水煮の魚 危険 湯こぼしで安全度を高める

2022-12-26

水煮の魚 危険性 湯こぼしで安全度アップする 「サバのみそ煮」をつくるときは、サバを筒切りにして、たっぷりの熱湯をかけます。くせをとると同時に、脂に溶けこみやすい有機塩素系農薬やダイオキシンなど、化学汚染物質を減らす効果があります。湯こぼし は大切な下処理ですから必ず行うようにします。

水煮の魚 危険 ダイオキシンや化学汚染物質を減らす効果あリ  湯こぼしで安全度アップする

水煮の魚 危険
水煮の魚 危険

「 サバのみそ煮 」 をつくるときは、サバを筒切りにして、たっぷりの熱湯をかけます。くせをとると同時に、脂に溶けこみやすい有機塩素系農薬やダイオキシンなど、化学汚染物質を減らす効果があります。

「 ブリだいこん 」をつくるときも、ブリ を脂抜きするために熱湯をかけて霜降りにします。安全の効果は サバ と同じ。
イワシ を煮るとき。煮立たせたお湯に酢を加え、頭を落とし、ワタをとった イワシ をさっとゆでます。お湯の中に農薬などの汚染物質が溶けだすので安心です。ゆでたお湯は捨てましょう。

このあと、煮汁にしょうがや梅干しを加えて煮こみます。

そして、「 タラちり 」 。ちり鍋に入れる前に、アク抜きのため、湯こぼしをするといいとよくいわれます。この湯こぼしも、汚染物質をとり除くのに効果あり。ぜひ実行しましょう。
このように一度、水煮や湯こぼしをして脂分やアクをとる方法は、いろいろな魚料理の下ごしらえとして昔から行なわれていますが、同時に除毒の効果が高く、安全調理のテクニックとして大変有効です。

魚介

レトルト食品 おかず 魚介 煮魚 12種12食 詰め合わせ セット

[PR]

  • 兼由 北海道産 の いわし や さば の 味噌煮 さんま や こまい の 旨煮 黒カレイ の 煮付け 等 魚 おかずセット。食べきりサイズ の レトルト パウチ なので 缶詰め よりも軽く コンパクト 保存 も楽々!
  • 国産 魚 魚介 を使用 やわらかく 骨まで食べられるので、 お年寄り や 子供 でも 安心 して召し上がれます。 魚料理 が不足しがちな時、 毎日の 食事 に、 食べきりサイズ なので お酒 の おつまみセット としても。
  • 賞味期限 : 製造日 より 1年 。 直射日光 ・ 高温多湿 の所を避け、 常温 で 保存 してください。そのまま でも 召し上がれますが、 湯煎 レンジ で 温める と更に 美味しい 作りたて の おいしさ を味わえます。
  • 一人暮らし 単身赴任 高齢者 のご家族への 仕送り ごはん に おすすめ の 食品セット 。 登山 キャンプ 等 アウトドア や 常温保存 出来るので 災害時 の 備え として 防災 非常食 保存食 備蓄 食料 にも。
  • 男性 女性 関わらず 大切な人 への 食べ物 の 贈り物 プレゼント に 人気 です。お世話になっている方 への 贈答品 にも。食品 ギフト や グルメ ギフト 、 人気ランキング にも 上位 に選ばれる 商品 です。

兼由 北海道産 魚・ほたての旨煮

北海道産のおいしい魚介を使用。

バラエティ豊かな12種類を合計12食詰め合わせた贅沢なセットです。

ほっけの旨煮

北海道産のほっけを醤油ベースの昔ながらのタレで骨まで柔らかく煮込みました。薄味のさっぱりとした味付けです。

ほっけのバジル

北海道産のほっけをバジル&ガーリックソースで骨まで柔らかく煮込みました。ご飯にも良く合いますが、お酒にも良く合います。

さんまの旨煮

北海道産のさんまを醤油ベースで味付け、骨まで食べられる柔らかさです。

さんまの梅酢煮

北海道産のさんまを梅酢でさっぱりと仕上げました。骨まで食べられるように柔らかく煮込んでいます。

さばの旨煮

北海道産のさばを醤油ベースの昔ながらのタレで骨まで柔らかく煮込みました。煮汁も料理に大活躍間違いないです。

さばの味噌煮

北海道産のさばを味噌ベースの昔ながらのタレで骨まで柔らかく煮込みました。薄味のさっぱりとした味付けです。

いわしの旨煮

北海道産のいわしを醤油ベースで味付け、骨まで食べられる柔らかさです。

いわしの味噌煮

北海道産のいわしを味噌ベース味付け、骨まで食べられる柔らかさです。

スポンサードリンク




魚・貝

Posted by d-food