揚げ物 危険性 サックサックの 揚げ物はトランス 脂肪酸まみれ

2023年3月6日

揚げ物 危険性 サックサックの 揚げ物はトランス 脂肪酸まみれです。本当に新しい状態の油で揚げ物をした場合、サクッと揚がるのは最初のうちだけです。2つ、3つと揚げていくうちにだんだん油が劣化してきて、サクッと揚がらなくなります。サクッと揚げるために危険なショートニングが必要となります。

揚げ物をしたことがあれば誰もが経験していることでしょう。それをサクッと揚がる状態に戻すために、家庭では差し油をしたりしますね。油の温度がまた上がったところでもう一度揚げると若干戻ります。

それを一挙に劇的に戻す方法があるのです。それが ショートニング を揚げ油に加えることなのです。そっすると一気にサクサク感が戻ってきます。どうしてショートニングを油に加えるとサクッとした仕上がりになるのでしょうか。

揚げ物 危険性 サックサックの 揚げ物

揚げ物 危険性
揚げ物 危険性

家庭レベルで、衣にマヨネーズを加えるとサクサクになるという秘法もあるようですが、市販のマヨネーズはそれ自体がトランス脂肪酸の塊ですから、ショートニングと同じような成分が含まれているため、同じ効果が期待できるわけです。

ショートニング は、植物油を水素添加して固めた油脂です。主にパンやお菓子作りに使われます。バターやマーガリンと比べ、酸化しにくく、温度に強いという特徴があります。

また、ショートニングはパイ生地やクッキー生地などの食感を調整するためにも利用されます。例えば、パイ生地にショートニングを使用すると、サクサクとした食感やパイ生地の割れ目ができにくくなる効果があります。また、ショートニングを加えることで、生地がよりもっちりとした食感になります。

一方で、ショートニングは飽和脂肪酸が多く含まれているため、過剰な摂取は健康に悪影響を及ぼす可能性があることに注意が必要です。

多くのトンカツ屋チェーンの調理マニュアルには、揚げ油にショートニングを入れることが書かれています。それは使用開始からの時問で決められているのですが、油が劣化してきたらショートニングを入れることが指導されています。

さくさくに揚げるためにはショートニングが必須だということです。

もともとショートニングと同じような皆の悪い油を使っているのに、さらにショートニングを投入するのです。マニュアルに従って皆やっていることなので、誰が揚げてもサクサクッとした感じになるわけですしかし、その揚げ物は トランス脂肪酸 まみれです。それで、私は余程信頼できる店で揚げられた物以外、揚げ物は食べてはいけないと常々注意しているのです。

食べない物の1つに、立ち食いそば屋の天ぶらがあります。あのようなところでは店でなど揚げていません。それなのに、いつまでもサクッししている。たいてい工場で揚げた物が店に届きます。

工場で揚げたのはいつなのか。それが運ばれて客の口に入るまでに、何時聞かかっているのか。家庭で揚げ物をしてみれば分かりますが、何時間も経たないうちに衣が湿ってベチャッとした感じになります。

それをあのようなサクサク状態にキープできるという衣は、衣のほうにも怪しい仕掛けがあるということです。しかも、危険なショートニングで揚げている。だからこそ、あのサクサク感が保てるのでしょう。

ショートニングはわかりやすく説明するとマーガリンとよく煮ています。

ショートニングもマーガリンも原料は同じで、用途も似ています。

2つの大きな違いは水分を含んでいるか、いないかです。
ショートニング…ほとんど油脂100%
マーガリン…約80%が油脂、水分や乳成分を含む

また、マーガリンには食塩や砂糖、ビタミン類などを加えられていることが多いですが、一般的にショートニングには含まれません。そのためマーガリンには味や風味がありますが、ショートニングは無味無臭です。

ショートニングとよく似た仕上がりや食感が欲しい時はマーガリンで代用すると一番レシピに近いものが作れます。

マーガリンには、ハードマーガリンに使用される場合、トランス脂肪酸が含まれることがあります。トランス脂肪酸は、コレステロールや心臓病のリスクを高めることが知られています。一方、ソフトマーガリンにはトランス脂肪酸が含まれないことが多く、ヘルシーな油が使われている場合もあります。

「狂った脂肪」の異名をもつトランス脂肪酸の規制が世界的な動きになっています。

トランス脂肪酸 は、現在広く行なわれている製油法の過程で生じる脂肪で、血液中の悪玉コレステロールを増加させ、心臓血管系の病気の危険性を高める有害物質です。

トランス脂肪酸 は、構造中にトランス型の二重結合を持つ不飽和脂肪酸。 トランス脂肪酸は天然の動植物の脂肪中に少し存在する。水素を付加して硬化した部分硬化油を製造する過程で多く生成されます。

どれほど毒性があるのか分かりません。立ち食いそば屋の天ぶらは、絶対に食べJ欲しくない食べ物の1 つです。

なぜ 立ち食いそばがまずいのかというと、それはもはや そば ではないからです。あのそばらしき麺は、小麦粉を主体に、いろいろな食品添加物が加えられ、着色された物です。つまりそば粉が主原料のそばではないということです。そばの香りなどはしないはずです。添加物の香料をつかってそばの香りを入れているところもありますが。

余程しっかりした店以外で揚げ物を食べる恐ろしさを、もっと広く認識してもらたいと思っています。店で揚げていることを確認できない揚げ物は口にしないのが賢いということです。

ショートニング 含まれる

ショートニングは、パイクラスト、ビスケット、クッキー、パン、ケーキ、アイシング、フライドチキンなどの多くの食品で使用される固形の植物油です。また、ショートニングはパンやケーキの材料の中でも特に食感や膨らみを調整するために使われることがあります。しかし、ショートニングはトランス脂肪酸を含むため、健康に悪影響を与える可能性があるため、最近は多くの食品メーカーが代替品を探しています。

ショートニング 食べ過ぎると…

ショートニングは、植物油を水素添加して固めた油脂です。食べ過ぎると、飽和脂肪酸が多く含まれるため、健康への影響が懸念されます。

飽和脂肪酸は、高コレステロールや高血圧、動脈硬化、心疾患などのリスクを増加させることが知られています。また、ショートニングに含まれるトランス脂肪酸も、食べ過ぎると健康に悪影響を及ぼす可能性があることが知られています。

健康的な食生活を維持するためには、ショートニングの摂取量にも注意する必要があります。食事で必要な油分は、植物油やオリーブオイルなどの不飽和脂肪酸が多く含まれる油を選ぶことが望ましいです。また、ショートニングを摂取する場合は、適量に抑え、バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

OKメニューNGメニュー

体にいい油は、オリーブオイル、米油、椿油、アマニ油、えごま油です。特に揚げ物などに使う油は温度が上昇するので、オリーブオイルがおすすめです。

エキストラヴァージンオリーブオイル ベスト5 ランキング

スポンサードリンク