玉ねぎ 見分け方 安全でおいしいものは生育のよさがポイント

2023-09-08

玉ねぎ 見分け方 安全でおいしいものは生育のよさがポイントです。表皮にあたる茶褐色の薄皮がツヤツヤしていて、すきとおっているように見えるもの。そして、上の芽の部分が細くぎゅっとしまっていること。これが育ちのよい たまねぎ の見分け方です。

玉ねぎ 見分け方 皮にツヤがあり、すきとおっているものを選ぶ

玉ねぎ 見分け方
玉ねぎ 見分け方

「玉ねぎの皮にツヤがあって、すきとおってるって、どういうこと? 」と疑問に思う人は、店先に並んでいるたまねぎを見比べて研究してみましょう。

表皮にあたる茶褐色の薄皮がツヤツヤしていて、すきとおっているように見えるもの。そして、上の芽の部分が細くぎゅっとしまっていること。これが育ちのよい 玉ねぎ 見分け方 です。

生育の条件が整っていたわけですから、農薬も少ししか使っていないはず。下ごしらえは、まず、芽と根の部分、つまり、玉ねぎの上下を浅く切り落とし、芽の方から茶褐色の皮をむきます。

だいたいこれで、農薬やダイオキシンの不安を解消できます。でも、さらに万全を期したいなら、茶褐色の皮の下にある少し緑がかった 1 枚もむいてしまいましょう。これで OK 。

さらに安心な合艮べ方である「さらし玉ねぎ」をつくれば、完空です。「さらし玉ねぎ」は、薄くスライスしたら塩少々をふり、ふきんに包んで流水の下で軽くもみ洗いします。

つぎに、ふきんを絞るようにして軽く水気をとります。これで OK 。不安物質が残っていたとしても、ほとんど絞りだされてしまいます。

玉ねぎの辛味成分は、アリシンと呼ばれる成分です。アリシンは、水溶性のため、水にさらすことで溶け出して、辛味が抜けます。とても食べやすくなります。

さらし玉ねぎは、生で食べられるため、サラダやサンドイッチ、おむすびの具材などに使われます。また、炒め物や煮物などの加熱料理の具材としても使えます。

硫化アリル

ところで、たまねぎのあのツーンとくる臭いの正体は、揮発性の硫化アリル。硫化アリルはビタミンB1 の吸収をよくする働きがあり、また、血栓をできにくくしたり、できてしまった血栓を溶かす働きもあります。

硫化アリルは、玉ねぎ、にんにく、シャロットなどの香味野菜に豊富に含まれており、これらの野菜に独特の風味と香りを与えています。

硫化アリルは、食品の調理や調味料として一般的に使用されます。にんにくや玉ねぎを切ったり潰したりすると、硫化アリルが放出され、食材に特有の匂いと風味をもたらします。

硫化アリルは、食品工業においても香料として使用され、風味の向上に寄与します。

硫化アリルには、食品における香りや風味の向上だけでなく、健康に対するいくつかの利点も関連しています。硫化アリルは、抗酸化作用や抗菌作用があると言われ、一部の健康効果に寄与する可能性があります。

野菜

スポンサードリンク