サトウのごはん 安全 うるち米だけで作った安心のパックごはん

Pocket

サトウのごはん 安全 うるち米だけで作った安心のパックごはんは添加物不使用で安心です。味付きは添加物を使用していますから白いご飯は安心して食べられます。便利です、安心して食べられるのは嬉しいです。

サトウのごはん は、ひとつひとつ、厚釜でガス直火炊きをしています。吟味された米に加え、昔ながらの炊き方にこだわっているから、ツヤ、香り、美味しさが違います。ふっくら美味しいごはんが炊けるのが特徴です。

サトウのごはん 白米なら安全、安心 味付きは添加物の不安もある

サトウのごはん 安全

サトウのごはん 安全

サトウのごはん は、電子レンジでチンするだけで、すぐに温かいご飯が食べられるパックご飯。その便利さが受けて需要が高まり、白飯だけでなく、赤飯や五目釜飯など、様々な種類が販売されています。

白飯に添加物が使われることは少ないのですが、味の付いたパックご飯の場合、どうしても多くの添加物が使われることになるので、チェックが必要です。

メモ
容器で使用されているポリエチレンは、プラチチックの中でももっとも安全性が高いもの。原料も安心の 1 品
データ
  • 品名:包装米飯(白飯)
  • 原材料名:包装米飯(白飯)

パックご飯の先駆けとなった製品。原材料はうるち米だけで、添加物は使われていません。炊いたご飯を容器に密閉することで、缶詰と同じような状態を作り出しているため、保存料を添加しなくても、長期間保存が可能。賞味期限は1年程度です。

釜で炊いた炊き立てのご飯と同じというわけにはいきませんが、味は悪くないと思います。ただし、私の近所のスーパーでは1 パック(2 00 且が17 う円だったので、これにおかずなどを買うと、1食分の費用が高くついてしまいます。

ところで、電子レンジで加熱されるので、容器の安全性が気になる人もいると思います。すなわち、プラスチックでできている容器の成分が加熱によって溶けて、ご飯に付着することはないのか、ということです。

この製品の場合、「ふた:PEPA」「トレー:PP、EVOH」と表示され、PEとPP に下線が引かれています。ちなみに、ほかのメーカーのパックご飯もたいてい同じ表示がなされています。PEはポリエチレン、PPはポリプロピレン、PAはナイロン、EVOHはエチレンビニルアルコールです。
下線は、主要な材料であることを意味しています。

ポリエチレンは炭素と水素からなる高分子物質で、プラスチックの中では最も安全性が高いものです。ラットに体重1kあたり 7.95 g もの大量を胃の中に投与した実験では、1匹も死亡しませんでした。

また、5 %含むえさでラットを育てた実験でも内臓や組織に異常は見られません。ポリプロピレンも炭素と水素からなる高分子物質で、マウスに体重1 kgあたり8 gを投与した実験では死亡することはなく、異常も見られませんでした。いずれも消化器官から吸収されないためと考えられます。ナイロンは、炭素、水素、酸素、窒素からなる高分子物質。これらも吸収されないと考えられます。エチレンビニルアルコールは、炭素と水素と酸素からなる高分子物質。ラットに体重1 kgあたり1日最高4.3 gを3ヶ月間間投与した実験では、毒性は認められませんでした。

まとめ

原料はうるち米だけで添加物は不使用(味付きは添加物使用)。容器も安全と考えられます。
サトウのごはん は炊飯後の調理済みごはんを気密性のある容器に入れ、無添加でそのまま無菌包装した米飯です。

通称パックごはんと呼ばれ、米飯を気密な容器にパックし、保存が効くようにしたもの。 サトウのごはんの定番商品『新潟県産コシヒカリ』は、電子レンジで簡単調理ができ、バランスの取れた美味しさと、冷めても味がおちないので、お弁当やおにぎりにもご利用いただけます。

 

サトウのごはん 魚沼産こしひかり

魚沼地区は信濃川、魚野川とその支流域に位置します。福島、群馬、長野の3県と県境を接する山間地帯で、日本屈指の豪雪地。

山々から流れ込む雪解けの清流は、ミネラル豊富な水を大量にもたらし、良質な土壌とあいまって優れた気候風土を生み出しています。

魚沼産こしひかりは、こうした気候風土と品種自体の持つ特長が揃って誕生した『うまさ』を極限まで推し進めたお米です。食感・粘り・甘みの絶妙なバランスを楽しめます。

サトウのごはん スーパー大麦ごはん

健康訴求商品として、スーパーフードを採用した商品。一般の大麦に比べて食物繊維が豊富な「スーパー大麦 バーリーマックス」を20%配合したごはん。
食物繊維で始めるおいしい新健康生活を応援します。

安全・安心

サトウのごはん 安全 うるち米だけで作った安心のパックごはん」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 精米改良剤入りご飯 危険 洗剤を食べているようなもの | 危ない外食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です