添加物を使わない ミツカン「穀物酢」

酢の作り方には、米や小麦などを発酵させてアルコールを作り、それを酢にする製法(純米酢など)と、アルコールを原料に酢を作る方法があります。

本来の酢は、前者の作り方ですが、製造コストがかかるため、後者の製法で作った酢を混ぜるケースもあります。この製品の場合、原材料に「アルコール、酒かす」とあるので、それらから作られた酢が混ぜられているか、小麦や米などからアルコールを作り、そこにアルコールや酒かすを混ぜて酢を作っているか、どちらかです。添加物は使われておらず、安全性の点では変わりありません。

ミツカンからは、「純米酢」も出ています。原材料は、「米」だけです。値段は高めですが、本来の酢を使いたい方は、こちらを選ぶとよいと思います。

小麦・酒粕・米・コーンをバランスよくブレンドして醸造した、日本で最もポピュラーな醸造酢です。さっぱりとしたさわやかな味が特徴で、あらゆる料理によく合います。

原材料のアルコールは醸造工程でお酢に生まれ変わります。開栓後はキャップをきちんと閉めてなるべく涼しいところに立てて保管してください。

memo
添加物不使用で安全面では問題なし。本来の酢を使いたい人は、原材料が米だけのものを吟味。
データ
  • 品名:穀物酢
  • 原材料名:穀類(小麦、米、コーン)、アルコール、酒かす


ランキングでも堂々の1位です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です