かぶ 選び方 化学肥料を使っていないものを選ぶ

2023-03-17

かぶ 選び方 を紹介します。出来るだけ化学肥料を使用していないものを選ぶには、小ひげが多く 、根が曲がっているものは選ばないようにします。たっぶりの化学肥料で育っているサインです。こういった かぶ は、下ごしらえには注意が必要です。安全なかぶの選び方は、ひげ根に注目。1本ピンと伸びているものは優秀。張りがあってツヤツヤし、葉はみずみずしい緑色をしている。かぶ の旬は10~11月と4~5月の2回です。かぶを使うときは、水を流しながら 30 秒ほど手でこすり洗い。これで土壌のダイオキシンの不安も減らせます。

かぶ 選び方 1 本ピンと伸びているものが良品

かぶ 選び方
かぶ 選び方

びたひげ根ならばっちり

かぶ は育ちが早く、しかも地下で育つため、農薬の心配はあまりありません。ただ、硝酸塩はやや多め。硝酸塩は、通常摂取する程度では、それ自体は特に人体に有害なものではありません。 しかし、ヒトの体内で還元され亜硝酸塩に変化すると、メトヘモグロビン血症や発ガン性物質であるニトロソ化合物の生成に関与するおそれがあるということが一部で指摘されています。

硝酸塩から変化した亜硝酸塩は、とくに魚介類に多く含まれるジアミン類と一緒になると、発ガン物質になる恐れがあります。

下ごしらえは、しっかり行います。安全なかぶの選び方は、ひげ根に注目。1本ピンと伸びているものは優秀。張りがあってツヤツヤし、葉はみずみずしい緑色をしているものが良品です。

これは、通気性、透水性のよい土地で育っている証拠。農薬もあまり使っておらず、味もよいです。
逆に、小ひげが多くて根がまっすぐ伸びていないものや、かぶに割れ目があるものはバツです。栄養不足の土地で育ったため、農薬の量も多くなり、たっぷりの化学肥科で硝酸塩も増えています。

旬は10~11月と4~5月の2回です。使うときは、水を流しながら30秒ほど手でこすり洗い。これで土壌のダイオキシンの不安も減らせます。つぎに、皮をむく。表皮の下のクチクラ層に不安物質が残っていたとしても、これでとり除くことができます。みそ汁や煮物に使うときは、めんどうくさがらずに、食べやすく切ったものを水からサッとゆでて下ごしらえを。

かぶ 下ごしらえ

農薬や硝酸塩の心配はさらに解消できます。また、甘酢漬けも安心な調理法。皮をむいたかぶを薄切りにしたり、縦横に細かく包丁目を入れる「菊花かぶ」にして、塩をふります。しんなりしたらサッと水洗いし、水気を絞ります。不安物質はこの段階でかなり減ります。

甘酢をつくったら、まずはその半量で下づけ。10分くらいつけてとりだします。これで万全。農薬、硝酸塩の心配はほとんどなくなります。残りの甘酢に輪切りの唐辛子を入れ、半日くらいたったらできあがり。

かぶの菓を料理に使う場合は、だいこん葉と同じく、ゆでてから使うこと。
ちなみに、かぶには硫黄化合物のメチルメルカブタンなど、ガン予防の物質が含まれています。かぶの葉には、βカロチン、ビタミンC 、カルシウム、カリウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛、銅、さらに食物繊維と、毒消し効果の強い栄養素がたっぷり。

かぶ 栄養

かぶは、野菜の一種であり、栄養価が非常に高い食品の一つです。かぶに含まれる栄養素は以下の通りです。

    • ビタミンC:かぶは、ビタミンCを豊富に含んでいます。ビタミンCは、免疫力を高めるために必要な栄養素であり、また、抗酸化作用もあります。
    • ビタミンK:かぶには、ビタミンKが豊富に含まれています。ビタミンKは、血液の凝固を促進するために必要な栄養素です。
    • フォリック酸:かぶには、葉酸の一種であるフォリック酸が豊富に含まれています。フォリック酸は、細胞分裂や成長に必要な栄養素であり、妊娠中の女性には特に重要です。
    • カリウム:かぶには、カリウムが豊富に含まれています。カリウムは、神経や筋肉の正常な機能を保つために必要な栄養素です。

食物繊維:かぶには、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、腸内環境を整えたり、便秘を解消したりするために必要な栄養素です。

根と葉それぞれに栄養があるカブ

かぶ 以外の野菜

【朝市場の新鮮野菜】かぶ 1束

[PR]

その日の朝に市場に出荷される新鮮な野菜・果物 をその日のうちに発送いたします! かぶは、基本的に晩秋から冬が旬、大根とともに昔から日本になじみのある野菜です。かぶは根も葉も食べることができる健康に良い野菜です。ビタミンCやカリウム、鉄、葉酸、食物繊維、消化酵素であるアミラーゼなどが豊富に含まれています。簡単にオーブンで焼くだけでも、おいしいひと品になります。葉っぱも味噌汁やコンソメスープの具にもなり、捨てるところがないエコ食材です。

※画像は商品と異なる場合がございます。

スポンサードリンク




野菜

Posted by d-food