山菜 危険 国産はほんのわずかしかない

2023年12月18日

山菜 危険 国産はほんのわずかしかありません。多くは中国産です。国産と表示されているものでも安心できません。国産と判断するのに一番簡単なのは価格が高いことです。また、国産の水煮のラインアップが多いところが安心です。

山菜 危険 衛生管理は「防腐剤を使っているから問題ない」と考えるのは間違い

お土産として売られていることも多い山菜には、「地元で採れた」「国産」といったイメージがあるかもしれません。どの観光地の飲食店でも山菜ソバ、山菜天ぶらが出され、最近は幹緑道路沿いの「道の駅」にも地元産と銘打った山菜や山菜漬物が販売されています。

しかし、その多くは中国産というのだから、何が「ふるさとの味」か、である。しかもJA(全農)が堂々と売っているのだから情けない限りです。

消費者である私たちも、「国産」という思い込みを持っていると、賢明な判断ができなくなってしまいます。

以前、横浜の港湾労働者の組合関係者から連絡が入りましたた。「横浜の本牧埠頭に野積みにされていた輸入食品がトラックで次々に搬出されている」運び出されたのは赤茶けたドラム缶に入っていた中国産のナメコ。

埠頭の一角に雨ざらしのまま野積みされていたのが他県へ移されたのだが、そこでも雨ざらしのまま。近くの食品工場で水洗いし、化学調味料などを加えて山菜ソバなどに利用されていたという。劣悪な保管状態にもかかわらずナメコは腐らないのだから、よほど強力な防腐剤が使われていたに違いありません。

2007年になっても中国産食品からは、味付けザーサイと紅生姜から安息香酸(保存料)、タケノコとゴボウなどから殺菌漂白剤として使われる二酸化硫黄などが検出され、食品衛生法違反となり、廃棄処分になったことがあります。

「衛生管理という概念が中国企業にはまだまだです。防腐剤を使っていれば問題はないじゃないか、というわけです。衛生管理を徹底させるのはコストがかかりますから中国産食品の総チェックが必要だです。

山菜 購入時の注意点

山菜 危険
山菜 危険

本物の地元産を買いたいのなら、地元の商店街で買うこと。中国産でとくに注意したいのは、キノコ類。重金属汚染が心配されます。

山菜ミックス 80g (みず・わらび・えのき・たけのこ・なめこが入った水煮)(芽ばえの里)山菜独特の食感と風味がたまらない国産水煮。

国産のみず・わらび・えのき・たけのこ・なめこが入った、贅沢な山菜ミックス水煮です。
開封してすぐに調理できるので、とても便利です。山菜独特の食感と風味を存分にお楽しみ頂けます

気になる汚染物質や残留農薬、食中毒の除去に役立つ野菜の汚れ落としの「SCS」

最近問題の汚染物質や残留農薬、夏に多発するo-157などによる食中毒。水洗いだけでは心配な食材を効果的に洗える洗浄液。北国に生息するホッキ貝の貝殻を焼成し、水溶液にした食品専用の洗浄液です。
野菜や果物・肉類や魚介類に付着した雑菌や農薬を簡単に落とせます。

使い方は、原液を水で薄め(2リットルの水に計量キャップ1杯(15ml)、その中に食品を数分浸け置くだけ。水洗いでは取りきれない農薬、防腐剤、ワックス、表面の汚れなどが洗浄液に溶け出し、除去されます。本製品は、厚生労働省より天然食品添加物として認可を受けている成分を使用しているので、安心してご使用いただけます。

効能・効果
食中毒菌(大腸菌・サルモネラ菌・腸炎ビブリオ菌等)の除去、鮮度保持効果、残留農薬除去効果、その他汚れ除去。
ご利用方法
水道水にSCS溶液を必要量混ぜて食材をつけ置きしてください(2リットルの水に計量キャップ1杯(15ml)

[PR]

野菜・果物

野菜・果物

Posted by ngeat