焼き鳥 危険 原材料鳥インフルエンザなど問題多

2023年2月20日

焼き鳥 危険 原材料鳥インフルエンザなど問題多くこれなら安心というのはわかりにくいのも困ります。焼き鳥には豚の内臓も利用され、その頻度は薬漬けの ブロイラーよりも高いのです。本当の焼き鳥を安心して食べるなら、やはり地鶏専門店がよいでしょう。

焼き鳥 危険 内臓異常、鳥インフルエンザなど問題山積

焼き鳥 危険
焼き鳥 危険

神奈川県内の神社を中心に焼き鳥の屋台を出しているテキ屋さんの実際の話です「大晦日から三が日にかけては、1日の売上げが20~30万円になることもあるそうです。

焼き鳥の肉は全部タイ産で、原価は1本7円程度。それを1本70円で売るのだから、ボロ儲けです。ウチに来ていた業者は一般の店にも出入りしていたから、ボロ儲けしているのはテキ屋だけじゃない」しかし、タイからの焼き鳥の輸入(串に刺した状態で輸入)が、鳥インフルエンザの影響で大幅に減少しました。

品不足になり、今は国内産のブロイラーが焼き鳥用に出回っています。日本には180カ所の大規模な食用鶏の処理場があり、ブロイラーの大半がここで処理されています。気になるのはこれらの処理場の検査官から「内臓が変形していたり、色がおかしかったり、異常なブロイラーなんて多すぎて、どこで異常かどうかの線引きをするのかわからない」との声が上がっているほどです。

内臓異常は過密飼いのストレスによって生じていますが、こちらで紹介した抗生物質や添加物が混じっているエサが原因である可能性も高いでしょう。

異常な内臓類には、そうした化学物質が濃縮されて蓄積されています。今後、どこかの悪徳業者が、本来は食用には適さない異常なブロイラーの内臓を焼き鳥に回す可能性は少なくないのです。

焼き鳥 購入時の注意点

焼き鳥には豚の内臓も利用され、その頻度はブロイラーよりも高いのです。本当の焼き鳥を安心して食べるなら、やはり地鶏専門店がよいでしょう。

その他 焼き肉 危険性 こちらも注意

  • 食中毒リスク:焼き鳥を含む、鳥肉にはサルモネラ菌やカンピロバクター菌などが含まれている場合があります。これらの病原菌が原因となる食中毒は、下痢、嘔吐、発熱などの症状を引き起こし、重篤な場合は、命にかかわることもあります。炭火による発がんリスク:焼き鳥を調理する際に使用する炭火は、PAHs と呼ばれる有害物質を発生させます。PAHs は、長期的に摂取するとがんリスクを高めることが知られています。多環芳香族炭化水素(Polycyclic Aromatic Hydrocarbons: PAHs)はベンゼン環を2個以上持つ化合物の総称です。 急性毒性が強く、強い発がん性があることが知られています。 主に、タール、原油、石油に含まれており、ゴム、可塑剤、プラスチックの着色顔料に用いられています。
  • 食塩過剰摂取:焼き鳥に使用されるたれには、多くの場合、塩分が含まれています。過剰な食塩摂取は、高血圧、脳卒中、心臓病などの疾患を引き起こす原因となるため、注意が必要です。
  • アレルギー:焼き鳥に使用されるたれには、大豆や小麦、卵など、アレルギーを持つ人にとって問題となる原材料が含まれている場合があります。

安心 安全 焼き鳥 水郷のとりやさん 国産 鶏肉 ジャンボねぎま焼き鳥 串 【生】 水郷どり 3本入り

[PR]

  • 商品内容:水郷どりのジャンボねぎま 生串3本入(1本80g位) ※調味料はついていません。生串のみの商品です。1人前~2人前 通常冷蔵配送いたします。 ※冷凍商品と同梱の場合は冷凍でお届けいたします。
  • ■須田本店:水郷のとりやさんの焼き鳥用生串■ ・様々なショッピングモールでランキング 1位経験多数の有名な老舗鶏肉専門店が、厳選した餌と飼育方法で作り上げた最高級の鶏肉を使った焼き鳥用の未調理の生串です。 産地直送なので足の速いといわれる鶏肉でもさばきたての鮮度を真空パックしてお届けしています。 水郷どりというブランド鶏は、A5ランクの牛肉にも松坂牛のようなブランド牛にも、 三元豚のようなブランド豚にも負けないヘルシーで旨味のぎゅっと詰まった自慢の鳥肉です。 また、パーティーサイズの大容量のセット商品や業務用の焼き鳥セットもご用意しております。 クール便で同梱できる温度帯の送料無料セットやなどと一緒にご購入いただくととってもお買い得です。 ・2年連続グルメ大賞を受賞しているランキング上位で、 テレビや雑誌などマスコミでも紹介され大注目されている水郷のとりやさんの自慢の焼鳥。 有名芸能人の方も絶賛してくださった水郷のとりやさんの人気イチオシ串ものです。 今話題のふるさと納税の返礼品では取り扱いのない通販・実店舗のみ販売のお徳なお取り寄せセットもあります。
  • こんなシーンでのご利用がオススメです。急な来客のおもてなし、晩御飯の献立が思いつかない、記念日などのプレミアムな時間を過ごすために、宴会や大人数で集まった食事会などでの主食の一品として、忙しいときでも手抜きと思われないご飯を作りたいとき、お花見や観光などでのお弁当をワンランク豪華にしたいとき、夜食にさっぱりしたもの食べたいとき
  • いろんな食材や調味料などでのアレンジレシピはコレ■ 玉ねぎ、にんじんなどほぐしたタレ味の焼き鳥と炒めて鶏肉の甘辛炒め、チーズとクリームシチューと合わせてオーブンで焼けば鶏グラタン、串から外してそのままお弁当に入れたら簡単におかずが1品増えちゃいます、タバスコをお好みで振ってちょっと辛口イタリアン、キムチと合わせれば中華風に早変わり、長めのバターロールに切れ込みを入れて炒めたキャベツと玉ねぎに串からはずしたやきとりを挟めばホットドッグ風焼き鳥パンの出来上がり。いろんなアレンジを試してみてくださいね
  • 水郷のとりやさんの焼鳥は贈り物にも大好評■ 母の日、父の日、敬老の日、誕生日、バレンタインデー、ホワイトデー、クリスマスなど、定番のギフトイベントこそ、気の利いたプレゼントを贈ってみませんか。 大切な方への手土産・おみやげやお使いもの、お返し、お中元・お歳暮・お年賀などにも人気です。 法人様には粗品・贈答品・ご進物として、百貨店様からはカタログギフトとして、 ゴルフコンペやパチンコ店の景品としてお取り寄せグルメとしてご利用いただいております。 また、入学祝い、卒業祝い、成人式、結婚式、出産のお祝いといったセレモニーの御祝・御礼・内祝など祝儀の品としても最適です。 新年会・忘年会など人が集まるパーティーなどにもご好評いただいております。 熨斗(のし)は無料で承っております。 メッセージカードも無料ですので遠慮なくお申し付けください。 ラッピングの行っておりませんのでご了承お願いします。
焼き鳥屋の焼き鳥を、自分の手で焼く

焼き鳥は自分の手で焼くと、更に美味しく感じたりしませんか?
「美味しい焼き鳥を自分で焼いて食べたい…」
その願いが叶っちゃいます!

事前準備は「水郷のとりやさん」におまかせ!
飼育環境やえさ、飼育日数にこだわった鶏肉を、職人が丁寧に手差しした状態でお届けします。

「水郷のとりやさん」では熟練した職人による手ばらしで処理を行っております。1羽1羽手作業で行っているため、肉の繊維を傷つけることなく綺麗に処理され、熱を通したときの肉のふくらみが違います。

肉・魚・卵

スポンサードリンク

肉・魚・卵

Posted by ngeat