肉 安全 に購入するコツ は対人販売の店で買う

2023年2月13日

肉 安全 に購入するコツは対人販売の店で買うと安全性を高めることができます。 BSE (牛海綿状脳症、いわゆる狂牛病) の発生、牛肉産地偽装と、私たちの食肉への不信は頂点に達しました。安心して食べられる肉を選ぶコツを紹介します。

「もう肉は食わない」と、ベジタリアンにでもなれれば話は簡単に解決ですが、そうもいきません。おいしい肉を安全に食べる方法にはちょっとしたコツがあります。

肉 安全 に購入するコツ

肉 安全 に購入するコツ
肉 安全 に購入するコツ

肉を安全 に購入するコツ があります。まず、肉の表示は信用するべきではありません。スーパーでもデパ地下でも、肉やハムなど加工品を国号っときは、出店して対人販売している精肉店のものを買うことです。そうした店がないところでは、パックされた商品を買わざるを得なくなります。

そういうときは、牛肉の場合、サシ(脂肪)の部分の色をよく見ることです。白いほど国産牛(和牛)の確率は高くなります。

牛肉のサシとはお肉の赤身部分の中に、網の目状に入る脂肪のことを言います。同じ意味で霜降りとも言います。

「サシの入った良いお肉」「上質な霜降りのお肉」をできるだけ選びます。良い意味で使われることが多かったのですが、最近ではサシが入っていることで敬遠されたり脂の多い部位という認識があり悪い印象を持つ人もいます。

牛肉のサシは基本的に国産牛、特に黒毛和牛に存在します。アメリカ産やオーストラリア産の牛肉にはサシは見られません。(オーストラリア産WAGYUなど一部を除く)サシは国産の高級肉に入っているのです。

逆にピンクっぼいものは、「国産牛」と表示されていても輸入牛肉の場合が多いので要注意です。豚肉の場合は、国産豚肉に多いが、水で増量しているものがあることは「ハム」の項でも説明したとおりです。

食肉処理場で解体された後、目方を重くし高い値で小売店に売るために、食肉卸業者が肉のブロックに注射器で水を注入します。注意してみると、冷凍パックでも手に取って斜めに傾けると、パックの中に水が溶け出しているものがあります。

溶け出した水分が少し赤ければ、それは豚の血液であり問題はないのですが、透明な液なら「増量豚肉」の可能性大です。

そんな商品が置いてあるスーパーでは、他の肉もあやしいので買わないことです。豚肉は牛肉ほど肉によってのバラツキはないので、いい豚肉は選びやすいと、ある精肉店の店主は口を揃えます。

「肉の色は淡いピンクでツヤがあるもの、脂身は白か乳白色で少し粘り気があるもの、それと赤身と脂身の境がはっきりしたものが良質でおいしい」ということです。

また、ミンチ肉を買うときに一番間違いがないのは、精肉店で売られている肉をその場でミンチにするよう頼むことで購入します。魚の場合は、生の切り身や照り焼きなどの加工品は食べないように心掛けましょう。味付けをするということは、その魚が古い、問題があると考えるべきでしょう。

たとえば「黒豚肉」で言うと 4 % の希少品種」が全国で売られているのはおかしい?と感じることが大切です。

牛兵衛 黒毛和牛 バレンタイン 国産牛 6種 2段重 焼肉セット 445g 高級 国産牛 A4 A5 等級

[PR]

  • お得な黒毛和牛の食べ比べセット
  • 黒毛和牛、A4〜A5店長厳選詰め合わせ!お店で準備出来る美味しいところを、お肉のプロである店長が直々に厳選した嗜好のおせち!『焼肉』『すき焼き』異なる食べ方が楽しめる贅沢な2段重!1段、2段重、3段重からお選び頂けます。また、想いを届ける大切な一品。ギフトにおススメなオリジナルの豪華な折り箱に入れてお届け致します。折り箱はそのままギフト用としてご利用頂けます。
  • いろんな部位を少しずつ食べ比べ♪お肉一部紹介! バラ:既に知らない人はいない焼肉定番のカルビ!あばら骨についたお肉(バラ肉)の事で、韓国ではカルビと呼ばれこの呼び方が日本でも定着されてます。 モモ:お肉の味が一番分かるとされている赤身肉。一般的に赤身と言えばモモ肉のことを指します。最もお肉の味が分かる部位とされ、牛の質によって味が全く違う部位です。いいお肉は赤身が美味しいです。 希少部位サンカクバラ:バラの中の王様!キングオブ焼肉。バラ肉(アバラ)の中で最も美しく最も美味しい部位です。カルビ好きならこれを食べずして焼肉を語れない。 希少部位カイノミ:バラの中でも中バラに位置し、ヒレに近い部位。そのため、バラ肉だけど、ヒレの赤身の美味さや柔らかさを兼ね備えている、とても魅力的で贅沢な部位。希少部位ササバラ:一頭の牛からとれる量が少ない希少部位。肉質はキメが細かく、赤身とサシのバランスは見た目にも美しい。たっぷりサシが入っているように見えますが、その脂は驚くほどさっぱりとしており、脂っこくないのもポイントが高い。ひと口食べると脂の甘みと肉の味が口の中にじんわりと広がっていきます。
  • お届け内容:黒毛和牛希少部位60g(当日の目利きでサンカクバラorカイノミorササバラorサーロインからご用意)、黒毛和牛バラ焼肉用60g、黒毛和牛肩ロースすきしゃぶ用100g、国産牛もも焼肉用60g、黒毛和牛ブリスケ焼肉用60g、黒毛和牛ランプorブリスケorとうがらしすきしゃぶ用105g,牛脂 ■配送状態:クール冷凍便 ■消費期限:冷凍で1ヶ月、解凍後3日(要冷蔵4℃以下)
  • Q.ギフト設定の方法に関して A.ギフト対応が可能な商品(メッセージカードや熨斗)に関しての設定方法は、商品をカートに入れてレジに進んだ後に、【商品と配送情報を確認】の項目の中に『ギフト設定』の箇所がございますので、そちらより選択が可能でございます。 Q.金額がわかる物が同梱されているか A.納品書や領収書といった金額のわかるものは一切同梱しておりません。もし必要な場合はAmazonの購入履歴より印刷が可能となっております。 Q.のしに名前を入れられるか A.当店では熨斗にお名前を記載するご対応をする事が出来ません。 Q.宅配BOXや置き配が可能か A.Amazonの食品衛生の問題で、当店の商品が宅配BOXへの配達が禁止となっておりますので、宅配BOXや置き配を行う事は出来ません。お客様不在の場合は不在票を入れヤマト運輸での預かりとなり、お客様ご自身で不在票の対応をお願いしております。

賢い消費者が注意する「牛肉」の知識

安全名食べ方・選び方