飲み水 安全性 を高める方法 水を簡単に濾過する方法

2023-01-30

飲み水 安全性 を高める方法 水を簡単に濾過する方法 を紹介します。一般家庭の水道水の場合、安心でおいしい水を飲むポイントは3 つです。

飲み水 安全性 を高める方法

飲み水 安全性 を高める方法
飲み水 安全性 を高める方法

5 分以上沸騰させる

一般家庭の水道水の場合、安心でおいしい水を飲むポイントは3 つ。

飲み水 簡単に濾過する方法

  1. 朝一番の水は飲まない夜間、パイプにたまっていた水には、水道管の鉄、亜鉛、鉛、銅などが溶けだしている不安があります。朝起きて蛇口をひねったら、バケツ 1 杯分ぐらいは飲み水にしない。捨てるのがもったいなければ、打ち水や植木にやるなど、雑用水に使う。
  2. 前の晩に汲みおきするカルキ臭の元は、水道水に含まれる残留塩素。前の晩にやかんなどに汲んでおくと、塩素がとんで、気になる臭いがとれる。
  3. 5 分以上の煮沸で安心水道水で問題になっているのはトリハロメタン。発ガン性だけでなく、環境ホルモンの疑いも。けれど、揮発性のため、煮沸すれば蒸発する。沸騰したらやかんのふたをとって、そのまま 5 分以上沸かすこと。5分 以上 というのは、水道水に残留塩素が多いと、トリハロメタンは沸点でいったん数倍にも増えてしまうから。それから揮発して減っていくため、5 分以上の煮沸が必要。

飲み水に使うなら、煮沸するのがもっとも安心。そのあと冷蔵庫で冷やせばおいしく飲めます。さて、浄水器を利用する場合。選ぶなら、「活性炭」と「中空糸膜」を組み合わせたろ過方式のものを。活性炭は、塩素をとり除いてカルキの臭いをなくし、トリハロメタンなどもある程度とり除くことができます。

中空糸膜は、

  • 細菌
  • カビ
  • 赤サビ
  • にごり

などをとり除きます。活性炭が塩素を除く機能はかなり長い期間続きますが、トリハロメタンは、はじめの頃はとれても、だんだんとれなくなっていきます。使用期限を参考に、カートリッジは早めにとりかえること。目安としては蛇口直結タイプの場合で浄水量150リットル。およそ、2~3カ月です。

旅行などで留守にしていて浄水器に水がたまっていると、消毒用の塩素が除かれた状態がずっとつづくため、細菌が繁殖しやすくなっています。帰宅後はすぐに飲まず、1リットルぐらいは流して、その分は雑用水にすること。

なお、浄水器でもトリハロメタンがすべてなくなるわけではないので、煮沸が一番安心です。つぎに、マンション・ビルの水道水の場合。屋上の高置水槽は不衛生になりやすくなっています。煮沸したり、浄水器を利用することをおすすめします。

マンションに限らず、ときには自分で飲み水のチェックをしましょう。白いホーロー鍋に受けてみると、にごりや赤サビに気づくことがあります。管理組合などを通じて高置水槽をこまめに点検してもらうなど、安心を確保する努力が必要です。

定期的に売っている品質のいいミネラルウォーターを購入するのが一番安心です。

大学の研究で実証された、高アルカリ天然温泉水 桜島 活泉水で体内の毒素を排出https://mineralwater-guide.net/contents/

鹿児島県の桜島から採取される九州の安全な水「桜島活泉水」
は極めて高いアルカリ度を誇る温泉水で、普通の水はpH(ペーハー)が7前後の中性ですが、活泉水はpHが8.8~9.5もあります。

まさに身体から毒素を排出し、浄化するのに最適な水です。さらに活泉水は、強力な酸化還元力・抗酸化力を有し、身体を酸化(サビ)させにくくします。

どうせ飲む水なら少しでも質のいいものを長く続けるほうが結果、お得な買い物になるのは言うまでもありません。浄水器だと消耗部品がでてくるので清潔さ、安全性は買ったミネラルウォーターのほうが1枚上手です。

井戸水の場合、近くにゴルフ場やIC工場などがあると、ゴルフ場の除草剤や有害な排出物などが混入することがあります。また、下水が完備していないところでは合成洗剤などが流れこむ心配も。安心のため、定期的に水質検査をしてもらうこと。有料ですが、水道局などでやってくれます。

最近は、手軽なのでピッチャータイプの浄水器も人気です。

飲みもの

スポンサードリンク




飲みもの

Posted by d-food