野菜の水煮 危険性 輸入ものには漂白剤が使用されている

2022年12月26日

野菜の水煮 危険性 についてです。野菜の水煮は手軽で非常に便利ですが、どんな危険性が潜んでいるのでしょうか。水煮野菜を上手に活用するにはリスクをどのように軽減すればいいのでしょうか。

野菜の水煮 危険性 輸入もののには漂白剤のリスク、国産は栄養価のリスク

野菜野水煮 危険
野菜野水煮 危険

輸入食品等の食品衛生法違反事例」に毎月のように出てくるのが、中国産の「野菜の水煮」。タケノコ、ゴボウ、.エノキ、レンコンなど種類は多数ありますが、漂白剤が基準値以上に残留していることです。
そして、水際で輸入がストップしたからと安心してはいけません。実は大半はチェックの網を逃れて流通しているのが実情です。

漂白剤として使われる亜硫酸水素塩は、古くからブドウ酒の樽の防腐用に使われていものですが、排ガスなど大気汚染の元凶とも言われる亜硫酸ガスと同質のものになります。

健康にいいわけがありません。では、漂白剤を使わない国産の水煮野菜なら安心でしょうか。添加物の心配はないのだが、残念なことに、水煮野菜の場合、水煮処理によってビタミンB群、ビタミンCなどの水溶性のビタミンやミネラルが抜かれてしまいます。やはり栄養価を重要視するのであれば、「旬の野菜」を選ぶべきでしょう。

大都市郊外でも旬の野菜を作っている生産者は結構多いので、直接購入するのもおすすめです。各地のJAの出店にも旬の野菜が並んでいます。

野菜の水煮 購入時の注意点

旬の野菜は旬以外の時期と比べて栄養価が倍近く違ってきます。たとえば、ホウレンソウの旬は12月ですが、9月に収穫されたものよりもビタミンCは4倍もあります。ブロッコリーでも、ビタミンC含有量は旬の2月のほうが8月の2倍以上です。安いからといって、栄養価の低い野菜を食べても健康のためにはならないのです。
いろいろな野菜の旬を頭に入れておくことが大切です。とくに水煮缶詰に多いアスパラガスは、北海道産の旬のものを生のまま食べましょう。

気になる汚染物質や残留農薬、食中毒の除去に役立つ野菜の汚れ落としの「SCS」

お徳用 天然素材の除菌 洗浄溶液 SCS ホッキ貝殻使用 1000ml1ケース6本入り キッチン用品 野菜洗浄液 農薬 除菌 食中毒対策 ホッキ天然成分 送料無料

天然素材ホッキの貝殻使用の野菜用除菌 洗浄溶液です

天然素材の除菌・洗浄溶液 SCS(ホッキ貝殻使用) 1000ml(徳用)

天然素材の野菜用除菌・洗浄溶液です。水洗いでは取りきれない食材の表面の食中毒菌を除去・洗浄します。さらに食材の表面に付着している残留農薬やワックス・防腐剤等にも除去効果を発揮します。

最近問題の汚染物質や残留農薬、夏に多発するo-157などによる食中毒。水洗いだけでは心配な食材を効果的に洗える洗浄液。北国に生息するホッキ貝の貝殻を焼成し、水溶液にした食品専用の洗浄液です。
野菜や果物・肉類や魚介類に付着した雑菌や農薬を簡単に落とせます。

使い方は、原液を水で薄め(2リットルの水に計量キャップ1杯(15ml)、その中に食品を数分浸け置くだけ。水洗いでは取りきれない農薬、防腐剤、ワックス、表面の汚れなどが洗浄液に溶け出し、除去されます。本製品は、厚生労働省より天然食品添加物として認可を受けている成分を使用しているので、安心してご使用いただけます。

効能・効果
食中毒菌(大腸菌・サルモネラ菌・腸炎ビブリオ菌等)の除去、鮮度保持効果、残留農薬除去効果、その他汚れ除去。
ご利用方法
水道水にSCS溶液を必要量混ぜて食材をつけ置きしてください(2リットルの水に計量キャップ1杯(15ml)

[PR]

  • 品名:除菌・洗浄溶液
  • 原材料:貝殻焼成カルシウム(ホッキ貝貝殻)
  • 成分:貝殻焼成カルシウム(粉末データ) カルシウム 98.9%、ナトリウム 0.14%、ストロンチウム 0.40%、イオウ 0.17%、塩素 0.05%、ケイ素 0.05%、カリウム 0.02%
  • 内容量:1000ml

SCSとは、ホッキ貝殻を使用した天然素材の除菌洗浄剤です。 ホッキ貝殻は貝殻の中でも特に抗菌効果があり、高温で焼成することによって天然の酸化カルシウムが得られ、その水溶液はpH13前後の強アルカリ性電解質になります。

この酸化カルシウムを特殊製法(特許取得)により、使いやすく安全で安心して使える水溶液タイプにしたのがSCSです。薬品・化学処理は一切行っていません。 食材に付着した農薬。微生物・汚れ・ヌメリを落とす効果に優れています。

また、食材の鮮度保持効果があり、素材本来の味を引く立てます。 残りの水溶液で周りの除菌・洗浄・消臭もできます。 SCSは天然素材(ホッキ貝殻)の除菌・洗浄液!水洗いだけでは摂りきれない汚れを除去。 本商品はもともと業務用に使われていた野菜の本格洗剤です。ほんの少しの量で野菜に付着しているさまざまな物質が浮き出てきます。驚きです!SCS(エスシーエス)は安全で安心して手軽に使える野菜の洗剤です。

野菜・果物

食材のプロフィール

野菜・果物

Posted by ngeat