国産 鶏肉 危険 鶏舎で過密状態で育てられたブロイラーの可能性大

2023-08-09

国産 鶏肉 危険 は鶏舎ですし詰めにされて育てられたブロイラーの危険性があるということです。 ブロイラーとは、日本の肉用鶏のほぼ 100 % を占める、急速に成長する種のことです。1 日でも早く太るよう品種改変された鶏たちは、自らの重い体重を支えることができず、一度ひっくり返ると自力で起き上がることができなくなってしまうことがあるほどです。

国産 鶏肉 危険
国産 鶏肉 危険

国産 鶏肉 危険 ブロイラーを安全に食べる方法

鶏舎ですし詰めにされて飼われているブロイラーは、病気も発生しやすくなっています。鶏に過剰なストレスと負担がかかり、病気になります。たった1羽でも感染すると鶏舎は全滅です。

ブロイラーは、飼育期間が短く、餌に含まれるたんぱく質を効率的に利用することができるため、肉質が柔らかく、ジューシーであるという特徴があります。そのため、世界中で広く消費されている主要な肉類の一つです。

ただし、ブロイラーの飼育環境や育成方法によっては、飼育ストレスや疾病のリスクがあることが指摘されており、鶏肉の安全性や品質に関する取り組みが求められています。また、ブロイラー鶏の生産には、エネルギーや資源の消費が大きく、環境への負荷が問題となっていることもあります。

そこで、病気予防のため、前もって抗菌性物質を使います。抗生物質、合成抗菌剤あんどをえさに混ぜて与えます。出荷前に休薬期間をとりますが、抗生物質などが残留する可能性があり、100%安全とは言えません。また、抗生物質を投与すると、必ず薬耐性菌の問題がでてきます。ブロイラーの菌が強くなり、抗生物質など受け付けなくなるのです。こうれが世界中で有名な VRE バンコマイシン耐性陽腸球菌です。

また、抗生物質の使用により、飼育環境中に存在する有害菌以外の微生物も減少することがあります。これにより、飼育環境内の微生物叢のバランスが崩れ、病気のリスクが増加することがあるとされています。

さらに、抗生物質がブロイラーから人間に移行する可能性もあります。たとえば、ブロイラーの肉を食べることで、人間が抗生物質に対する耐性を獲得する可能性があります。

鶏肉には、その抗菌性物質や、環境ホルモンのダイオキシンが残っている不安が指摘されています。

安心して食べたいなら、そして予算さえ許せば、地鶏を選ぶほうがよいでしょう。地鶏は、大量生産されるブロイラーに比べて、自然に近い方法で飼育されています。

地方の在来種を改良したもので、飼育期間が長く管理が行き届いているぶん、抗菌生物質を使う必要が少ないのが特徴。

ダイオキシンの不安も少ないはず。ただし、地鶏は生産量が少ないため、どうしても価格が高くなりがち。いつも使うわけにはいきませんが、「チキンカツ」や「チキンソテー」のように塩コショウだけで味つけをして素材を楽しむ料理なら、地鶏や飼育方法を工夫した銘柄の鶏のほうが安心。奮発してしまいましょう。

下味をつけたり、ゆでたり、蒸したりする料理なら、ブロイラーでも安心して食べられます。

では、安心調理のテクニック。まず、「脂肪の部分をとり除く」。理由は、抗菌生物質などの不安物質は脂肪部分に残りやすいから。なお、若鶏肉のほうが成鶏肉より脂肪が少ないことを覚えておきましょう。

最近は、皮をとったもも肉や胸肉も出回るようになりました。「 唐揚げ 」などに使う場合は、鶏肉を「斜めそぎ切りにする」。切り口を広くするためで、広ければそれだけ味もよくからみ、不安物質が溶けだしやすくなるのです。

「 2 倍に薄めたつけ汁に五分ほどつける 」これで、不安物質が汁に溶けだし、さらに安心。汁を切ったら、あらためて本づけをして味をからませます。

「 蒸す 」 のも安全性を高めるよい方法です。蒸し鶏にすると、余分な脂肪がとれ、一緒に不安物質などもとり除けます。蒸し皿にたまった汁は捨てること。

ついでにいうと、「よく火をとおす」。これは不安物質の除去というよりは、食中毒対策です。厚生労働省が食中毒の病因物質に指定した「カンピロバクター」という食中毒菌は鶏肉に発生します。

ただ、熱に弱いので、よく火をとおせば大丈夫。外側は火がとおつていても、中はまだ生ということのないように気をつけましょう。

鶏肉も、牛肉豚肉と同じく生鮮食品の 1 つなので、 JAS 法による原産地表示が義務づけられています。

原産地表示については、牛肉、豚肉の場合と同じです。また「地鶏」は、「特定 JAS」としてあつかわれています。ちなみに「特定 JAS」のマークは、JAS と同じように、専門の格付機関によって認証された製品にのみ貼ることができます。

もし表示が正しければ、地鶏肉の安全度は高いと考えてよいでしょう。さて、地鶏とまぎらわしいのが銘柄鶏です。これは肉専用鶏で、鶏自体は普通の肉鶏ですが、飼育日数を延ばしたり、資料を工夫したりしたものです。飼育期間や飼育日数については規定はありません。

主なものに、上州赤鶏、伊達鶏、地養鶏などがあります。地鶏肉ほどではありませんが、一般の国産鶏肉よりは不安物質の心配は少ないと思われます。ほかにも、無薬飼料鶏肉というのがあります。

一般の密飼いの鶏は病気を防ぐために飼料に抗菌性物質を混ぜますが、これは平飼いなどして、飼料に抗菌性物質を混ぜないで飼育した鶏肉です。表示が正しければ安全度は高いでしょう。「国産鶏肉」は、地鶏、銘柄鶏以外の国内一般の鶏の肉で、原産地表示は国産となっている場合が多く見られます。

「安全度はやや低いと思われます。料理中の過程で除毒の効果が大きいと考えられるカレー、唐揚げ、チキンカツ、クリームシチュー、照り焼きなどの料理に使うとよいでしょう。

また、最近は冷凍の輸入鶏肉が増えました。さらに、チルド鶏( 0 度で輸送)も増えつつあります。安全度、料理などは国産鶏肉と同じです。なお、鶏肉も牛肉、豚肉同様、種類、部位、用途を表示することになっています。表示の抜け道には、以下のようなものがあります。

国産 鶏肉 の表示 について 疑って見る

  1. 生体を輸入した日から、 1 ヶ月以上飼育されたのちに処理された鶏肉は 「 国産品 」 という表示をしてもいいことになっています。
  2. 鶏肉だけ串に刺してあり、加熱していない焼き鳥用の肉は生鮮食品で原産地表示が必要ですが、肉の間にねぎなどの種類の違うものを含んでいる焼き鳥肉は加工食品で、原産地表示の必要はありません。

こうしてみると「国産」と表示されていても安心の「国産」とは異なる鶏肉かもしれません。安全性を重視するなら産地が信頼できる地鶏などを購入するのがいいでしょう。

産地表示のある 安心 地鶏 がおすすめ

「地鶏」は、地域に特有の品種や飼育方法で育てられた鶏肉を指す日本の用語です。一般的な養鶏場の大量生産とは異なり、地鶏は特定の地域で伝統的な方法で飼育され、肉質や風味が特徴的です。地鶏は日本全国各地で存在し、地域ごとに異なる種類があります。代表的な地鶏の一つに「鹿児島県産黒毛和種」があり、鹿児島県で飼育される黒い羽毛が特徴です。また、京都の「京都地鶏」や山形の「山形地鶏」なども有名です。

地鶏は一般的に他の鶏肉と比べて肉質がやわらかで、風味豊かな味宮崎産 地鶏 鶏肉炭火で焼いて食べれば肉の旨味を堪能できて、生でも安心して食べられるのが宮崎地鶏。弾力があって食べ応えがあり、臭みがないのが特徴です。
長年多くの方々に愛された【妻地鶏炭火焼】地鶏のコクにシンプルな塩味、香ばしい炭の香りは、一度食べると止まらなくなる美味しさ。

熟練の職人にしかできない絶妙の焼き加減で、ジューシーさを保ち、噛めば噛む程旨 みが口いっぱいに広がります。

また皮のコリコリした歯ごたえと、 脂の甘みは【妻地鶏】ならでは! 自社農場で時間をかけ、ストレスフリーで育てられたワンランク上の妻地鶏は、おつまみ、おかずとしてはもちろん、贈答品にもぴったりですよ。
長年多くの方々に愛された人気 NO.1の妻地鶏炭火焼です。【妻地鶏炭火焼】はこだわりの自社農園でストレスフリーで健やかに育てられた妻地鶏と、熟練の職人が丁寧に手焼きした、技、秘伝のレシピによって作られる、こだわりの逸品です。

炭の香ばしさに包まれた妻地鶏は、絶妙な火の通り加減でジューシーさを保ちつつ、噛めば噛む程旨みが口いっぱいに広がります。

また、脂身の甘さと絶妙な塩加減はおつまみとして大変人気の商品です。
[PR]

  • 調理方法】真空袋を未開封のまま約2~3分お湯に入れ、あたためてお召し上がりください。解凍後、袋から商品を器に出し、電子レンジ500wで約20~30秒あたためてください。
  • 【保存方法】要冷蔵。冷凍でお届けの場合は、冷蔵庫内で解凍、または流水で解凍してください。
  • 【内容量】100g
  • 【原材料】 鶏肉(宮崎県産)、食塩、香辛料/調味料(アミノ酸)、(一部に鶏肉を含む
  • 【賞味期限】冷凍商品:出荷日より1年間 冷蔵商品:出荷日より45日間

原材料・成分

 

鶏肉(宮崎県産)、食塩、香辛料/調味料(アミノ酸)、(一部に鶏肉を含む)

使用方法

冷凍でお届けの場合は、冷蔵庫内で解凍、または流水で解凍してください。そして真空袋を未開封のまま約2~3分お湯に入れ、あたためてお召し上がりください。もしくは、解凍後、袋から商品を器に出し、電子レンジ500wで約20~30秒あたためてください。

スポンサードリンク




肉・卵

Posted by d-food