しゃぶしゃぶ 危険性 牛肉の選び方に注意する

2022年11月25日

しゃぶしゃぶ 危険性 牛肉の選び方に注意することが大切です。

しゃぶしゃぶ 危険性 アメリカ産牛肉のサルモネラ菌は熱湯では死滅しない

しゃぶしゃぶ 危険性
しゃぶしゃぶ 危険性

「和牛シャブシャブ」の食べ放題の店に親族が集まり、親戚の進学祝いを行ったことがあります。牛肉はサシが多く非常に軟らかく、熱湯に入れシャブシャブすると溶けてしまうほどです。

食べ盛りの男の子が三人いたが、こちらがあきれるほどの量を食べていました。ところがその夜、彼らは何度も嘔吐を繰り返しました。それ以来、親戚の子たちはしばらく肉を食べなくなってしまいました。

結局そのときの原因はわからなかったのですが、事の顛末をある獣医師さんに話したら、「シャブシャブほど危ないものはない」と言われてしまいました。

「たぶん、サルモネラ菌中毒になったのでしょう。和牛で食べ放題なんて、採算を考えたらまずできません。店で提供されたのは、アメリカ産牛肉に和牛の牛脂を注入した偽物に違いありません。アメリカ産牛肉がサルモネラ菌に汚染されているのは畜産業界では常識です。シャブシャブの熱湯にちょっと浸したくらいではサルモネラ菌は死滅しません」

アメリカ食肉輸入連合会のホームページによると、サルモネラ菌汚染率は、牛挽き肉で3.4%。少しでもリスクを低くするために、なるべくよく火を通してから食べるようにすべきでしょう。

また、牛肉に限らず、食肉の脂身には飼料に使われた農薬や抗生物質、ホルモン剤が高濃度で残留しています。シャブシャブでは、それらが熱湯の中へ脂肪とともに溶け出します。そのお湯の中へまた、肉をシャブシャブさせて食べるのだから最悪です。

しゃぶしゃぶ 危険性 を避ける安全な食べ方

「和牛食べ放題」は和牛にあらず。家でシャブシャブをするときは頻繁にお湯を替えましょう。
またある程度の値段になることは覚悟しなければいけません。
[PR]

  • 全国送料無料(込み)で三重県松阪市の松阪まるよし鎌田本店よりお客様の元へ牛肉ギフトを産地直送でお届け
  • お世話になった方へのお礼やお祝い、プレゼント、お返しやお中元、お歳暮、引き出物などに最適です。 贈られた方がお好みの松阪牛商品(松阪牛すき焼き・松阪牛焼肉・松阪牛ステーキなど)の中から選べるお肉のギフト券が貼り箱に入って届きます。同封の専用注文ハガキをお申込みいただいたお客様宛に、後日松阪まるよしから松阪肉を冷凍で直送致します。
  • 松阪牛カタログギフト券の有効期限は半年間です。※12月~2月は出荷が大変混みあいます為、引換商品のお届けが非常に遅れますことをご了承下さい。※12月中の引換は、12/10締切(当日消印有効)とさせていただきます。(お届けのカタログギフトの中に同様のお知らせを入れさせて頂いております。)
  • お客様相談窓口【0120-129-044】(9時~17時30分)
    ※システム上お届け日をご指定頂けないため、希望日がございましたら事前にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

松阪まるよし とは

松阪牛の本場、三重県松阪市で創業約60年、松阪牛(松坂牛)の生産・加工・販売から直営レストランまで運営する松阪まるよし。

今も城跡や武家屋敷が並ぶ城下町で、江戸時代に商業が栄え豪商の町となった松阪。 その松阪で生まれた世界に誇るブランド松阪牛。

松阪まるよしは、1961年(昭和36年)に三重県松阪市で松阪肉専門の精肉店と大衆食堂として誕生しました。

選べる松阪牛カタログギフト

お世話になった方へ松阪牛の贈り物。

お礼やお返しだけでなく、母の日・父の日・敬老の日、入学祝、誕生日等のプレゼントにもおすすめです。

また、結婚式の引き出物や、イベントの景品、キャンペーンの賞品としてもご利用頂いております。

松阪牛(松坂牛)ギフト券は化粧箱入り!中にはカタログと注文ハガキが入っています。

ギフト券を受け取った先様はカタログの中からお好きな商品を選び、注文ハガキを記入してポストに投函するだけ!

■商品サイズ(化粧箱入り)

12cm×22.5cm×2.5cm ※化粧箱に金色のゴムを付けた状態でお届けいたします。

■ご注意ください

≪お選びいただける商品≫

KA-1 松阪牛焼ハンバーグ120g×4個(ソース付)

KA-2 松阪まるよしよくばりセット(ビーフカレー200g×1、ビーフシチュー200g×1、しぐれ煮60g×1、しぐれ煮唐辛子入り60g×1)

KA-3 松阪牛サイコロステーキ(ブレンド) 300g

KA-4 松阪牛ホルモン 500g×2

KA-5 松阪牛冷凍ギフト(生ハンバーグ150g×2、コロッケ60g×2、牛鍋コロッケ60g×2、牛脂アイス120ml×2)

KA-6 松阪牛しぐれ煮60g×4個

松阪牛ギフト券の有効期限は商品発送より6ヶ月です。

※12月~2月は出荷が大変混みあいますため

年内に引き換えをご希望の場合は、12/10締切(消印有効)とさせていただきます。

また、この期間は引き換え商品のお届けが大変遅れますことを予めご了承いただきますようお願い致します。

(お届けのカタログギフトの中に同様のお知らせを入れさせて頂いております。)

肉・魚・卵

肉・魚・卵

Posted by ngeat