対に使ってはいけません。サルモネラ菌などの食中毒菌が増殖している危険性大です。
卵のサルモネラ菌は水滴が原因

発酵技術を使った卵加工品

長期保存ができ,かつおいしさを付与することができる食品加工技術としては発酵がある.この技術を使うことで,牛乳や大豆からヨーグルトやチーズ,納豆などの食品が生まれています。卵については、長期保存が可能であったことも影響してか,
発酵技術を使った伝統食品がなかったのですが、そこでこの技術
に着目し、卵をさらにおいしくする試みが近年されています。

キューピー 卵加工食品 玉九 錦糸たまご

ちらし寿司、冷し中華、サラダ、お弁当に…。そのままご利用いただけるしっとりタイプ。
さっと湯通しをすると、さらに柔らかく、一層おいしく召しあがっていただけます。
しっとりと仕上げた錦糸たまごです。そのままでも召しあがれますが、袋から出してさっとお湯をかけると、一層おいしく召しあがっていただけます。

[PR]

原材料名
液卵(国内製造)、植物油脂、乾燥卵、砂糖、食塩、乳たん白、チキンパウダー/グリセリン、加工でん粉、ソルビトール、リン酸ナトリウム、カロチノイド色素、(一部に卵・乳成分・鶏肉を含む)
栄養成分表示
1袋(40g)当たり

エネルギー 196kcal
たんぱく質 5.6g
脂質 12.5g
炭水化物 15.3g
食塩相当量 1.5g

卵加工食品 とろっと名人 ひらけオムレツ 1食120g

驚きの手作り感!ぜひ体験してみてください!加熱しても固まらず、真ん中に切れ目を入れると中から半熟状の卵がトローリ流れ出てきます!アレンジ次第でいろいろ楽しめるオムレツです。
[PR]

使用方法

湯せんの場合は90℃~95℃で加熱してしてください20分ほど加熱してください。電子レンジの場合は流水解凍または冷蔵庫解凍後、500Wの場合は2分くらい・1300Wの場合は40秒くらい加熱してください。

加工食品・おかず