正しい 焼き鳥 店 選び方 「塩」で食べてその店を評価する

2023年9月22日

正しい 焼き鳥 店 選び方 「塩」で食べてその店を評価するのがいいでしょう。基本的に、安い焼き鳥屋は自分の店で串を打ちません。主に東南アジアや中国で串を打った物が冷凍され、そのまま店に入ってきます。おいしい=安全 とは全く異なるということです。おいしい焼き鳥 店 の選び方でなく安全な焼き鳥 店 選び方 を紹介します。焼き鳥は、牛肉や豚肉とは異なりリーズナブルで食べられます。国産の鶏肉を使っているところを選ぶのは基本です。

店ではその日使う分だけを解凍し、それをただ焼くだけ。そんな店が圧倒的に多いのです。きちんと仕事をしている店というのは、開店前に行くとスタッフが下ごしらえで串を打っています。
閉店という札の奥でスタッフが作業をしているところは安心です。

焼き鳥 店 選び方
焼き鳥 店 選び方

そういう光景を見かけたら、その店の姿勢を評価して晶眉にしていただきたい。店の奥で焼き鳥を焼いてからお客に出してくるような店は、あまり実態を見せたくないということかもしれませんから、避けたほうが無難でしょう。

使われる鶏肉の産地としては、東南アジアが多いのですけれども、最近はブラジルの鶏が入ってきでいます。これが、封を切ったとたんに「これは食べられません!」というぐらい臭いのです。では肝心の鶏肉の質を見定めるには何を注文したらよいのでしょうか。

それは「塩味」です。なぜ塩がいいのかというと、見定めがつかない鵜の判断をするのに分かりやすいからです。塩で一、二本頼んでみる。劣悪な鶏を使っている場合、塩を振って焼いただけだと臭いのです。

「なんだ、これ。全然おいしくない」というような物は、原材料が劣悪だと判断し、仮にタレでそこそこ食べられたとしても、それはタレの味で食べているだけですから、そういう店では食べないほうがいいと判断してもらいたいのです。

それこそ昔は、焼き鳥屋でもうなぎ屋でも秘伝のタレがありました。少しずつ注ぎ足しては店主が味を常に確認し、独自のタレを作っていたのです。数少なくはなったものの、もちろん今でもそういう店はあります。そういう店を見つけたら、客として応援する姿勢が必要だと思います。

今では、3リットルぐらいのペットボトルや一斗缶に入った業務用の焼き鳥のタレという物が売られているのです。業務用で驚くほど安い物が出回っています。

それをドボドボと壷みたいな容器に空けて、解凍した串打ちの鶏を浸けて焼くだけという店が増えました。そのタレの中には大量の食品添加物が入っています。

「そんな物を食べてもしようがないでしょ? 」と言いたいです。まずは塩で食べてみて、おいしくないなと感じたら、焼き鳥屋に行ったとしても焼き鳥はもう頼まずに、別の物でお茶を濁してお酒だけ飲んで帰ってくるのが賢明だと思います。

秘伝の味を守りながら、真面目に店を営んでいる方々にとっては、一緒にされたくないような焼き鳥屋ばかりが増えるのは、迷惑この上ない話でしょう。客の側が選択眼を磨き、本物を見分けられるようにならなければいけませんね。

焼き鳥 メーカー グリーンハウス 煙が少ない 家庭用 卓上焼き鳥メーカー GH-YKTMA-BK ブラック

自宅で焼き鳥をやればもっと安全性は高まります。安全な冷凍鶏肉を購入して焼き鳥メーカーを使うのがおすすめです。

  • 【ホームパーティーやご自宅で!焼鳥メーカーで盛り上がろう!】クルクルと串が回って楽しい!ホームパーティーや家飲みで焼きたてを気軽に楽しめる!
  • 【食材やソースを工夫して、いろんな串焼きを楽しもう】焼鳥はもちろん、海鮮焼きや野菜、シシケバブ、焼き魚、焼き団子など串焼きできるものなら何でもチャレンジできます!
  • 【煙や脂が少なくてヘルシー】熱源に脂が付かないので、煙が少ない!ご自宅でもお気軽にご使用になれます。また、脂が下に落ちるので、ヘルシーに仕上がります!
  • 【市販の焼鳥の温めなおしもできる】レンジと違い、焼いて調理するので、温め直しでも本格的な焼鳥の味を楽しめます。
  • 【油はね防止でお手入れラクラク】油はねを防止するカバーとフタが付属していますので、油はねの心配はいりません。また、取り外して洗えるのでお手入れも簡単です。


[PR]

食材やソースを工夫して、いろんな串焼きを楽しもう

焼鳥はもちろん、海鮮焼きや野菜、シシケバブ、焼き魚、焼き団子など色んな串焼きにチャレンジ!

煙や脂が少なくてヘルシー

熱源に脂が付かないので、煙が少ない!ご自宅でもお気軽にご使用になれます。また、脂が下に落ちるので、ヘルシーに仕上がります!

油はね防止でお手入れラクラク

油はねを防止するカバーとフタが付属していますので、油はねの心配はいりません。また、取り外して洗えるのでお手入れも簡単です。

港ダイニングしおそう 焼き鳥 5種類盛り合わせ 50本セット 鶏もも ねぎま じゅんけい 砂肝 つくね やきとり おかず

  • 【鶏串5種の盛り合わせ】ほぼ通年楽しむことができるバーベキューやご家庭用に、居酒屋でも使用される鶏串5種類の盛り合わせをご用意いたしました。 屋外ならではの調理とお食事をお楽しみいただくことができます。
  • 【セット内容】屋外でのBBQはもちろんのこと、鶏もも串、鶏ももネギマ、純鶏、鶏砂肝、鶏つくねが各10本入りとなっておりますので、家呑みやホームパーティーなどにもお使い頂けます。
  • 【内容量】1,鶏もも串×10本 2,鶏ももネギマ串×10本 3,純鶏串×10本 4, 鶏砂肝串×10本 5,鶏つくね肝串×10本 d
  • 【お届け状態】鶏もも串×10本、鶏ももネギマ×10本、純鶏×10本、鶏砂肝×10本、鶏つくね×10本、大容量の合計50本入りでお届けいたします。
  • 【解凍方法】自然解凍し加熱してお召し上がりください。 解凍後の再凍結は風味が損なわれますのでご遠慮ください。

原材料・成分

鶏もも串(ブラジル産鶏もも肉)、鶏ももネギマ串(ブラジル産鶏もも肉、ネギ)、純鶏串(国産親鶏もも肉)、鶏砂肝串(国産砂肝)、軟骨入り鶏つくね串(国産鶏肉、ブラジル産鶏軟骨、国産豚脂、野菜(たまねぎ、青ねぎ)、鶏皮、つなぎ(パン粉、卵白粉)、食塩、砂糖、香辛料、しょうゆ、たん白加水分解物、加工デンプン、貝カルシウム、調味料(無機塩等)、原材料の一部に卵、乳成分を含む

■ボリューム満点の食べ応え。鶏串BBQセット5種盛り

バーベキューや家呑み用にお使い頂ける鶏串5種セットです。

各10本づつで50本とボリュームもあります。

ホームパーティーなど、仲間が集まる時にご利用頂いても喜ばれると思います。

内容量:鶏モモ串 10本、鶏モモねぎま串 10本、純鶏串 10本、鶏砂肝串 10本、鶏つくね串 10本

使用方法

 

解凍後加熱してしてお召し上がりください

■解凍方法とお召し上がり方

常温で自然解凍、または袋のまま流水解凍してください。

お湯や電子レンジなどでの加熱解凍は肉質が硬くなるのでご遠慮ください。

解凍後の再凍結は風味が損なわれますのでご遠慮ください。

食べ方のポイント

調理前に、塩やお好みで胡椒を振ってから焼いてください。

アクセントに辛子などを付けて食べても美味しいです。

OKメニュー NGメニュー

スポンサードリンク