ドーナツ 危険 油の害が心配

2023年9月22日

ドーナツ 危険 油の害が心配です。ドーナツは酸化した抽の危険性があるので、おやつ的な物も油で揚げた物はできるだけ避けるのが無難です。酸化した油をできるだけ体に入れないことです。特にドーナツ系は、手軽に買ったり作ったりする身近なおやつであるだけに、油の交換もあまり頻繁でなかったり、それほどいい油を使っていなかったりと、いい加減な場合が多いのです。

ドーナツ 危険
ドーナツ 危険

もしも、揚げたドーナツと焼いたドーナツの二択なら選ぶことができるならば、迷わず焼いたドーナツを選ぶべきです。

油揚げ 添加物

この場合、ドーナツ生地の品質の問題は考えないことにします。単純に、揚げた物か、焼いた物かというチョイスなら、焼いた物にしたほうがいいということです。そもそも、過度に熱を加えた食品というのはそれだけで危険性が高いので、あまり食べないほうがいいのです。

過度に熱を加えたものが危険な理由

  1. 食品の焦げ付きと有害物質の生成: 高温で調理される際、食品中の糖質や脂肪が過度に加熱されると、焦げ付いたり分解したりすることがあります。これにより、有害な化学物質が生成される可能性があります。例えば、アクリルアミドという有害な物質は、高温で調理した際にできることが知られています。
  2. 栄養素の損失: 食品を過度に加熱すると、栄養素が壊れたり減少したりすることがあります。特に水溶性のビタミンや酵素は高温に弱く、長時間の調理や過度な加熱によって失われることがあります。
  3. 食材の質の劣化: 過度な加熱は、食材の質を劣化させる可能性があります。例えば、肉を過度に焼いた場合、肉の繊維が硬くなり、風味や食感が悪化することがあります。
  4. 食品中の微生物の殺菌: 適切な温度で調理することは、食品中の有害な微生物(細菌、ウイルス、寄生虫など)を殺菌し、食品安全を確保するために重要です。しかし、過度な加熱は微生物の死滅だけでなく、食材の質も損なう可能性があります。
  5. 食材の乾燥: 過度な加熱は、水分の蒸発を促進し、食材を乾燥させる可能性があります。これにより、料理が不味くなることがあります。

したがって、適切な調理法と温度管理は非常に重要です。食品を過度に加熱しないように注意し、栄養価を保ちながら食材の風味と食感を最大限に楽しむために、適切な調理方法を選択することが大切です。

高温で長時間調理した物には、身体にとって毒性のある物が発生している可能性があります。小麦粉にも植物性のたんばく質が含まれていますが、少なくとも、たんばく質は高温になれば変成してしまいます。

ということは、ケーキやクッキーなどの焼き菓子も長時間オーブンで焼きますから、身体にいい食べ物ではありません。たくさん食べる物ではないということです。

良質な物を少量いただくというのが基本です。だいたい、昔はクッキーもビスケットも手作りでしたから、そんなに手軽に作れる物ではなく、貴重品だったのです。

それが工業製品化できるようになったために、袋や箱単位で大量に食べられるようになってしまった。

そこがそもそもおかしいのです。工業製品化するために安価な材料が使われるようになり、トランス脂肪酸やいろいろな添加物が使われて、いっそう危険な食べ物になってしまいました。そんな物をたくさん食べるようになってしまったので、身体にいろいろな吾が出ているわけです。パンなども、もともとはそれほど高温にして焼く物ではなかったのです。ちなみにトランス脂肪酸の代表といえば「マーガリン」です。

マーガリン 危険

下から薪を焚く石窯では、それほど高温にはならなかったからです。240度というのがオメガ9 (植物性脂肪で不飽和脂肪酸の1つ。オリーブ油などに含まれる) の分解点ですから、220~230度以上にはしなかったはずで、それ以上にする技術もなかった。

近年、オーブンの庫内の温度が上げられるようになったのは、密閉度が高くなったからです。いずれにしても、あまりにも高温にするのは危険度が高いのです。ドーナツというのは要するに小麦の粉ですから、揚げれば大変な量の抽を吸ってしまいます。それが良質の抽であるならまだしも、劣悪な使い古しみたいな抽だったとしたら? トランス脂肪酸まみれだったとしたら?

しかも、高温調理のためにたんばく質は変成し、さらに砂糖をまぶしてあったりするわけです。どれだけ身体に悪い食べ物になっていることか。そういう食品を、子どもたちには特に食べさせたくない。焼きドーナツなら安全ということもないのですが、油の害がないだけまだましというネガティブ・チョイスで、迷ったら焼きドーナツです。

千年屋 おいしいドーナツ。 20個入

[PR]

コストコ 通販 新発売 おすすめ お菓子 おいしいドーナツ 20個入り

コストコで人気の「おとなのばうむ」でおなじみ(株)千年屋から新発売

八ヶ岳高原牛乳を100%使用
独自配合の生地を牛乳と卵の水分だけで練り上げ
家庭でつくるドーナツをイメージして作られた昔懐かしい
優しい甘さの素朴な味のドーナツです

少し小さめでおやつにぴったり
シェア可能な個包装なので
おみやげや差し入れにも
———————-
※メーカーの製造中止等、仕入先の在庫状況によりキャンセルとさせて頂くことがございます
あらかじめご了承ください
※外側パッケージに緩衝材を巻いてお送りするエコ発送商品です
———————-

原材料名:小麦粉(国内製造)、砂糖、食用油脂、鶏卵、牛乳、水あめ、マーガリン、脱脂大豆粉、コーンフラワー、蜂蜜、加工油脂、食塩/ソルビット、ベーキングパウダー、乳化剤、香料、着色料(カロチン)

栄養成分表示 1個当たり
エネルギー:120Kcal
たんぱく質:1.6g
脂質:6.1g
炭水化物:14.2g
食塩相当量:0.2g
(推定値)

原材料・成分

小麦粉(国内製造)、砂糖、食用油脂、鶏卵、牛乳、水あめ、マーガリン、脱脂大豆粉、コーンフラワー、蜂蜜、加工油脂、食塩/ソルビット、ベーキングパウダー、乳化剤、香料、着色料(カロチン)

OKメニューNGメニュー

スポンサードリンク