醸造アルコール 毒性 は危険 日本酒を選ぶときの大事なポイント

2023-05-19

醸造用アルコール 危険性 日本酒を選ぶときの大事なポイントとなります。さらに、安全性を重視するなら 安全性重視なら 純米酒 を選びます。酒には不安な添加物は使われていません。ところが、ここへきて 1 つの不安が持ちあがりました。酒を飲むなら 純米酒 のほうが安心。純米酒にもいろいろ種類はありますが、選ぶのはお好みで。

醸造アルコール 危険性 純米酒を選んだほうが安心だが、飲みすぎはNG

醸造アルコール 毒性
醸造アルコール 毒性

酒には不安な添加物は使われていません。ところが、ここへきて 1 つの不安が持ちあがりました。それは醸造用アルコール。醸造用アルコールをつくる糖液の原料にコーン、じゃがいもが関係している場合、遺伝子組み換え作物を使っている不安があるというのです。

つまり、じゃがいもやコーンからつくられた醸造用アルコールは、遺伝子組み換えアルコールの不安を抱えているということ。そうした不安がないもの、醸造用アアルコールを使わない酒、これが純米酒です。

酒を飲むなら純米酒のほうが安心。純米酒にもいろいろ種類はありますが、選ぶのはお好みで。

なお、「生酒」は、酒ができてからビン詰めまで、いっさい加熱処理をしない酒のこと。 「 原酒 」 は、水を加えてアルコール分を調整していないもの。「生一本」は、単一工場のみでつくられた純米酒をさします。

酒の注意点。要するに、飲みすぎないこと。飲みすぎは、肝臓での活性酸素の発生を促します。ちなみに活性酸素は、発ガン性があり、老化の原因物質だといわれています。くれぐれもご用心。酒が 百薬の長 となるのは適量を守った場合のみです。

安心 純米酒 福来純 純米料理酒 [ 日本酒 岐阜県 1800ml ]

[PR]

純米酒と吟醸酒、本醸造酒の違い

純米酒と吟醸酒、本醸造酒の違いを答えられる方は、きっと日本酒好きな方でしょう。まずはこの3種の味わいの違いを覚えておくと、飲みたい種類を見つけやすくなります。

純米酒の原料は米・米麹・水のみ

純米酒は米、米麹、水だけで造られた日本酒です。対して、吟醸酒と本醸造酒は、「醸造アルコール」を添加しています。

純米酒と吟醸酒・本醸造酒の違いを一言で言うと、醸造アルコールが含まれているかいないかなのです。

 

純米酒は、醸造アルコールが添加されていない、純粋にお米だけを原料にした日本酒です。米だけで造っているからこそ、米本来の旨味、ふくよかなお米の香りが楽しめます。炊きたてのご飯を想像してみてください。おいしいお米は、甘みや旨味が凝縮されているのを感じられると思います。純米酒は、この炊きたてのご飯と同じように、米のおいしさを引き出している日本酒なのです。

スポンサードリンク




飲みもの

Posted by d-food